グリーンランド -地球最後の2日間- | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Greenland(2020年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
突然出現したすい星の破片がいん石となって地球に衝突し、さらに地球を壊滅させるほどの巨大いん石が48時間以内に衝突することが判明する。世界崩壊の危機が迫り政府に選ばれた人々の避難が始まり、建築技師のジョン・ギャリティ(ジェラルド・バトラー)は妻子と共に空港に駆けつけるが、息子(ロジャー・デイル・フロイド)の持病により輸送機への搭乗を拒まれてしまう。パニックに陥った人々が暴徒と化す中、生き延びるすべを探す一家は、極限状況であらわになる人間の闇に直面する。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ジェラルド・バトラー

モリーナ・バッカリン

デヴィッド・デンマン

ホープ・デイヴィス

ロジャー・デイル・フロイド

アンドリュー・バイロン・バチェラー

 

etc,,,

 

巨大いん石衝突による人類滅亡の危機に見舞われた世界を描くディザスタームービー。

 

終末へのタイムリミットが迫り混乱が広がっていく中、生き残る方法を模索する一家を映し出す。

 

 

主人公を『ジオストーム』などのジェラルド・バトラー、彼の妻をドラマシリーズ「HOMELAND」などのモリーナ・バッカリンが演じるほか、ロジャー・デイル・フロイド、スコット・グレンらが共演。『エンド・オブ・ステイツ』に続きジェラルドと組んだリック・ローマン・ウォーがメガホンを取った。

 

隕石が落ちる様子をニュースでみんなでカウントダウンしてイベントのように見てたはずが衝撃波と最新映像が流れてからの緊迫感怖すぎ。

 

緊急避難者に選ばれるってそんなことあるの?しかもただの建築士が?目的地に向かうまでの高速が渋滞になってるのを見てやっぱり東日本大震災を思い出してしまう。あの時もすごい渋滞で車が動かなかったから。

 

 

バッグ1個しか持ってきちゃいけないってとき何を持ってくるだろう。そしてこういうときだいたい子供持病持ち・・・、病人は乗れないって規則しんどいし、こういう状況ではぐれたら再会は厳しいし、飛行機に乗せろって押し寄せてくる人の波がゾンビみたいで怖い怖い。

 

人はパニックに陥るとどうしても秩序が守れなくなる。でも過酷な状況下で人のために尽力してくれている軍の人たちや医療従事者の人たちのすばらしさはもっと称賛されるべき。

 

奇跡に的に家族が再会できて、災害時に待ち合わせ場所を決めておくってやっぱり大事!!

 

 

無数の隕石が降ってくるところはちょいちょい車に当たってるのにへこんでないな?とか、なかなか巨大な隕石落ちて熱風やばそうなのになぁとか、セスナ機に乗るところでは他の乗客も危険かもしれないのに自分の体重嘘ついて乗せるまでどかない!!って自分たちのことばっかり言ってるのはなんだかなぁではあった。

 

最後の世界各地の壊滅的な映像はなかなかショッキングではありましたが、生き残った世界からの無線と、9か月経過して外の光を浴びて、鳥が飛んでいて、再建に向けて動き出す終わりは希望がありますね。

 

過去に恐竜を亡ぼした巨大隕石衝突、また起こらないとはいえないからこの映画もただの想像ではないと思うと恐ろしい。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ