ブロークバック・マウンテン | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Brokeback Mountain(2005年)

評価:★★★☆☆



【STORY】
1963年の夏。ワイオミング州のブロークバック・マウンテンでイニス(ヒース・レジャー)は羊番の仕事を始める。たまたま一緒に組んで仕事をしていたジャック(ジェイク・ギレンホール)との間に友情が芽生えるが……。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ヒース・レジャー

ジェイク・ギレンホール

ミシェル・ウィリアムズ

アン・ハサウェイ

ランディ・クエイド

 

etc,,,

 

保守的なアメリカの西部で、20年以上にも渡って男同士の愛を貫いた2人の“普遍の愛”を描く人間ドラマ。

 

2005年のヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞。ゴールデングローブ賞では、作品賞(ドラマ部門)、監督賞、脚本賞、主題歌賞の4部門を受賞。

 

2006年のアカデミー賞においては、作品賞を含む同年作品中最多の8部門にノミネートされたが、作品賞は『クラッシュ』が受賞。監督賞、脚色賞、作曲賞の3部門にとどまった。

 

主演はヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールが20歳から40歳までの年齢も繊細に表現した演技を見せる。監督は『グリーン・ディスティニー』のアン・リー。ブロークバックの山々を美しく映し出した映像にも注目。

 

 

有名な映画ながらなんやかんや観たことがなかった本作。BLものだっていうのがいろんなところに描かれていたのでそういう感じね。と思ってなんとなく観ていなかったっていうのもあるんですが、やっと観てみて、その一言で映画を紹介するのは間違ってるねって。確かに結構早い段階で唐突にそういう関係になってびっくりはしたけども。

 

キャストが結構豪華だったのも知らなかったし、2005年の作品なだけあってみんな若い~。そしてジェイク・ギレンホールとアン・ハサウェイって『ラブ&ドラッグ』でものちに共演してたのね。ジャックの義両親が結構うざくて、孫に俺に似てるなぁ~って場面キモすぎ。だからここは俺の家だし俺の息子だって切れられるシーンスカッとした。笑

 

イニスとジャックの再会シーンのキスがめっちゃ熱烈でそれを目撃してしまった妻の心境たるや・・・。ただの釣り仲間じゃねぇーじゃん!!ってね・・・。その後平凡な密会生活が続くわけもなく。ジャックの死因はラリーンによれば事故死だけど、それを聞かされたイニスはきっとリンチされたんだろうって想像してて実際どっちかわからないけど切ないお別れだな。

 

この時代の同性愛者へのあたりは厳しいっていうのあるけど、期待してたよりは普通かな?って。でもイニスがジャックのシャツを抱きしめるシーンと最後の思い出の地の写真を見ながらずっと一緒だって言ってるところはジーンとしました。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ