クラッシュ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Crash(2004年)


評価:★★★★★

N A T U R A L

【STORY】

クリスマス間近のロサンゼルス。黒人刑事のグラハム(ドン・チードル)は、相棒であり恋人でもあるスペイン系のリア(ジェニファー・エスポジト)と追突事故に巻き込まれる。彼は偶然事故現場近くで発見された黒人男性の死体に引き付けられる……。


【CAST】

サンドラ・ブロック

ドン・チードル

マット・ディロン

ジェニファー・エスポジート

ウィリアム・フィクトナー

ブレンダン・フレイザー

テレンス・ハワード

クリス・“リュダクリス”・ブリッジス

タンディ・ニュートン

ライアン・フィリップ


etc,,,


久しぶりにいいなと思う映画に出会いました!!



こういう考えさせられる映画好き!!


場所は違えどみんなどこかで繋がってるんだなって思うよね。

ふいに『21グラム』って映画を思い出したけど良い映画だよほんと。雰囲気とかはもちろん重苦しいけど、現実にあることだからね重くて当然。


でもこんなに豪華俳優陣が勢ぞろいな映画だったとはつゆ知らず。

あ、この人出てたんだ、あ、この人も!!って驚きがいっぱいでしたよ。個人的に結構テレンス・ハワード好きだったりするので出てて嬉しかった☆



人間って面白いな~と改めて。


人間というくくりでは同じなわけだけど人種差別はちょっとしたところにある。


善と悪もそうだよね。完全な善人はいるわけではないし反対に完全な悪人もいないと思うんだよね。ライアン演じるハンセン巡査は無実の黒人を誤解から撃ち殺してしまうし、アンソニーは悪に染まってると思ったけどそうでもないし。ライアン巡査もわいせつ行為をしたけどやっぱり警官なんだと思ったし。。。


「だから黒人は」といったセリフが何度か出てくる。


肌の色が違うだけなのにまるで犯罪者のように、人間って残酷。

黒人の犯罪率は白人よりはるかに多いなんて言う現実はあるけどそれが差別していい理由にはならないわけで、なんだかなぁ~。。。


現在も人種差別は残ってるのは事実でしょうし、気づかないうちに差別的態度だったり発言をしてしまってることもあるでしょう。それに耐えてる人傷ついてる人がいるのも事実。無意識の差別が一番怖いかも。。。



いろんな話の中で鍵工事のお兄さんの話は結構好きだった。

透明のマントの話がとっても可愛くて素敵なお父さんでした☆

エリザベスが撃たれたと思ったときは本気で泣けました(TωT)

空砲を入れてくれてたことに感謝したい、彼女こそ天使でしょ。


ハンセン巡査の話もなんかやるせなかったんだよね、相棒のしてることを我慢するか自分が恥をかくかで恥を選んだんだから立派だと思うよ。黒人がポケットに手を入れて出そうとして撃つという事件は実際あったこと。それをしてしまった彼の心境、家族の心境がいたたまれなかったよ~。


好きですね、この映画。