グリーン・デスティニー | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:臥虎蔵龍/Crouching Tiger, Hidden Dragon(2000年)

評価:★★☆☆☆
【STORY】
中国全土にその名を知られる剣の名手リー・ムーバイ。彼は女弟子のユー・シューリンに伝説の名剣“グリーン・デスティニー”を北京のティエ氏に届けるよう頼む。ユーは届け先のティエ氏の屋敷で隣に住む貴族の娘イェンと出会う。イェンは剣士になるのが夢だったが、家の都合で嫁ぐことが決まっているという。二人は打ち解け合うが、その夜“グリーン・デスティニー”が何者かに盗まれてしまう。ユーはイェンを疑うのだったが……。特撮を駆使して達人たちの激闘を描くアクション大作。(allcinema ONLINE)

【CAST】
チョウ・ユンファ
ミシェル・ヨー
チャン・ツィイー
チャン・チェン
チェン・ペイペイ
ラン・シャン

etc,,,

中国・香港・台湾・米国の合作作品で、王度廬の武俠小説『臥虎蔵龍』を原作とした武俠映画。

第37回金馬奨では最優秀作品賞、最優秀アクション設計賞ほか全6部門、第20回香港電影金像奨では最優秀作品賞・最優秀監督賞(アン・リー)・最優秀助演女優賞(チェン・ペイペイ)・最優秀アクション設計賞(ユエン・ウーピン)・音楽賞(タン・ドゥン)など8部門を受賞している。

第73回アカデミー賞では英語以外の言語による作品ながら作品賞ほか10部門で候補にあがり(監督、脚色、撮影、編集、美術、衣装デザイン、作曲、歌曲、外国語映画)、外国語映画賞など4部門を受賞した。



全然知らなかったけど、本作の続編である『Crouching Tiger Hidden Dragon: ソード・オブ・デスティニー』が世界大手の動画配信サービスネットフリックスのオリジナル作品として、2016年2月26日から世界同時配信されたそうで。

そんで、過去に観たことあったけどまだレビュー書いてなかった!!ってことで本日はこの映画の感想をアップ!!

改めて観てみたらこんな映画だったっけ?って感じで、ちゃんと観てたのになんか全然内容が頭に入ってこなかった。内容がごちゃごちゃというかなにが話の中心なのかわからなくなる。なによりワイヤーアクションがすぎるからもはや飛んでるよね。笑

ロケーションは広大な感じで良いけどそれだけかな。


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ