華麗なるギャツビー | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:The Great Gatsby(2012年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
ニック(トビー・マグワイア)が暮らす家の隣に建つ、ぜいを凝らした宮殿のような豪邸。ニックは、そこで毎晩のように盛大なパーティーを開く若き大富豪ジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)と言葉を交わす仲になる。どこからやって来たのか、いかにしてばく大な富を得たのか、なぜパーティーを開催し続けるのか、日を追うごとに彼への疑問を大きく膨らませていくニック。やがて、名家の出身ながらも身寄りがないこと、戦争でさまざまな勲章を受けたことなどを明かされるが、ニックはこの話に疑念を持つ。(シネマトゥデイ)

【CAST】

レオナルド・ディカプリオ

トビー・マグワイア

キャリー・マリガン

ジョエル・エドガートン

アイラ・フィッシャー

 

etc,,,

 

数々の名作を世に送り出した作家F・スコット・フィッツジェラルドの1925年の小説「グレート・ギャツビー」を実写化したドラマ。

 

快楽的な生活を送る謎の富豪ギャツビーの意外な正体を、ある女性との恋を絡めながら映す。

 

 

レオナルド・ディカプリオが、人並み外れた容姿と富を兼ね備えたギャツビーをクールに演じる。『マイ・ブラザー』のトビー・マグワイアやキャリー・マリガンらが共演。『ムーラン・ルージュ』などのバズ・ラーマン監督ならではの絢爛を極めたビジュアルも見ものだ。

 

第86回アカデミー賞で美術賞と衣装デザイン賞を受賞しただけあって、確かに映像はきらびやかだし豪華でした。これまでに何度も映画化されてるそうなので他のも機会があれば観てみたいです。

 

想像した感じの華やかな映画ではなくて、ニックが回想して語っていく流れ。

 

 

ギャツビーがキレ散らかしてる場面はドン引きものでしたね。いくら紳士的な態度をとっててもその一瞬で化けの皮が剥がれたようなもの。からのひき逃げ事故ね。まぁ急に飛び出してくるほうもあかんでしょって感じですが逃げたらあかん。デイジーの罪をかぶるのもなんかね。

 

自分のせいでギャツビーは殺されたのにデイジーは何も思わないのかな?真相を知ってるのに沈黙を守るニックもつらかったろうな。

 

なんか共感できないというかね、デイジーがずるい女過ぎてよろしくなかった・・・。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ