砂漠でサーモン・フィッシング | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Salmon Fishing in the Yemen(2011年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
「イエメンでサケ釣りをしたい」という依頼を受けた水産学者のジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)。そんなことは絶対無理だと相手にしなかったものの、何とイギリス外務省後援の国家プロジェクトに発展。ジョーンズは、イエメンの大富豪の代理人ハリエット(エミリー・ブラント)らと共に無謀な計画に着手する。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ユアン・マクレガー

エミリー・ブラント

クリスティン・スコット・トーマス

アムール・ワケド

トム・マイソン

レイチェル・スターリング

 

etc,,,

 

アラブの大富豪からの「イエメンでサケを釣りたい」という無理難題に応えるために奔走する人たちをコミカルに描いたドラマ。

 

主人公の不器用な水産学者を、『スター・ウォーズ』シリーズや『ムーラン・ルージュ』のユアン・マクレガーが演じ、『プラダを着た悪魔』のエミリー・ブラントと『ずっとあなたを愛してる』のクリスティン・スコット・トーマスの実力派キャストが脇を固める。

 

 

監督には『ギルバート・グレイプ』のラッセ・ハルストレム。『スラムドッグ$ミリオネア』のサイモン・ボーフォイが脚本を手掛ける。一見くだらないと思えることに大人が夢中になる姿に感動する。

 

ポール・トーディの小説『イエメンで鮭釣りを』を原作としている。

 

不可能と思われることでも実際やってみたらうまくいくことがあって、この映画を観てアフガニスタンを緑あふれる場所へ変えた日本人医師の中村哲さんを思い出しました。去年の12月に銃撃されて亡くなってしまったのは記憶に新しいですよね。

 

テンポがよくて最後まで観やすかった!!

 

 

戦地というすごいところで過ごしてきて、恋人が待ってくれていることを励みに必死に生きて戦ってきた側としては彼女が自分のこと死んだと思っていたとしても別の人に心が移ってしまってるって知ったら悲しい。それに「お前は昨日まで死んでいた」って確かにね、死んだと思ってたけども!!素直すぎる!!でも引き際をわかってる彼は立派だし、それぞれの思いに揺れるジョーンズもハリエットももどかしく尊い場面でした。

 

それ以前ダムの急な放水シーンなんて予期してないからかなりびっくりしたけどね。

 

更新毎日のようにするときと滞るときとがここんところひどいなと我ながら思っているのですが、なるべくバランのいい頻度で更新できるように心掛けたいです。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ