ハイ・ライズ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:High-Rise(2016年)


評価:★★☆☆☆

【STORY】
著名な建築家ロイヤル(ジェレミー・アイアンズ)が設計を手掛けた高層マンション群、ハイ・ライズがロンドン近郊に完成。豪華な内装が施され、スーパー、プール、学校、レストラン、医療施設なども完備したそのマンションに、医師のラング(トム・ヒドルストン)が入居してくる。毎晩のように隣人たちの開くパーティーに参加するうちに、彼は低層階と高層階の住民の間で階級をめぐるあつれきが起きているのを知る。ある日、停電を機にハイ・ライズの内部はすさまじい混乱に見舞われ……。(シネマトゥデイ)

【CAST】

トム・ヒドルストン

ジェレミー・アイアンズ

シエナ・ミラー

ルーク・エヴァンス

エリザベス・モス

ジェームズ・ピュアフォイ

 

etc,,,

 

小説家J・G・バラードの「ハイ-ライズ」を基にした異色のドラマ。

 

 

階級別に住居フロアを区切られたタワーマンションへと引っ越した男が、そこで繰り広げられるある出来事をきっかけとした住民同士のあつれきに引きずり込まれる。

 

監督は『サイトシアーズ ~殺人者のための英国観光ガイド~』などのベン・ウィートリー。『戦火の馬』などのトム・ヒドルストンを筆頭に、ルーク・エヴァンス、ジェレミー・アイアンズ、シエナ・ミラーらが結集。ミステリアスな設定と展開が見どころ。

 

頭蓋骨から皮膚を引っぺがすところはグロすぎて観るのしんどすぎました。後半にもちょいちょい出してくるからやめて~っていう。

 

 

ほんで、この映画を観た感想は、よくわからないということ。タワーが理想郷なんて言っているけど到底そうは見えなくて。みんな異常な状況から目を背けてない?というか、そこが最上とでも思い込んでいるのか何なのか・・・。

 

乱交パーティみたいなのとかもよくわからないし、死体でどんどんあふれていくし・・・。ラングは高みの見物とでもしましょうって感じで終わるのが結構ぞっとするというか。『スノーピアサー』的な映画と言っている方が結構いましたが、言われてみればって感じ。断然私は『スノーピアサー』のほうが好き。

 

とりあえずルーク・エヴァンスのもさい風貌はなかなか気持ち悪いおじさんって感じで、でもこういう脂ぎってる感じの人いるわぁ~ってなった。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ