マッチポイント | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Match Point(2005年)

評価:★★★☆☆
【STORY】
元プロテニス・プレイヤーのクリス(ジョナサン・リース・マイヤーズ)は、大金持ちのトム(マシュー・グード)と親しくなり、やがて彼の妹クロエ(エミリー・モーティマー)と結婚。しかし、トムの婚約者で、セクシーなアメリカ人女優のノラ(スカーレット・ヨハンソン)に心を奪われ、不倫の関係に陥ってしまう。(シネマトゥデイ)

【CAST】
ジョナサン・リス・マイヤーズ
スカーレット・ヨハンソン
エミリー・モーティマー
マシュー・グード
ブライアン・コックス
ペネロープ・ウィルトン

etc,,,

ウディ・アレン監督による36本目の作品で、彼の作品では初めてロンドンが舞台となり、全編ロンドンで撮影された。

イギリスの上流社会を舞台に、持ち前の野心で地位と財産を手に入れる男の運命を描く。先の読めないサスペンスの魅力とウィットに富んだ語り口が融合した贅沢な作品。



今日4月1日はエイプリル・フール。ということで何か“嘘”にまつわる映画の紹介が出来たらなと思ったんだけど、『聖なる嘘つき/その名はジェイコブ』とか『グッバイ・レーニン!』とかは紹介済みだしなぁ。

ってことでなんとなく選んだこの映画、どういう話なのかいつものように知らず観たのだけど、不倫の話だった。笑

芸能ニュースでも不倫だ何股だなんて話が頻繁に出てますが、この映画では不倫ののち不倫相手が妊娠してしまうというクソ展開。

妻が妊娠したいの!なんて日々言ってくるのもなかなか負担だし、息が詰まるのもまぁわからなくないけど、子供が欲しい気持ちもわかるしなんかもうねってなった。

劇中で「努力も大事だが、運を甘く見ちゃいけない」っていうセリフがあるのですが、それには同感。努力は報われるって言葉は信憑性がないし、そこには必ずタイミングだとか運だとか持って生まれた才能がセットだと思うもんね。


どんどん追い込まれていく様は自業自得だなって感じだったのですが、金持ちの生活は癖になるというような発言とどっちも好きなんだって発言はカスすぎる。ずるい!!

嘘に嘘を重ねて、追い詰められた挙句の殺人、そんなことするならすべてバレて別れる方がはるかにいいのに、なんてことしでかしてんだこいつてなったよね。

警察からの尋問でも家庭を壊さないでくれってよくその口で言えるわ。浮気してた時点で自分で壊してんだろっていうね。

真実は闇の中、いろんな偶然にも助けられ、運を甘く見てはいけないという言葉がここで本当に信憑性のあるものになったわけだけど、許すまじ!!!

優しい嘘はいいけど、こういう自分の身を守るためだけの嘘、人をだます嘘は許すまじ!!

殺人を犯しながらもばれない嘘っていうと『リプリー』もあるよね。