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ジャズピアノ「ジョージ・ウォーリントン」のレコード紹介です。
白人バップピアニストの頂点、と称される。
重い・重い、「ぐんぐん」厳かに押し寄せる。
伊出身とはいえ、「ちゃらちゃら」感はない。
一句
“バップピアノ カラーで魅せぬ ウオリントン”
①『ジャズタイム・パリ』(53)
《Jazz Time Paris Vol. 9 or George Wallington Trio》
ジョージ・ウォーリントン(p)、
ピエール・ミシェロ(b)、ジャン・ルイ・ヴィアル(ds)。
《パウエルもどき Blog紹介》
④『Claude Williamson』 №4 挑む模倣犯!クレオパトラ
⑤『Derek Smith』№5 ぶっつけ・一発!国内企画
白人バップピアニストの頂点、と称される。
バップでもパウエル派とは真逆な音。
ウォーリントン特有の重さで勝負してくる。
彼の個性的な音色は、他に誰も居ないのでは。
「重い・重い」重量感ある音色。
「ぐんぐん」厳かに、押し寄せてくる。
この「ぐいぐい」音、黒人バップのような強さがある。
こんな「しっかり」音だが、イタリア出身である。
一見「ちゃら・ちゃら」音色を想定してしまうが。
とても、イタリア人気質とは思えない音質。
ただ、じっくり聴けば白人っぽい「キラキラ」感はある。
「Fairy Land」はオリジナル曲。
バップの乗り乗りテーマが何ともいい。
当時の白人バップとは、とても思えない。
「ぐいぐい」押し込んでくる重い音質。
53年、これがイタリア人のバップピアノとは?
そんな想いがするのは、自分だけでしょうか。
一句
“バップピアノ カラーで魅せぬ ウオリントン”
当①は、パリでの現地リズム陣との演奏。
ライオネル・ハンプトン楽団と共にEUツアー。
ツアー中に楽団を退団し、当①の録音に至ったという。
当時、白人バップピアニストの頂点と称されたピアノをお楽しみ下さい。