№1 音の迷走、ジグソーパズル《ギル・エヴァンス(p)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「ギル・エヴァンス」のレコード紹介です。音符

 

アドリブを楽しむ?ンサンブルを楽しむ?

レンジを楽しむ?エヴァンスのピアノを?

まるで、音のグゾーパズルを楽しむように。

 

一句

 “音の走ジャズや ジグソーパズル”

①『アウト・オブ・ザ・クール』(60)
《Out Of The Cool/Gil Evans》
ギル・エヴァンス(p,arr,cond)、

ジョニー・コールズ(tp)、エルヴィン・ジョーンズ(ds)、他。


《Elvin Jones(ds) Blog紹介》

⑦『Earth Jones』(82)№7 叫ぶ・鶏百羽!&消化不良ドラム!

⑤『Coalition』(70)№5 曲名が「shinjitu」??


アンサンブルが、重な響きで映える。
アドリブソロが浮かび上り、はしる。

 

普段、こんな響きのレコードを聴かない。
これはアドリブソロに注目し、音を聴くのか。

ではなく、オーケストラの描写に注目するのか。
良く分からず、然と全体の動きを体感している。


まるでスクリーン・ミュージックのような。

そんな感覚で、聴いてはいるんだが。

くできたもんだ、と感心はする。

ジャズはソロプレーで、個性を楽しみたいが。
ここでは、エヴァンスのアレンジを楽しむ。

ってのは、ちょっと私には居が高い。

エヴァンスのピアノを、楽しむのか。
冒頭、ピアノが協和音を繰返し響く。
一体何が始るのか?と、惑・惑はするのだが。

 

単にそれだけのことで、面白くも何ともない。
ここでは、ピアノを楽しむ隙間はない。

どうにも・こうにも、和感だらけではある。


14人のメンバーの音はソロだったり重奏したり。
まるで音のグゾーパズルを楽しむアルバム。

そう思えば、中々楽しみも深まっていく。

 

 一句

 “音の走ジャズや ジグソーパズル”


そんな中、身体に突きさってくる音がある。

「バリバリ」と、エルヴィンのドラムが脳を叩く。
スネアのリズムが、メロディーに絡み・絡む。

 

延々と続く・この鳴りっ放し、脳に刻みつける。

案外こんなドラムを楽しむのも、一興かもしれない

 

音譜 オーケストラの描写に身をげて聴くと、不思議な感覚に・・。