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ジャズサックス「ソニー・ロリンズ」のレコード紹介です。
湧き出す、メロディー豊かなアドリブ。
だがこの頃は、そこまで至らずビバップで。
勢い良く、足早にテナーが走り回るだけで。
一句
①『ムーヴィン・アウト』(54)
《Movin' Out/Sonny Rollins》
ソニー・ロリンズ(ts)、ケニー・ドーハム(tp)、
エルモ・ホープorセロニアス・モンク(p)、
パーシー・ヒースorトミー・ポッター(b)、
アート・ブレイキーorアーサー・テイラー(ds)。
①-2 「Jazz Classics」Prestige PR7433
①-1と演奏は同じ。 偽ジャケものです。
《Kenny Dorham(tp) Blog紹介》
⑬『Trompeta Toccata』№14 音場を豹変!J.ヘンダーソン
《Thelonious Monk(p) Blog紹介》
④『Monk's Dream』(62)№4 「文句」無し!これがイチオシ
三度の夜逃げ、ではなく「雲隠れ」の有名人。
その度にスタイルを変えてきた有名人。
まぁ~、ムラが大きいといえる有名人。
J.コルトレーンと双璧を成すソニー・ロリンズ。
彼と大きな違いは「メロディアス」なフレーズ。
究極の即興芸術、と称されるロングソロ。
次から次へ、湧き出すメロディー豊かなアドリブ。
「男っぽい」堂々としたテナー、貫禄の音。
だからか、ロリンズを聴くと、つい「ほっ」として。
そんなジャズの故郷を想い起こさせる音。
この時、ロリンズは25歳。
当①はまだまだそんな音を聴かせてくれない。
東海岸の、もろビバップ盛り盛りプレイだ。
C.パーカーの影響を受けた、と称されるが。
こんな頃の演奏から伺える、のでは。
この頃、西海岸ではクールジャズが全盛期。
そろそろ、トレンドが東海岸へ移るか。
って、そんな頃のロリンズの音だと記憶したい。
勢い良く、足早にテナーが走り回っていく。
「パカパカ」ドーハムだって同じように吹き回る。
ブリリアントなテナーは切れ良く・威勢がいい。
ドライヴを効かせたアドリブは、お見事です。
一句
“ロリンズも しゃかりきデビュー パーカーか”
だが「Solid」だけは、ちょっとカラーが違う。
たどたどしいが、メロディアスに吹こうとしてる。
そんな方向性が見え隠れする、注目したい曲です。
他の曲とちょっとカラーが違う、メロディアスに吹く意気込みがあります。