№1 イェ~!拒む本能と感性《ヘレン・ヒュームス(女性Vo)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

キスマークご訪問ありがとうございます。
 女性ジャズヴォーカル「ヘレン・ヒュームス」のレコード紹介です。キスマーク

 

「イェ~・アァ~」、みたい奇声だが!

13歳で初録音、OL経験後のプロ録音!

西海岸で活動、こんな厚ヴォーカルで?

 

ヘレン様で一句

“「あぁ~・うぅ~」浮気を止めてと ずかれて”

①『ヘレン・ヒュームス』(59)
《Helen Humes》
ヘレン・ヒュームス(vo)、リロイ・ヴィネガー(b)、

フランク・ロソリーノ(tb)、ティディー・エドワーズ(ts)、アンドレ・プレヴィン(p)、

メル・ルイス(ds)。

《女性Vocal Blog紹介》

①『Love Locked Out/Bev Kelly』№1 エロチックに!失恋を

③『Barbara Lea』№3 どの声?悪びれて!華麗に!


「イェ~・アァ~・ウゥ~ン」。
どうも、こんな奇声を発せられると。
本能的に感性がんでしまう。


滅多にしか聴かない、黒人女性ヴォーカル。
どうも淀んだ・ドスの効いた声にけてしまう。

「Ain't Misbehavin'」
気は止めた」というタイトルだが。

こんなに威勢良く唄われると困ってしまう。
 

本来、の立場の歌なのだろうか。
だから、声を張り上げ唄い切るのだろう。

 

けくそ」で浮気をふん切り、決意したのか。
思いっ切り・乱雑に、力を込め唄い上げる。

或いは女性の立場で、「浮気は止めて」と怒鳴ってるのか。
 

もう「りました」、としか言いようがない。
そんな荒くたい歌い回しにも参りました。

 

ヘレン様で一句

“「あぁ~・うぅ~」浮気を止めてと ずかれて”


ヒュームスは13歳で初レコーディング。
だが、卒業後プロ歌手を目指さず銀行に就職。
その後、ベイシー楽団で活躍する。

プロのレコーディングが当①となる。

活躍したのは西海岸だが。

こんな厚ヴォーカルが、受けたのだろうか?
 

音譜 気は止めた」、男or女どっちの立場で唄ってるのでしょうか。