№1 陽は落ちる!地中海《(伊)グイード・グイドボニ(tp)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズトランペット「グイード・グイドボニ」のレコード紹介です。音符

 

のラッパ屋、明るく・活きの良い音?

と思ったら、気ちする・つぶけた音!
テーマは粋、最初で最のリーダ作か!

一句

 “地中海 ラッパの音色に 陽はちて”

①-1『フリー・フライ』(94)
《Free Fly/Guido Guidoboni》
グイード・グイドボニ(tp)、テオ・シアヴァレッラ(p)、サンドロ・コミニ(tb)、

フェリセ・デル・ガウディオ(b)、マッシモ・マンツィ(ds)。

①-2 伊Molt Jazzレーベル

 

《イタリア・ジャズ Blog紹介》

①『Angedras/Marcello Melis』№1 何想う!フリージャズ

②『Massimo Urbani』№2 魂・根性&力・肉体!を捧げ・・

 

イタリアのラッパ屋さん、グイドボニ。
これが最初で最のリーダ作では。
レーベルは伊Molt Jazzで初物である。

産のラッパはとかく明るく元気。
と思ってたが、この方はそうでもない。


突き抜けるハイトーン、澄切った音を高らかに。
てな期待を描くが、真逆の方。
少々ぶけた音、気張ったハイトーンは無い。


ラテンの曲は、明るく元気が通常の定番だが。

マインドがち込む程明るさもなく・リズミカルでもない。

 一句

 “地中海 ラッパの音色に 陽はちて”


特にトロンボーンがい。
切れが今イチ・トロンボーンの悪さが浮彫りに。
乗り遅れてリズムを追っ掛けるような。
音が拡散し、まるでチューバが鳴ってるような。
 
そんな中で、最も活きの良いのがタイトル曲。
ドラムソロのワクワク感でスタート。

勢の良い2ホーンのテーマで活気付ける。


満足のいくアドリヴでもないが、テーマのきの良さを買いたい。
メンバはAll伊出身で現地録音。

音質は明るく・抜けが良く、如何にもイタリア。

 

音譜 これでも最も活きの良い曲、最初で最後のリーダ作?お楽しみ下さい。