№1 何想う!フリージャズ《(伊)マルチェッロ・メリス(b)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズベース「マルチェッロ・メリス」のレコード紹介です。音符

 

伊の奇?フリージャズ・ベーシスト!

長~いベースソロ、拡・意味不明な音!

「ぶおっ」弦をはじく音、これだけに能!

一句

 “何想う 羽ばたく由 フリージャズ”

①『エンジェドラス』(82)
《Angedras/Marcello Melis》
マルチェッロ・メリス(b)、サンドロ・サッタ(as)、

ドン・ピューレン(p)、ファモウドウ・ドン・モエ(ds)。

《イタリア・ジャズ Blog紹介》

①『Fabio Morgera』 №1 太陽&トマト!イタリアン?

①『Isis/Enrico Pieranunzi』 №1 粒立良い!奔る速弾き


伊・米融合のフリージャズ部隊。
ノーリズムの徹底したリージャズに参った。
ピアノも・サックスも・ドラムも意味不明な音が拡散する。

やっている連中は何を想ってプレイしてる?
とてもレコード面聴いてられない。

「捨ててやろうか」と思うこのレコード。
ところが、たった1つ取りがある。
長々と続くベースソロ、この音が抜群。


「ぶおっ」弦をはじく瞬間の力強い音。
ドライに消え去っていく残響音。
本物のウッドベースをぐ程の音。
伊BLACK SAINTレーベルのオリジナル盤(82年)で聴いている。

殆どがリーダのベースロで占める曲。
ベースソロならフリーを意識することはない。
とはいっても、手元にあるのはいつまでだろう?

 一句

 “何想う 羽ばたく由 フリージャズ”


ピアノ・ドラムはUS、アルト・ベースは伊出身。
抜なベーシストが伊にも居るもんだ。

 

音譜 別なアルバム、伊の変わりなジャズをお聴き下さい。