№3 高速連射砲!ブチ抜く胸《ソニー・スティット(as)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ソニー・スティット」のレコード紹介です。ルンルン

 

アルトの音が畳み掛け・
高速連射砲・銃弾の音がをブチ抜く

俺はパーカーどきとは違うんだ! ・・・と。

 

 一句

 “ニューヨーク 強さ速さや ジャズの街”


③『ニューヨーク・ジャズ』(56.9)
《New York Jazz/Sonny Stitt》
ソニー・スティット(as,ts)、ジョー・ジョーンズ(ds)、

レイ・ブラウン(b)、ジミー・ジョーンズ(p)。

 

《Sonny Stitt Blog紹介》
①『Stitt's Bits』(50.6)№1 売れた奴は、パーカー似?

 

②『Personal Appearance』№2 ワンマン・ジャズ?飽きもきて


A#1「Norman's Blues」、オリジナル曲。
ーンカー一歩手前の乗りで吹き荒らすテナー。
このドライヴ感は、数百馬力のアメ車暴発の圧倒力。

 

これが、スティットのナーの特徴。
間を空けず、一気に吹き込んでくる。

まるで、土石流のように飲み込まれるように。

イチ推しは2曲目「I Know That You Know」。

ルトを使い、ハイテンポで飛ばす。

スピード&スリル溢れる音創りはアルトの特徴を活かす。


畳み掛けるようにアルトの音を連発する。
高速連射砲を喰らう、銃弾の音が胸をチ抜く。
これを聴くと「俺はパーカーどきとは違うんだ」と、

吠えてるような気がしてならない。

 

 一句

 “ニューヨーク 強さ速さや ジャズの街”

 

テナーとアルトサックスの運指(指使い)は同じ。

だから、多くのプレーヤが両サックスを似たフレーズで吹く。
だが、スティットは各々特徴をかしたフレーズで吹く。

それが、この曲を聴くと分ってくる。

この2曲を聴けば、当③のアルバムは能出来る。

他の曲はイマイチのようで。

 

音譜 軽い・速いの特徴を活かしたルトサックスのスティットをお楽しみ下さい。