№1 売れた奴は、パーカー似?《ソニー・スティット(as)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ソニー・スティット」のレコード紹介です。音譜

 

生涯100枚以上のリーダ作を残した

駄盤は無い! た演奏ばかりだから

C.パーカーもどき だからナーを

 

一句

 “売れた奴 てると云われ パーカーに”

 

①『スティッツ・ビッツ』(50.6)
《Stitt's Bits/Sonny Stitt》
ソニー・スティット(ts)、デューク・ジョーダン、

ジュニア・マンス(p)、ジーン・ライト、

トミー・ポッター(b)、アートブレイキー、ウェスリー・ランダース(ds)。

生涯100枚以上のリーダ作を残した人。


我家にも20枚以上のスティットがっている。
好きでもないのに買ってたら・・。
無駄としか言えない 

聴くことが殆ど無いから。

駄盤は無いと、Z.シムズのように語られる。
言い換えれば、た物ばかりだから駄盤がない。

とも言えるか。

本業はアルト屋と思うが、テナーを吹いてる。

偉人C.パーカー「どき」と陰口を叩かれたから、

パーカー他界の55年まで、ナーを本業にしたようだ。
貧乏でサックス1本しか買えなかった、とも言われる。

 

 一句

 “売れた奴 てると云われ パーカーに”


当①は丸ごとテナーを吹く。
音が太く・重く・々とした鳴りっぷり。
強烈な音ではないが、インパクトはある。


流暢な節回しで次から次へとメロディーがき出る。
特徴はアドリヴが明るく・ブルース臭さが無い。

これはSP盤等のせ集めアルバム。
4グループ構成だが、この頃はどれもお定まりのワンパターン。
だから余計にスティットのテクが浮き立つ。

 

基本的に巧い、それだけでスリルも無く・面白くも無い。
どっかレスター・ヤングに似たような。
個性・グループ毎の変化も無く、人畜害B級レベル。

と、言われてもしょうが無いのでは。

 

音譜 太く・重く・々とした鳴りっぷり、駄盤なしと言われたスティットです。