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ジャズサックス「ソニー・クリス」のレコード紹介です。
プレスティッジ解約以降、不毛不評の70年代!
「節回し&ヴィブラート」個性が活かされない!
録音の2年後、77年・50歳ロスにて他界!
一句
⑦『アウト・オブ・ナウヒアー』(75.10)
《Out Of Nowhere/Sonny Criss》
ソニー・クリス(as)、ドロ・コッカー(p)、
ラリー・ゲイルス(b)、ジミー・スミス(ds)。
《Sonny Criss Blog紹介》
⑤『I'll Catch The Sun !』(69)№5 太陽を捕まえろ!音が跳ぶ ⑥『Saturday Morning』(75)№6 ど下手隠し?ヴィブラート
⑥『Saturday Morning』から7ヵ月後の演奏。
クリスの音は⑥と変ってない。
録音のせいか、音質がキラキラと輝いている。
高音のアクセントの強さ、跳ね上るハイトーン。
余計に耳障りに聴こえる。
不評の70年代の中でも⑥は人気が高い。
その理由は、当⑦と比べると良く分る。
ポイントはサイドメン、⑥はNYCの連中と録音。
ピアノ&ベースが渋い。
地を這う響き、重い渋味がこの⑦には無い。
当⑦はウェスト・コーストの連中と録音。
力強いが、明るいだけの⑦はジャズ感が不足。
皆揃って「明るくハッピーに」って、感じだ。
70年代においてもH.バップ一気通貫のクリス。
だが、2年後の77年ロスにて50歳で他界する。
プレスティッジと解約以降、不毛の70年代。
「節回し&ヴィブラート」の個性を活かすレコード会社がなかった?
一句
“ヴィブラート 個性と活かせず クリス逝く”
他界2年前、ハード・バップ一気通貫・ウェスト・コーストの演奏をお聴き下さい。