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ジャズサックス「ソニー・クリス」のレコード紹介です。
70年代「鳴かず飛ばず」の悪評・ド真ん中!
パワフルに吹く高域音、耳障りで!
嫌らしいヴィブラート、安っぽいBGM臭さが!
一句
⑥『サタディー・モーニング』(75.3)
《Saturday Morning/Sonny Criss》
ソニー・クリス(as)、バリー・ハリス(p)、
ルロイ・ヴィネガー(b)、レニー・マクブラウン(ds)。
《Sonny Criss Blog紹介》
④『Up,Up And Away』(67)№4 帰米第二弾!粘り&うねり
⑤『I'll Catch The Sun !』(69.1)№5 太陽を捕まえろ!音が跳ぶ
プレスティッジでの演奏は絶好調だった。
契約解除後の70年代は「鳴かず飛ばず」。
そんな不調の中で評判が良いのが当⑥。
人気の理由は何だろうか?
グループ全体の音の比重が重い。
地を這うように「どっしり」、楽器の音がうねる。
一番聴かすのがハリスのピアノ、とにかく渋い。
シングルトーン1つ1つが重くドッシリと訴える。
そして、ヴィネガーのベース。
ネチ・ネチとしつこい粘着力で重くのしかかる。
弦を弾く音は強いのだが。
余韻がカラッと伸びないのは残念。
この重さがピアノとマッチし、渋味を出してる。
クリスはというと、少しやかましい。
中域~高域に、パワフルな音がやかましい。
ピアノと同調させ、太く・渋く攻めれば良いのだが。
パワフルな高域音が耳障り。
全体のイメージが壊れる。
この⑥はポップス等有名ナンバーが多い。
嫌らしいヴィブラート、安っぽいBGM臭さがつきまとう。
評判の良さはリズム陣が少しは「まし」だからか。
一句
“ 嫌らしい ど下手隠しの ヴィブラート ”
60年代後半の『Up,Up And Away』等と比べると高域の品の無さが分ります。