№3 誰が狂う?ミラノ・ライヴ《ジョージ・アダムス(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。ルンルン

 

イタリア・ミラノ、イヴ演奏

一寸先は闇?狂うアダムスorピューレン

アヴァンギャルドに前衛風に、え狂う

一句
 “ 一寸先 誰がうか 爆発音 ”

③『オール・ザット・ファンク』(79)
《All That Funk/George adams》
ジョージ・アダムス(ts)、ドン・ピューレン(p)、

キャメロン・ブラウン(b)、ダニー・リッチモンド(ds)。

《George Adams Blog紹介》

①『Sound Suggestions』(79)№1「三国競合・劇場ジャズ

②『Don't Lose Control』№2 融合!泥臭さ&アヴァンギャルド


①②と同年録音、イタリア・ミラノでのイヴ。
メンバは②同様、ピューレンと定番カルテット。


ライヴのアダムスは、結構「とも」。

派手見せ的スタンドプレイはない。

少しガッカリもするが、安心もする。

「一寸は闇」、このグループのことか
A#3 オーソドックスなテーマからピアノソロへ。
ドラムは4ビートで、王道真っしぐら。


ところが、ピアノのピューレンがう。
突如・前衛っぽく身勝手なアドリヴへ。

 

そして、アダムスのアドリヴ。
オーソドックスなスタイルから、エンディングへ。
ピューレンの如狂ったピアノは何だったのか

誰が狂うのか? 面白いグループではある。
  一句
  “ 一寸先 誰がうか 爆発音 ”


圧巻なのはB面。
バンギャルドに吠えるアダムスの迫力。
ドラムは8ビート、自由奔放にインタープレイ。
アダムスが狂い、ゴツイ音がえ狂う。
この演奏、20分を超える。

 

音譜 突如「う」ピューレンのピアノをお聴き下さい。