№2 融合!泥臭さ&アヴァンギャルド《ジョージ・アダムス(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
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ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。ルンルン

 

アダムス&ピューレン、番カルテット始動

「泥臭さ&アヴァンギャルド」、抑制&

まだまだ抑制の無い・融合ジャズ・・・??

一句

 “ 合は アバンギャルドと 泥臭さ ”

②『ドント・ルーズ・コントロール』(79)
《Don't Lose Control/George Adams》
ジョージ・アダムス(ts,fl,vo)、ドン・ピューレン(p)、キャメロン・ブラウン(b)、

ダニー・リッチモンド(ds)。
《George Adams Blog紹介》

①『Sound Suggestions』(79) №1「三国競合・劇場ジャズ

有名なアダムス&ピューレンのグループ。
このカルテットはかなり寿命となる。


リッチモンド(ds)は88年に他界。

それまでの約10年続くこととなる。
①と同年、伊・ミラノでのスタジオ録音。

アダムスは臭く・アーシー。

R&B出身らしく劇場型のテナー。
単なる「泥臭く・イモ臭い」奴では無い。

 

ヴァンギャルド性があり、融合プレイは凄い。
ただ、アヴァンギャルドを失うと、泥臭さだけ。

これはとても聴けない。
アメリカの「歌」何て、アルバムもある。

当②は、まだまだ融合。

R&B臭いヴォーカル曲やら、

ダサイ艶歌風テーマがあったり・・・・。
 

タイトルは「制を失うな」。

抑制されてないから、あえて戒めたのか

歌物は、「抑制を失った」としか思えない。

  一句

  “合は アバンギャルドと 泥臭さ”

 

B#1のフリージャズ、約15分間続く。
アヴァンギャルド性だけの演奏。

これも叉、抑制を失った
まだまだ、これから。乞うご期待か?!

 

音譜 「泥臭さ&アヴァンギャルド」が抑制されてない演奏をお聴き下さい