№4 ギター6本弦の綱渡り??《ケニー・バレル(g)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

~~~ ジャズギター「ケニー・バレル」のレコード紹介です。~~~

 

フルート VS ギター 
フルート「フワッ・ブワッ~」、ギターの「
ッ・グイ~ン」
弦を弾く力強さ・畳み掛けるフレーズの
いが?! 

一句

   “ 綱渡り どっちにちても ギター弾き ”
④『マンデイ・ストロール』(56、57)
《Monday Stroll/Kenny Burrell》

《YouTubeリンク:Monday Stroll/Kenny Burrell》
ケニー・バレル(g)、フランク・ウエス(fl,ts)、フレディー・グリーン(Rhythm-g)、

エディー・ジョーンズ(b)、ケニー・クラークorガス・ジョンソン(ds)。

《Kenny Burrell Blog紹介》

①『Jazz Men:Detroit』(55)      ②『Kenny Burrell』(56)

№1「デトロイト、車&ジャズマン製造地」       №2「本領発揮!流石・Blue Note

③『Kenny Burrell』(56)
№3「
本領発揮!流石・Blue Note

 

何と、妙竹林なジャケット、綱渡りを

電力送電線の綱渡りか ギター6本弦の渡り

右に落ちれば地獄、左に落ちても地獄か

一句

   “ 綱渡り どっちにちても ギター弾き ”


これは56,57年録音のものを78年にサヴォイ・レーベルが期リリースした。
だから、取って付けた妙竹林なジャケットか。

録音はR.ヴァン・ゲルダー、かなり根性の入った良い録音。
演奏の特徴は、F.ウエスのフルートとF.グリーンの
ズムギター。

ギターの音は管楽器の強さには勝てない。と、思ってたが。
ギターが管楽器のフルートに
力勝ちしている。
「フワッ・ブワッ~」のフルートより、ギターの「
ッ・グイ~ン」の強さ勝ち。
弦の伸びる力強さ、畳み掛けるフレーズの
いはフルートに勝る。

B#1 テナーとギターがテーマをユニゾンで。結構、
力がある。
両者のバトルでも太いテナーの音と対等に勝負するギター。
強く弦を弾く音は太く・ゴツく、
々とテナーと渡り合う。

この凄味は聴き応えあり。
 

バックでF.グリーンのリズムギターが「ガッ・ッ・ザッ・・」。

絶え間なく続く、刻むリズムは何とも味わい深い。