(続)№2 「モコ・ボコ・・」ノリも歯切れも・・《チャーリー・バード(g)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ガットギター屋! 香りいジャズ
「モコ・コ・・」クラシック・ギター奏法か?!
歯切れ悪く・後ろ髪引かれ・リが無い

一句

   “ モコボコと ノリも歯切れも いジャズ ”
②『ブルース・ソナタ』(61)
《Blues Sonata/Charlie Byrd》
YouTubeリンク:https://youtu.be/sgL-0zZzrfk
チャーリー・バード(g)、バリー・ハリス(p)、キーター・ベッツ(b)、

バディー・ディッペンシュミット(ds)。
《Charlie Byrd 
Blog紹介》

①『The Guitar Artistry Of Charlie Byrd』(60)

№1 「何でも弾く!ガットギター屋


ジャズギター業界のットギター屋、チャーリー・バード。
レコード①に続いて聴くと、やっぱりジャズの香りが
い。
ブルース・フレーズなので、ジャズらしく聴けるがやっぱり臭いが薄い。

クラシック・ギター奏法をジャズに取り込んだ。という方が的を得ている。
生ギターの深みが、
細・ナイーヴに聴かす。
この男、魚に例えたら「
子?(ハモ)?」か。

掴もうとすると、ヌルッと・・・、掴みどころが無い。


B面は一転し、気仕掛けのギター・セミアコースティックを使用。
この人、ピックを使っていない曲は頂けない。
歯切れが悪く・後ろ髪引かれるリズム
れのノリ。

コモコ・ボコボコ」生ギターと同じ奏法だろうか、歯切れが悪い。

とてもジャズに聴こえない。
ピックを使うと音質がソリッドになり、冷たく・硬い。
これも叉、ジャズの臭いがしない。

 

  一句  “ モコボコと ノリも歯切れも いジャズ ”

 

B.ハリスの演奏では、一揆にジャズへ原点回帰し「ッ」とする。
何でもやるギター屋、ガットギターは「オンリー・ワン」だが。

エレキギターまで持ち出すとは。