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ジャズトランペット「フランコ・アンブロゼッティ」のレコード紹介です。
破れカブレ・泣き響きのベニー・ウオレス!
ヘタクソ・モードのイタリア野郎・フランコ!
ウオレス!! 陽気ボケのイタリアを喰い潰す!
②『クローズ・エンカウンタ』(78)
《Close Encounter/Franco Ambrosetti(tp)》
フランコ・アンブロゼッティ(tp,fl-h)、ベニー・ウオレス(ts,ss)、
ジョージ・グルンツ(p)、マイク・リヒモンド(b)、ボブ・モーゼス(ds)。
《Franco Ambrosetti Blog紹介》
このレコードはベニー・ウオレス(ts)狙いで買った。
アンブロゼッティのラッパは好きになれない。
イタリア風土のせいか、やたらと明るい。
下手クソなモード奏法は音階練習にしか聴こえない。
このアルバムでも同じだ。
ウオレスの2ホーンは初めて。
1人よがりの演奏者がどんな演奏をするのか?
と、思いためしに買ってはみた。
ウオレスは80~82年録音を4枚紹介したが、全てワンホーン。
どれもアドリブ・スタイルは馬鹿の一つ覚えの如し。
④『プレイズ・モンク』は、まるでモンクのテナー版。
T.モンク(p)の何倍もの音数をテナーで演ってしまう。
1音毎に音が上下にノタウチ回る。
このレコードは以前紹介したモノから2年遡る。
大きな違いは、1音毎に音が上下に動き回らない。
音質は変らずサックスの壊れた音。モード奏法に準じたフレーズ。
A#3「Some Day My Prints Will Come」が凄まじい。
フリーキー、破れかぶれの騒音が泣き響く。
こんな爆発的アドリブは80年代では演ってない。
エリック・ドルフィー(as)のテナー版ともいえる。
別な演奏ですが、コンサートのライヴ映像をお楽しみ下さい。