№10 こんな時に聴きたい!外は雨・《ジューン・クリスティー(Vo)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

唇 ご訪問ありがとうございます。
「こんな時に聴きたい」レコードの紹介です。
唇

 

ool」 「イカした」の意味

ハスキーにリハリあるボリューム感で

雨を味方にする「」な女性の唄声を・・

⑩『サムシング・クール』(53)
《Something Cool/June Christy》

《こんな時に聴きたいレコード Blog紹介》

⑦『Speak Low』(61) ⑧『Take Ten』(63)
№7 渋く、スモーキーに・・    №8 こんなに優しくなれる・・

⑨『Song For A Raney Day』(61)

№9 外は雨、そんな時・・・

 

氷の入った大きなグラス、いかにも冷たいソフトドリンク。

タイトルが「~クール」だから、やかな歌声のレコード。

と、思いがちだがちょっと違う。

そんな意味もある声質だが、クールのもう一方の意味。
涼しい顔、「カした」の意味を色濃く出している。
声質はスキーでボリューム感がある。
ヘレン・メリル(vo)と違い、強弱・リハリ感・若々しさがある。

外は雨、今日は出るのが億劫。と、思った時、

J.クリスティーがハスキーボイスでメリハリ感を聴かす。

いつもの部屋を「イカした」(ール)風景に様変わりさせる。


外に出るなら、B面のハイテンポの曲を聴く。

億劫な外出もウキウキ気分になり雨を味方にする。

ア~、行こカア~」と、なります。
 

音譜 ハスキーに・メリハリ感る「クール・な」ジューンの歌声をお聴き下さい

《こんな時に聴きたいレコード Blog紹介》

③『Dave Digs Disney』(57) ④『Born to Be Blue』(58)
№3 ディズニー映画はお好き?     №4 ブルーな夜にバラードを

⑤『Among My Souvenirs』 ⑥『Jazz At n.b.c』(52)

№5 ブルーな夜にバラードを      №6 ブルーな夜にバラードを