Art of Soul #005 | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

こんばんは。

 
今日もベースの紹介です。
Art of Soul #005
 
仕様はこちら
 

BODY:MAPLE TOP/ALDER BACK
NECK:MAPLE
FINGERBOARD:ROSEWOOD
PICKUPS:DiMarzio DP249

CONTROL:CTS A250K×2(vol) A500K×1(tone)

CAPACITOR:Orange Drop 0.047μf

COLOR:See-Through Red  Burst

 

ボディ材は定かでないんですが…

元が、リサイクルショップで買ってきた正体不明のベースだったので。
↓コレ
Bacchusの廉価版ネックが付いていますが、universeシリーズに、このボディはないので、不明です。
 
線状の杢目だからアルダーかな。
 
過去の作業内容はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細部を紹介。
ボディは、キルトトップ
格好良いですね。
 
買ってきた時は、汚くて、触りたくもなかったんですが、磨いたら、この杢目が鮮やかに見えてきて。
 
この杢目をピックガードで覆ってはいけないと思い、クリアのピックガードをたまたま持っていたので、加工して付けました。
 
ルックスは申し分ないです。
 
ピックアップはDiMarzio
Front:DP247 
Rear:DP248
 

アルニコ5より磁力の弱い、アルニコ2マグネットのピックアップは初めてだったんですが、かなりの好印象。

 
クリアな出音で温かみがあります。
ヴィンテージかと言われると、私は、そこまで枯れた感じがしませんでした。
 
ただ、本当にクリアなので、DiMarzioを見直した。
 
というか、DiMarzioって、ギターのピックアップのイメージが強すぎて、ベースで使ってる方をあまり見た事ないので。
 
DiMarzio良い!
 
コントロールは、最近お気に入りの仕様
 
VOLをCTS 250k Aカーブ
TONEをCTS 500k Aカーブ
コンデンサをオレンジドロップ0.047μf
ジャックはスイッチクラフト
 
TONEを500kにするのは、抜けが適度に良くなるように感じるので。
 
ほぼ、フルテンで使ってますけどw
 
ヘッドも杢目が良いでしょ〜
元はLegendの左利き用のベースについていたもの。
リバースヘッドとして付けました。
 
ネックの裏も良い杢目
 
ブリッジはBADASSⅡ
このベースには、ヴィンテージタイプよりバダスだろうと。
 
寄せ集めパーツで組んだんですが、かなりのお気に入りになりました。
 
音もかなり好み。
最近は、このベースばかり弾いています。
 
恒例の体重測定
4.610kg
重たい…
 
というわけで、今日はここまで。
では、また。