はんだ付け | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

こんばんは。

塗装が乾くのをただ待ってるだけだと時間がもったいない。

というわけで、今日はコントロール部を作製します。

下記の作業は素人作業です。
改造、メンテを行う際は自己責任でお願い致します。

う〜ん
フレイムトップが美しい。

ポットをコントロールプレートに仮止めします。

アースを落とす所をヤスリで削ります。

できました。
VOLをCTS 250k Aカーブ
TONEをCTS 500k Aカーブ
コンデンサをオレンジドロップ0.047μf

TONEを500kにするのは、抜けが適度に良くなるからです。

VOLもTONEも500kにすると、抜けは良くなりますが、ハイが強調されすぎるように感じます。

980円のフェンダージャパンは、全部300kなんですが、ハイが強調されてます。

色々試してみて、1番しっくりくる組み合わせがVOL250k TONE500kかな。

私の好みですけどね。

銅箔に木ネジでアースを落とすことにより、ノイズが軽減されるので、丸単をカシメます。

木ネジでアース線を固定します。

ピックアップの線を取り付けて終了。

ピックアップを軽く叩いて、接続の確認。

ノブを付けて終了。

着々と進んでおります。

明日はナットの作製です。

というわけで、今日はここまで。
では、また。