実録!ダメエピソード〜誕生日編 | 長いものは巻いちゃえ(•∀•) 〜帯もパスタも人生も、自分で巻けばちょうどいい

長いものは巻いちゃえ(•∀•) 〜帯もパスタも人生も、自分で巻けばちょうどいい

煩悩まみれのROCKな尼僧の徒然を
思いつくまま書いとります

世の中にある色んな長いもの
巻かれちゃうと苦しいからね
自分に丁度いいように、自分で巻いてこーぜ(•∀•)

ようこそー(•∀•)

だめんず依存縁切り寺 庵主
煩悩にまみれながらROCKに現世を生きる尼僧
ぢぇにぃですよ

*だめんずとは
   ダメ男に限らず
   あなた自身をダメにする存在全般
   それらの複数形で「だめんず」ね



自分の姿は
自分では見ることができないけど
あなたを取りまく世界は
違う形で、それを見せてくれる

濁った泥の中に生きても
その中ですっくと立ち、凛と咲く
あなたは一輪の蓮の花


それを認めて受けいれた時
あなたの世界は
泥水の中から
光あふれる水面に変わるよ





ここ2ヶ月くらいの傾向は
無性に元カレに腹が立ちまくっている
だからもう開き直って(笑)
彼の悪口を書きまくってみるよ

何せダメンズの典型だったもんな…
うん、今ならわかるみんなからの疑問
「何で彼と付き合ってるの?」

それはね、ダメンズだからですよ
あたしの自虐の最終段階だったんだねぇ…トオイメ


今まで澱のように溜まってきた
あたしの気持ちを整理したいし
誰かの何かの参考になればいいと思うよ




今まで悲しすぎて、なかなか人には言えなかったこと

誕生日もクリスマスも
プレゼントは無し


書いていても悲しくて旨が潰れそうだ
でも、それを無くしたのはあたしなんだけどね

今日は誕生日にまつわるダメをまとめてみるよ



何でプレゼント無しにしたか

貰って嬉しいプレゼントは貰えないからだよ


何せ貧乏すぎるバンメンだ
そうそう高いものは買えない
でも、食事(彼の分も含んで)とプレゼントで
予算2〜2.5万て何なのさ?
お互い、いい大人だぞ?
ちょっといい焼肉行ってビール飲んだら
何もない日でもそのくらい行くぞ

で、だ
あたしはある提案をしてみた

あたしの誕生日は年1回、毎年決まっている
そのために毎月1000円なり2000円なり積み立てると
色々と捗るんじゃないですかと

返ってきた答えは…

「えー、何でそんな面倒な事せにゃならんの?嫌だよ」

でしたポーン


そうか
あたしの誕生日祝うの面倒なのか…(´;Д;`)

何でこの時、怒り狂って別れなかったんだろ⁉︎
(大切にされないのが重要だったんだもんな)


数年はね、それでも予算内で欲しいものや
行きたいお店を選んでたの。探してたの

でもさぁ?それ、おかしくない??
それ、彼の役目よね???
いくら大切にされないのが目的でもさ
そうあからさまなのは、さすがに嫌よ
大切にしてる体ぐらい繕えよってば

なんかもう馬鹿らしくなっちゃって
ある年、更に提案してみた

「プレゼントは要りません
だからその分、せめてあたしの好きそうなお店を探す努力ぐらいしてください」

それで、あたしはだいぶ楽になった

だってあたしも
彼のプレゼントを選ぶ手間も時間もお金もかからない
食事も質より量な人だから
食べ放題の焼肉で満足する人だし
それにホールケーキつけとけばオッケー



ある年、少し臨時収入があったから
少し高めのお店を選んでもいいよと言われて
ここぞとばかり、行ってみたかった料亭をリクエストしてみた

HPを見て、値段に驚愕しながらも
予約は取ったそうで
よしよし、やればできるんじゃん
この際、コースに関しては不問にしとく


特別なディナーの日は、やっぱり着物を着たい
誕生日も毎年、当然着物
紬や小紋クラスでも
着物を着てると、お店側の扱いは違う


それ、毎年見てるはずなのに
待ち合わせに現れた彼は普段着だった
襟のついてないカットソーにカーゴパンツ滝汗

…そんな服ばっかりでスーツが1着あるだけなの知ってるけど
なぜ、せめてスーツで来なかった?
襟のついたシャツ、それしかないのに

そしてトドメのニット帽

ねぇ、カジュアルなビストロとかじゃないんだよ?
HP見て値段も知ってるんだから
どんな店かわからない???
つか、びびったんじゃなかったのかよ

食べる時には脱ぐとかの問題じゃねぇからムキー

怒り狂うあたしに
じゃあ今日はキャンセルしようと逆ギレして
更にあたしの怒りに油を注ぐ

さあ、今度はあたしのターンだ

「誕生日だけど、あたしが恥かいてやるよ!」
ドタキャンしてお店に迷惑かけるより
そっちの方がまだマシ

お料理は見た目も豪華で美味しかったけどね
お料理が運ばれてくるたび縮こまる思いだったよ


彼はね
そんなお店とは思ってなかったとか言ってたけど
HPみといて、その言い訳は通用しないよね



何でその格好がダメなのな訊かれたけどさ
それ、毎年言ってない?
例え高級店じゃなくてもダメだよ

その格好は
あたしの誕生日を祝うのに相応しくない

普段から食事にに行くのにキャップは嫌だって言ってるのに
何でわざわざあたしの誕生日に
あたしの大嫌いなことするんだろうね?

そんなに嫌いだと知らない?
はぁ?何回言ったろうね
テメーの耳は、何の為についてるんだと問い詰めてやればよかった



そしてたぶんその翌々年だと思う
また、店をあたしに選ばせるという振り出しに戻ったものの
リクエストした鉄板焼きのお店を予約したまでは良かった
うん、アワビがつかないのは仕方ないと思ってる(笑)

早上がりで仕事を切り上げてきた彼の手には
ケーキの箱がある
なんか有名店のでっかいケーキ
誕生日にはケーキは要るんだとよ
あたしゃ要らないんだけどな

だいたいあたし甘党じゃないから
そんなでかいケーキ食べきれないし
でもまぁ気持ちだ。ありがたく受け取ろう


鉄板焼きのコースにも当然デザートは付いてる訳で
もう、あたしゃそれだけで糖分は足りまくり
でも、せっかくだからと
帰ってからでかいケーキを食べた

…うん、甘いよね
このでかさは、見てるだけでお腹いっぱいだよね
つかこれ、粒あん入ってるよね
あたしが粒あん嫌いなの知ってるじゃん?
そうか、粒あん入ってるの知らなかったんだ
そう言うと思った(笑)

彼はとても美味しそうに
自分の分のピースを平らげた
あたしの分も食べてくれと言ったら
でかいケーキ2ピース
普通のケーキなら3.5ピース分相当をペロリと食べてから、こう言った

「あ、こないだのポーチ(あたしが通販でもの凄く(*´Д`*)になってたやつ。2000円でお釣りがくる)あげようと思ってたけど
このケーキ買っちゃったから無しね」


え???
あたしケーキは要らないって言ってたのに
しかも、一口しか食べてないよ?
このケーキ2ピースとあのポーチひとつの値段
殆ど変わらないよ???

欲しがってたものを貰って喜ぶあたしの笑顔より
自分が食べてみたいケーキが優先なんだ⁉︎

ポーチ買ってくれる気があったの知らなかったから
それ、知らない方が幸せだったやつかも…

何でこの時 
死んでしまえと言わなかったんだろう? 


その後に、ライフラインが悉く壊れるとか
まぁ、立て続けに何やかんや起こったねぇ

そして、この誕生日が
彼と迎えた最後のあたしの誕生日になりましたとさ


彼のダメエピソードはまだまだこんなもんじゃねぇぜ! (`•ω•´)






何で今頃、誕生日の事書いてるかって?

昨年は生まれて初めてのぼっちバースデーのはずが
思いがけずめったくそハッピーバースデーで
今年は更に輪をかけて
ハッピーな感じになりそうなの(*´∇`*)

夏は短くて誕生日はあっという間に来ちゃうから
夏のうちに
この恨み言、消化しときたくてさ




読んでくれてありがとう
まったねー (☆・ω・)**SeeYou**(・ω・★)ノ




ブログへのいいね、コメント大好物(*´Д`*)
レターポットも大変喜びます



LINE@ 始めました
ブログではやらない配信もするよ
登録よろしくね (人´ω`*)


友だち追加

または @qpy9983l で検索
         (@を忘れずにつけてくだされ)


ブログタイトルには こんな想い がこもってます


自己紹介的なものは こちらをご覧くだされ


主な登場人物登場人物や専門用語(?)などは
 コチラ を参考にして下され