【顧客は、店にいるスタッフ全員で行う。とはいっても、今は社員1人で切り盛りしている状態。どうしたら、店の顧客を作ることができるでしょうか】
昨日、何してたっけ
こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です
冒頭のこの部分
いつも、なんかあったっけ、と思い出すのですが
年々、何があったか思い出せなくなっているんですよね
14年も書いてればそりゃそうですよね。
はてさて。
今日のテーマは、こちら。
14年といえば、その間に様々なブランドのみなさんとお取り組みをしてきました。
その中で、スタッフが潤沢にいるブランドもあれば
店長1人が社員で、
その他をアルバイト(パート)で回しているブランドもありました。
私自身も、店長時代そのような状態になったことが何回もあります。
お客様から見れば
正社員もアルバイト(パート)も違いはない。
けれど、
働き手からすれば
「これ以上、任せたら申し訳ないかな」と思ったり
「それ以上の仕事はできません」と思われたり
するかな、と考えてしまい、微妙な溝があります。
一方で、コロナ禍が過ぎ
ますます「販売員にファンを作る」ではなく
「店(ブランド)に、ファンを作る」ことが求められています。
つまり店長1人に顧客がいても、店としての売上は弱くなってしまうのです。
どうしたらいいのでしょうか。
店長をやっていたころの、恥ずかしいお話を
また披露させていただこうと思います。
店長である私が正社員で
ほかはアルバイト3人で運営していたことがありました。
しかし、アルバイト全員が同時期に入り
しかも接客未経験です。
私が売らなければ、売上を稼ぐことができず
1人でキリキリと売り場を走り回っていました。
どのお客様も自分1人でカバーしなければ
売上をとらなければ、と神経を尖らせていたのですが
それを見たアルバイトたちは
「店長がいるときには、お客様に声掛けしてはならない」
と感じていたようです
そうなると接客の場数を踏むこともできず
接客のノウハウを身につけることもできず
そして何より、つまらないな、と
すぐに退職してしまい、販売員は定着しませんでした。
こうなると、
顧客(販売員の顔を覚えていてくださる)はできないどころか
私(店長)が休みのときは、ガクッと売上が下がってしまいます。
それを痛感したのは、
私が熱を出して3日間売り場を留守にしてしまったときのことでした。
自分はいつだって「完璧」でいられることはないのです。
とはいえ、私が接客の回数が減る分も
売上の確保をしなければならない。
そこで、アルバイトのみんなにも、接客のスキルを身につけて
もらおう、と取り組んで見ようと考えたのです。
- アルバイトにも「ファン」ができるよ!と伝える
- 接客に参加してもらい、ニコニコすることから初めてもらう
- お客様とのやり取りをきき、相談に乗る
そこから、ファンづくりが少しずつ始まっていくのではないでしょうか。
というわけで、今日もお疲れさまでした。
それでは、また今度!
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