【セール中は、ブランド内での情報共有も大切です。売れているブランド内では、どのような情報が共有されているのでしょうか】
ホットでいいです
こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です。
暑くなってきましたが
私は温かい飲み物を飲みます。
なんでかというと、疲れやすくなってしまうからです。
で、周りの人から本当にホットでいいのか、みたいな顔をされます。
いいんです。
はてさて。
今日のテーマはこちら。
セール中って、いつも以上に他の店がどのような売れ方をしているのか
気になるものです。
売れている店の店長ほど、
他店や他社の状況に敏感で、それに合わせて自店のやり方を変えていきます。
さて、どんなタイミングで
何を見たり聞いたりしているのでしょうか。
私が何人かの店長に聞いてみたところ
共通しているのは
電話している
でした。
ラインとか、メール、とかじゃなくて、電話。
なんでかというと、ラインだと表面的なことしか聞けないからです。
たとえば
「何が売れてるの?」
と、聞いたとします。
で、
「ボーダーのTシャツ」
って返ってきたとします。
うちでは全然売れていない商品だ。
在庫もあるし、着せてみれば売り上げに繋がるかもしれない。
そう思って
「何と着せているの?」
と聞くと
「売れ筋の、ロングスカート」
と返ってきます。
そうかあ、と思って翌日同じように着せてみるけど、売れない。
どうしてだろう、と悩むけれど
ラインだと、やり取りも長すぎてしまい遠慮してなかなか相談しにくい状況です。
相手から返事がない場合もありますし。
電話だと、そのあたりの空気を読みながら
お互い聞きたいことのやり取りがしやすくなります。
ボーダーのTシャツと言われて
- どんな人が買ってるのか(時間帯によって違いなどあるか)
- 店のどのあたりに配置しているのか
- ダブル出ししているか
- お客様に刺さるトークはあるか
- 売るのが得意なスタッフがいるのか
- 想定していた客層と違った
- 実はメインじゃなくて、ちょっと奥まったところに配置した(メインでどっと売れるわけではなく、地味に売れた効果が大きい)
- ダブル出ししていて、実はマネキンからよりも、ちょっと離れた位置で畳みで出していたものが売れていた
- 売るのが得意なスタッフがいる、というよりも、みんなが「コーディネートに便利」という理由でしょっちゅう接客で使っている
というわけで、こんなふうに
どうやったら聞くことが出てくるか、なども書いた
新刊、出ました↓
ぜひアマゾンやSNSでレビューをお願いします!
(さっそくAmazonでレビューしてくださった方がいたようで、とても喜んでいます。ありがとうございます)
「若手と一緒に成果を出したい!」と、思ったら。
ー自分で考えて動きたくなるチームの作り方のヒント45
みなさんもセールが楽しめるといいな、と願っています!
というわけで、今日もお疲れ様でした。
それでは、また今度!
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