【セールって、何が起こるかわからない。今から何を準備したらいいのかもわからない。そんな時、どうしたらいいでしょう】
いよいよ、明日(20日)から店頭に並ぶ(かも)
こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です
本が出る時って
配本日と発売日
っていうのがあるらしいです。
明日は配本日(本が出荷される日?)なので
届いたところから店頭に出るらしい。
いろんな用語がありますね。
というわけで、もし本が店頭に並んでいたら
コメントで教えてください
はてさて。
もうそんな時期か、といえば
明後日にはセールに突入するお店もあるというわけで
今日のテーマはこちら。
毎年、セール前になると
販売員さん達の顔がだんだんと不安に染まっていきます。
私も、本社の上司から
「セールはいつもの成果が出るからね」
など言われて、わけもわからない不安でいっぱいになっていました。
なんで不安になるのか、と言えば
何が起こるかわからないからなのと
今から何をやっておけばいいのか、わからないからです。
まず、どんなことで失敗しがちなのかは
実はある程度予測することができます。
なぜなら、ゴールデンウィークと状況が似ているからです。
さて、いつもこのブログを読んでくださっている皆さん、
この日のブログは実践してみましたか?
ゴールデンウィークの反省の仕方を書いているわけですが
ここで上手くいっていなかったことに対しての
フォローがなかなかできていなければ
同じことが起こります。
たとえば
- お客様がたくさん入店してきた時、スタッフが気がつかずにおたたみばかりしている
- お客様が商品を手に取った時、声掛けが遅い
- 試着室が埋まっているとき、焦ってしまう
- お客様が多いことで、空回りして、何を言っているかわからなくなってしまう
- 接客に夢中になりすぎて、品出し(しかも売れ筋)を忘れている
- アプリをダウンロードし始めるお客様が続出してレジがパニック
などなど……。
皆さんの店ではどんな事が起こっていましたか?
今からでも思い出して、リストアップしてみましょう。
そして、セールの数日前ではありますが
今からでも
- スタッフに営業時間中に声をかけて意識付けをしておく
- できている人について、あえて皆の前で褒める
- 朝礼、終礼などで確認する
- どのようなボトムを穿きますか?
- 着ていこうと考えている場所はありますか?
と、ここまで偉そうに書きましたが
最後にまとめますと
ゴールデンウィークでできていなかったこと
こうしたらもっと上手く売上がとれたのにと思うこと
をリストアップして
できる限りの応急処置をする
しかし、考えても予想できなかったことも起こるのが
セールなので、そのときは
「私悪くない! でもなんとかがんばる!」
と、乗り切ってください。
そして、その予想外だったこともセールが終わったときにちゃんとメモしておきましょう。
皆さんのセールでの成功、心から祈っています。
そして、私も買い物しようと思います。
そんな、セールのさなかに出してしまって恐縮ですが
後輩、部下がいる人にむけて書いた本、ぜひ読んでもらえると
とても助かります。
「若手と一緒に成果を出したい!」と、思ったら。
ー自分で考えて動きたくなるチームの作り方のヒント45
というわけで、今日もお疲れ様でした。
それでは、また今度!
法人のお問い合わせ
入社前の研修から、新入社員研修、顧客づくりの接客や、仕組みづくり、本社での顧客戦略のサポートまで、さまざまな職種、業界に合わせてサポートします!
SNS
ツイッター(現X)は、こまめに発信しています。
インスタは、ブログのまとめを一気に読めます↓
書籍のご案内
13刷御礼!!ロングセラー!!
台湾やベトナムでも翻訳されて読まれています。
キンドル版もあります。
-
- 漫画版もあります。
-
-
-
-
-
-
文字が苦手な販売員でも、楽しんで「喜ばれる接客」ができるようになる本。
-
-
-