【「人気です」は、接客でよく聞かれる言葉。でも、これを聞いて「じゃあ、やめよう」と思う人と「じゃあ買おう」と思う人には違いがあります】

 

顎が治った

 

こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です。

 

食べる時、顎が痛いなって思っていたんです。

でも、最近風邪を引いて横向きで寝る姿勢を保っていたら

いつのまにか治りました。

 

風邪の光明……なんでしょうか(真似してはいけません)

 

というわけで、新刊の予約をしていただけると泣いて喜びます。

 

 

 

はてさて。

 

今日のテーマはこちら。

 

 

セールの時期、どうしても

よくある一言で押し切ろうとしてしまいますよね。

 

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。

 

 

 

お客様って

商品がたくさんある中から選ぶと

「ちゃんと比較したから大丈夫!」

という気持ちで安心して買えます。

 

しかし

たくさんありすぎてどれを選んだらいいのかわからない

 

何を基準にしたらいいのか

そもそも、自分のセンスで選んで大丈夫なのか

 

自信がない人っているんですよね。

 

そういう人が

「こちらは人気があるのでおすすめです」

と言われると

 

他の人も買ってるから、

大丈夫なのかなあ、と購入の肩を押すことができます。

 

たとえば、みなさんが全くワインに詳しくないとします。

でも、今度お世話になった人にお礼をしようと思った時、

何を基準に選んでいいのかわかりません。

 

そんなときに

「これが、ワイン好きの方からは人気です」

と言われたら、それを買えば外さないかな、と感じますよね。

 

しかし、自信はない。

けれど、それなりにこだわりはある。

あと、いかにもおしゃれに疎いと思われるのも、癪だ。

 

という人が大半です。

 

そんな人達には

こだわりを伺ったうえで

 

これを買ったら

  • 失敗しない
  • 絶対に、使える
  • 絶対に、似合う
これを、いかに説得力があるように伝えるか、がポイントになってきます。

 

たとえば、以前自分の本にはこんなふうに書きました。

 

◯◯なお客様に、この商品は人気です

 

と伝えて提案する。

 

「お客様のような、お子さんがいらして忙しくて、考えずにおしゃれにコーディネートしたい!という方に人気があるワンピースです」

 

自分と似たタイプの人が買っているんだから

失敗がないよ、と伝える言葉です。

 

他にもあります。

 

お客様は◯◯だから、△△になります。

 

「お客様が今着ているジーンズにも合うので、必ずヘビーローテーションできます」

(口だけの説明ではなく、実際試着して合うことが確認できれば、さらに説得力が増します)

 

ちなみに、パーソナルカラーや骨格診断を勉強している人は

この「お客様は◯◯だから」の強化をするためにしているんですね。

 

なので

 

「お客様の肌のトーンに合うので、こちらの色はとてもお似合いです」

 

という説明ができます。

資格を持っていなくても直感で「合う」と思えば

自分の感想として言ってしまってOKです。

 

「人気があるのでおすすめです」

がなぜ、こんなに微妙な受け取られ方をしてしまうといえば

どこに「人気がある根拠」があるのか、謎だからです。

 

自信がないお客様こそ

疑り深くなっているので

 

なぜ、絶対使えるから大丈夫

 

と、言い切れるのか。

 

それをちゃんと説明する必要があるんですよね。

 

ちなみに、

  • あれこれ失敗してこだわりが強すぎるご高齢のお客様
  • ファッションオタク
  • 他の人からの目を気にせず、着たいものを着る派
には、
 
絶対使えます!
など言われても
 
「わかってますけど?」
 
で、終わってしまいます。

そんな方には、好みやこだわりを聞きながら

好きそうなものを提案していけばいいですね。

 

というか、多くの店ではこのスタイルなのですが

これが自店のほとんどを占める「自信ない派」に果たして喜ばれるのか、は

セールに向けても検討していかないといけないのでは

ないでしょうか。

 

今日書いた内容は接客のことなので書いていないのですが

ぜひ予約していただけると嬉しいです。

 

「若手と一緒に成果を出したい!」と、思ったら。

ー自分で考えて動きたくなるチームの作り方のヒント45

 

 

というわけで、今日もお疲れ様でした。

それでは、また今度!

 

 

 

 

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