【昨日は休みだった。そして出勤したら、売上が残念なことに。そんな時、スタッフにどのように状況を聞けばよいでしょうか】

 

コロネに負ける

 

こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です。

 

チョココロネを食べたんです。

そしたら、向こう側(通じます?)から

チョコがだらーっと出ているのを発見し

慌てて反対側を食べようとしたら、顎で受け止めてしまいました。

 

完敗です。

 

はてさて。

 

今日のテーマはこちら。

 

このブログを読んでいる方の中には

店長さんや、エリアマネージャーの方もいるかと思うのですが。

(いつもありがとうございます)

 

休んだ次の日、出勤すると売上が残念なことになっていて

早速げっそりする、ということがあるでしょう。

 

しかし、昨日何があったかを確認して

今日こそなんとかしよう!と思うものです。

 

そんなとき、どのように聞いていますか?

 

店「昨日、どうだったの?」

ス「あの、なんか結構、バタバタしてしまって」

店「そうなんだ、お客様がきたら、接客につけなかったかんじ?」

ス「いえ、そんなことはなくて、お客様には接客はしてたんですけど」

店「そっか、接客はしてくれたんだね。他になにかあった?」

ス「いえ、特に変わりはなかったです」

 

こんなかんじでよく出てくるのは

  • バタバタしていた
  • いつも通りだった
こんな感じの、抽象的な答えと確認のやりとりです。
 
こう答えられてしまうと、いまいち
出勤したその日や、自分が今度休日を取る時にどのように改善すればいいのか
うつ手を考えにくいですよね。
 
ポイントになるのは
 
バタバタしていた、というのはどういうことなのか
いつも通り、というが「出勤していた人たちの言う、いつも通りとはなにか」
 
を確認することです。
 
「一番バタバタしちゃった時間はいつ?」
「その時、みんなはそれぞれ何をしていたの?」
「それをしようと思った理由(きっかけ)はなんだった?」
 
など、状況を「行動レベル」で把握します。
 
例えば、このようなことが出てくるでしょう。
 
「1人が休憩、1人が検品作業、1人が売り場にいた。
 売り場に1人しか販売員がいないとき、お客様が来店した。
 世間話をしていたら、お客様が1人、2人と入ってきて、いつのまにか混雑していた。
 どうしよう、誰かに話しかけなきゃ、と焦っているうちに、
 声かけがふわふわした的を得ないものになってしまい、
 いつのまにか、お客様がいなくなっていた。
 こんなことが数回続いた」
 
これらを読んでみると、
対処を考えてみる箇所が浮かび上がってきます。
 
  • お客様が複数来店したとき、ストックルームにいるスタッフに声をかけやすい仕組みをつくる
  • 1人で複数のお客様に接客できる技術を身につける
  • 焦ったときに、一旦落ち着いて声かけができるように、キメ打ちの声かけワードを決めておく
などです。
 
しかし
「バタバタしていたなら仕方ないね」
で済ましてしまうと、その先が進みません。
 
自分が出勤している間に同じことを繰り返さないように
指示を出したり、仕組み作りをしたり
接客の練習をすれば(いきなりは改善できなくても)少しずつ、状況は良くなるのではないでしょうか。
 
これと似たような感じなことは
本社の店長会議とエリアマネージャーや、
本社のエリアマネージャーと上司の間でも起こっています。
 
上司「なんか、担当店売上悪いね。なんかあった?」
エリ「いえ、接客の練習などは店長も頑張ってくれているのですが、シフトが回ってなくて」
上司「そっかー(やることはやってるみたいだし、シフトが回ってないならしかたないな)
 
こんな感じになってしまいますが
これも、内訳を聞いてみるとやるべきことがたくさん出てくるはずです。
 
接客の練習をしているならば
 
それはどのような内容なのか。
その内容と、客層は合っているのか。
どのような頻度でやっているのか。
 
などです。
 
ここらへんを確認すると
「そりゃあ、数字は上がらないなあ」
と思うようなことも出てくるんですよね。
 

今日お伝えしたことは

状況の確認をする際の抽象的なワードに流されないで、という点でした。

 

中身を確認すると、打開策はたくさん出てきますよ。

 

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皆さんに読んでいただくのがとても楽しみです。

このブログを読んでくださっている皆さんなら、ぜひこちらも刺さるはず!

 

 

というわけで、今日もお疲れ様でした。

それでは、また今度!

 

 

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