【黒いスカートをはいている人が黒いスカートを手にしていた。どう接客する?】平山枝美の販売ブログ | 疑問解消で売り上げも3倍!?平山枝美の販売ブログ

疑問解消で売り上げも3倍!?平山枝美の販売ブログ

お声がけすらできなかった問題児が、なんと担当店の売り上げをみるみる改善するマネージャーに大変身!現在では販売コンサルタントとして活躍する筆者がこっそり(?)お伝えするブログ。皆さんが楽しく接客・販売の仕事ができるヒントをぎゅっと詰め込みました。

【黒いスカートをはいているお客様が、黒いスカートを手にしていました。どのような接客をするのがよいのでしょうか】

 

まさか、君も!?

 

こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です。

 

くしゃみが、5回連続で出たんですよ。

ヒノキくんも、きちゃいましたかね、花粉。

 

はてさて。

 

花粉、といえば今日のテーマはこちら。

 

 

今日売り場を見ていたら、売り場の隅でこっそり鼻をかんでいる方がいて、

花粉辛いよね、と思っていました。

 

その数メートル先で

黒いスカートをはいているお客様が、黒いスカートを手にとっていました。

 

そのお客様は、一緒にいた彼と話をしながら、スカートをジャケットにあてています。

 

これは絶好の接客チャンスだな

 

と思っていたら、先程の(花粉つらい)販売員さんが(花粉のことはなかったかのような顔をしながら)話しかけました。

 

「仕事でも使いやすいスカートです」

 

お客様は、販売員のほうを振り向き

納得した様子で、うなずきました。

 

私はこの様子を見て、いい声かけだな、と感じて聞いていました。

観察したうえで、最適な言葉を選んでいたからです。

 

このお客様、声を掛ける前から、様々なヒントを発していますが

皆さんはわかりましたか?

 

黒いスカートをはいているけど、黒いスカートを手に取っている

ということは……

 

  •  今はいているスカートでは、対応できない場所に行く予定がある
     ※黒は黒でも、結構ボリュームがあって、花柄の刺繍がしてあった
     
  • ジャケットを合わせているところから、会社や、かしこまった席が想定できる
     
  • 今は黒いスカートを手に取ったが、ジャケットに合てているところから、必ずしもスカートにこだわっているわけでもなさそう
    TPOに合えば、ワンピースやパンツなどでもいいのではないか
こんなことが想像できますね。
 
さらに
今はいているスカートは、
私から見れば会社でも着て行けそうでした。
 
しかし、このお客様は
 
派手だから、会社向きじゃない
会社では目立ちすぎてはいけない
 
などの考えもありそうだ、とも推測できるでしょう。
 
さらに、ジャケットに当てているということは、
ジャケットはすでに持っていて、それに合わせたいのか
 
とか、
 
一緒にいた男性にこまめに話しかけていたところから
「男性の意見が購入に大きく反映する」
 
ということも、わかります。
 
このように、声掛け前の観察から、声を掛ける際の言葉選びが見つかりますし
その後の接客についての運び方も見えてきます。
 
ちなみに、私だったら、店のディスプレイを変えているふりをしながら
おすすめしようとする商品(この場合なら、会社で使えそうなワンピースとスカート、パンツを1点ずつ)持って
 
「そちらは、お仕事にも使えます」と声をかけます。
 
そして、二言目に
「合わせようと考えているお洋服はありますか?」
「どのような場所でお召になりますか?」
 
と質問を重ねていきます。
 
先程のお客様は、やはり仕事用の服ならスカートにこだわらなかったようで
販売員の方に
「これも気になるんですけど」と
ワンピースを指さしていました。
 
みなさんも、自分でお買い物に行った時
お客様を観察してみましょう。
 
販売員として店頭に立っていると
つい焦って、お客様をよく観察できないことがありますが
こうして自分が買い物をしていると、余裕をもって観察ができるものです。

 

想像する癖をつけて、接客をスムーズにしてみましょう。

 

今日は、出版社にいって、6月に発売の本について打ち合わせしてきました。

私も自分の本が楽しみです。

 

 

というわけで、今日もお疲れ様でした。

それでは、また今度!

 

 

X(旧ツイッター)更新しています

 

 

https://x.com/emihirayama/status/1745699120394936525?s=20

 

 

 

 

 

 

インスタ↓

 

 

法人のお問い合わせ

入社前の研修から、新入社員研修、顧客づくりの接客や、仕組みづくり、本社での顧客戦略のサポートまで、さまざまな職種、業界に合わせてサポートします!

 

ご依頼について

 

 

【書籍のご案内】
13刷御礼!!ロングセラー!!
台湾やベトナムでも翻訳されて読まれています。
キンドル版もあります。

 

 

 漫画版もあります。

 

 

 

 

 

文字が苦手な販売員でも、楽しんで「喜ばれる接客」ができるようになる本。