【お客様の反応が微妙。こんな時、誰しも焦ってしまうものです。さて、売れる販売員はそういう時、何を考えているのでしょうか」

 

どうも、怪しいものです。

 

こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です。

 

花粉、今日も舞っていました。

今年花粉症デビューした私は

 

サングラス(メガネもってない)に帽子にマスクで出かけましたが

鏡に写ったときに、怪しいな、と思いました。

 

はてさて。

 

 

怪しいといえば、お客様の反応が悪かった時

つい挙動不審になってしまいますが

今日のテーマはこちら。

 

 

接客って、どんなお客様からもいい反応がもらえるわけではないし、

途中で「どうか、おかえりください」

と思ってしまうお客様もいます。

 

そんなお客様に遭遇したとき、売れる販売員って何を考えているのでしょうか。

 

今日のブログを書こうと思い出したのは

昨日にとある講演会の出版記念講演で、執筆者の佐藤友美さんのお話を拝聴していたときのこと。

 

 

 

(ちなみに、来週頭くらいに、現役販売員は本をだせるか、というブログを書きますので、ぜひ読んでくださいね)

 

そこでは

本を書く時、嫌われないように気をつけている

 

と、お話をされていました。

 

本がお好きな方はおわかりになると思うのですが

読んでいる時

 

「これを書いている人、なんだか上から目線だな」

「なんか、気が合わないな」

 

と感じると、途端に読む気をなくしてしまいますよね。

そして、大体の場合

「もうこの本はいいや」と、途中で閉じられてしまうのです。

 

これについて佐藤さんは

 

「この本を最後まで読んでもらえれば、絶対に読者に役に立つ内容なのに、もったいない」

「もったいないことした、と思ってもらいたくないから、最後まで読んでもらいたい」

「だから、嫌われたくない」

 

と、お話をされていました。

 

つまり、人として嫌われることは別に気にしないけど
嫌われちゃうと最後まで読んでくれない→もったいないことをさせるのはイヤ

というわけです。

 

で、今日のテーマに戻ります。

 

私にはちょっとひねくれた性格の後輩がいました。

 

皮肉屋で、話もブラックユーモアに富んだ面白い人だったのですが

接客では、ものすごく「万人受けするいい人」なのです。

 

彼女は顧客も私の3倍くらいいて、

人気のある人でした。

 

その彼女が、ファーストアプローチや会話の途中も

自分のブラックな性格を封印していい人になっているのは

 

「接客を最後まで受けてほしいから」

 

だったと、言っていたのを思い出しました。

 

(ここから先は表現がちょっとストレートすぎるのですが

ご容赦ください)

 

彼女はよくお客様に対し

「なんであんな変な服着てるんだろう」

「あの服をなんとかすれば、すごく素敵な人なのに)

 

と、よく悪口(?)を言っていました。

でも、愛情深い人でもあったので

 

「うちに買いに来てくれたからには、絶対おしゃれにして返したい」

 

とも言っていました。

 

自分が嫌がられて、途中で帰られてしまったら

おしゃれにすることができません。

 

彼女は、なんとしてでもこの人をおしゃれにする!

 

という使命感に燃えていたので

「いい人」でいたのです。

 

なので

「うざいと思われているだろうなー」

 

と、思ったら

「今うざいと思われているのは、もうちょっと商品を一人で見たいと思っているからだ。今嫌がられたら、その後の接客を最後まで受けてもらえないから、ちょっと離れよう」

 

など、

うざいと思われている要因を考えて

うざいと思われないように振る舞い

 

そして、心をひらいてきたところを狙って

接客を最後まで受けてもらったころには

お客様はすごくおしゃれになっていて

 

そして、彼女の大ファンになっている

 

というわけです

 

後輩も

「別に、私自身が好かれなくてもいいんですよ。

 だって、赤の他人だし。

 でも、せっかくおしゃれになりたいのにもったいないじゃないですか

 

と、言っていたのを思い出しました。

 

というわけで、今日のアンサーは

 

「微妙な反応なときほど、この人を絶対幸せ(おしゃれに)してやる」

 

という使命感に燃えている

 

でした。

ちなみに、この人が好きだからおしゃれにしよう

と思っているわけでは(厳密には)ないようで

 

「この人をおしゃれにした自分すごい」と思えるのが好きなんだそうです。

 

そこらへんが、昨日の講演会とはちょっと違うのかも知れませんが

自分なりの考えで仕事(接客とか本の執筆とか)するのって、大事なのだな、と改めて感じたのでした。

 

 

 

というわけで、今日もお疲れ様でした。

それでは、また今度!

 

 

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