【売れない日が続くと、誰しもが「私は接客が苦手なのかな」と思うもの。本当に、向いていないのでしょうか】
向いていないなあ
こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です
カメラの前で澄ました顔を頼まれたのですが
どうも、ニヤけたり変な顔をしてしまい
おすまし顔は向いていないなあ、と実感したのでした。
はてさて。
向いていない、といえば
今日のテーマはこれ。
皆さんは接客に向いていますか?
私は、接客についてはどのような方も向き不向きはないと考えています。
なぜなら、接客の8割は技術だから。
練習とか、勉強することで、上手になれます。
しかし、あるスタッフの接客指導をしたとき、
「これは正直、この人は厳しいかもしれない」
そう思った時がありました。
目が合わせられない、とか
引っ込み思案とか、とか
そういう問題だけではないのです。
お客様が店を出ているのに、追っかけて話しかけにいってしまったり
(ものすごく遅いファーストアプローチ)
お客様が話していることを全く聞けず、
せっかく何か話してもらっても、言葉が返せないのでした。
何度
「お客様から店を出たら、もうしつこく追いかけちゃだめ」
「お客様が話しているときは、何も考えずにとにかく聞こうね」
と伝えても一向に改善せず、
私も疲労を感じていました。
しかし、彼女自体は、接客を頑張りたい、と言ってくれました。
お昼ごはんを一緒に食べながら
「人と話すのは難しいと思うけど、自分を変えたい」と話してくれたのを覚えていました。
私はその頃、もう転職が決まっていて
できることは限られていたのですが
- 毎日、自分からスタッフに挨拶をして、そのタイミングを振り返って
- 接客をしたら、その時のお客様の気持ちを想像してみて。たとえば、表情からどんな気持ちだったかを想像して
というわけで、今日もお疲れ様でした。
それでは、また今度!
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