【売れる販売員は1週間先の天気を調べる。でも、なんで?】平山枝美の販売ブログ | 疑問解消で売り上げも3倍!?平山枝美の販売ブログ

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お声がけすらできなかった問題児が、なんと担当店の売り上げをみるみる改善するマネージャーに大変身!現在では販売コンサルタントとして活躍する筆者がこっそり(?)お伝えするブログ。皆さんが楽しく接客・販売の仕事ができるヒントをぎゅっと詰め込みました。

【販売員は天気予報をチェックするべき。とは言うものの、なんでだろう?って思いますよね】

 

知ってます

 

こんばんは

 

販売コンサルタントの平山枝美です

 

先日、長くお付き合いをしていただいている、とある企業様に

「事務作業が苦手なんです」

と言ったら、

「知ってます」と返ってきました。

 

いつもすみません……。

 

はてさて

 

今日のテーマはこれ

 

 

皆さんは天気予報を見ますか?

 

販売員たるもの、天気予報をチェックするべき

と言われています。

 

ただ、私が販売員だった時、いまいちしっくり来なくて

先輩に聞いてみたことがありました。

 

先輩は

「たとえば、今日はまだ寒いから

 春物着れない!って言われたとするでしょ?」

 

「でも、来週の月曜にはもう20度超えるそうですよ、って話すとお客様は

 それじゃあ早く買っておいたほうがいいわねって話になるわけ」

 

と教えてくれました。

 

先日、とあるブランドの元カリスマ販売員の方ともお話していたとき

 

「気温が高くなったり低くなったり、安定しないときって

 『今日は寒いけど、またこの間みたいに暑くなる時がありますからね』

 って話をすると、お客様が購入しやすくなる」

 

と教えてくださいました。

 

というわけで、

天気予報を知っておくと、お客様に対し

 

  • 来週、また暖かく(寒く)なるそうですよ、と伝えられる
  • お客様が着たい日(テーマパークとかにお出かけの日とか)の気温(天気)がわかっていると、それに合わせて服をすすめられる
ので、説得力が生まれます。
 
なので、天気予報は見ておいたほうがいいのです。
 
天気予報をわざわざ調べるのが苦手な方は
SNSで、天気予報のアカウントをフォローしておくといいですよ
 
これは余談ですが
この時期は花粉の飛散が気になりますよね。
 
天気予報のアプリで花粉の状態をチェックしておいて
「今日は花粉が飛んでいる。花粉症の方は、表面がつるつるしている服のほうが
 花粉をはらいやすくていいだろうし、洗えるものを勧められるようにしておこう
と、今日のチェックをするのも、接客をするうえでなかなか便利だな
 
と感じています。
 

 

というわけで、今日もお疲れ様でした。

それでは、また今度!

 

 

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