【販売員は天気予報をチェックするべき。とは言うものの、なんでだろう?って思いますよね】
知ってます
こんばんは
販売コンサルタントの平山枝美です
先日、長くお付き合いをしていただいている、とある企業様に
「事務作業が苦手なんです」
と言ったら、
「知ってます」と返ってきました。
いつもすみません……。
はてさて
今日のテーマはこれ
皆さんは天気予報を見ますか?
販売員たるもの、天気予報をチェックするべき
と言われています。
ただ、私が販売員だった時、いまいちしっくり来なくて
先輩に聞いてみたことがありました。
先輩は
「たとえば、今日はまだ寒いから
春物着れない!って言われたとするでしょ?」
「でも、来週の月曜にはもう20度超えるそうですよ、って話すとお客様は
それじゃあ早く買っておいたほうがいいわねって話になるわけ」
と教えてくれました。
先日、とあるブランドの元カリスマ販売員の方ともお話していたとき
「気温が高くなったり低くなったり、安定しないときって
『今日は寒いけど、またこの間みたいに暑くなる時がありますからね』
って話をすると、お客様が購入しやすくなる」
と教えてくださいました。
というわけで、
天気予報を知っておくと、お客様に対し
- 来週、また暖かく(寒く)なるそうですよ、と伝えられる
- お客様が着たい日(テーマパークとかにお出かけの日とか)の気温(天気)がわかっていると、それに合わせて服をすすめられる
というわけで、今日もお疲れ様でした。
それでは、また今度!
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