【試着室から出てきたお客様に対し「お似合いですね」と声を掛けることも多いのではないでしょうか】
気合いをいれがち
こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です
なにかあると、すぐに着るものを新調する癖があります。
来週はとある学校で卒業制作を拝見する機会をいただいたのですが
ジャケットを新調して、一人でやる気まんまんです。
私が発表するわけでもないのですが、いいのです。
はてさて。
今日のテーマはコレ。
「販売員さんって、似合ってなくても、似合うって言うのよね」
これは、高齢者を中心によく聞く言葉です。
しかし、本当にそうなのでしょうか。
ツイッター(現X)で、アンケートをとってみました。
https://x.com/emihirayama/status/1757589221525877177?s=20
なかには結果だけ見たくて
販売員じゃない方も投票している可能性があるので
必ずしもこれが正確な結果ではないことを前置きした上でお話します。
このアンケートを見ると
意外と「本気で似合っている」と思って伝えている販売員が多いことがわかります。
それなのに、お客様からは
「買わせようと思っているでしょ」
と信じてもらえない悲しさ。
どうやったら伝えられるでしょう。
というわけで、私はお客様側にポストしているブルースカイでこんなことを書きました。
似合っている、と言われたら
どうしてそう思ったのか、聞いてみてください
さて、今このブログを読んでいる販売員の皆さんは
どのように答えるでしょうか。
似合っているということは直感的(理屈がない)と思われているので
言葉にするのが難しいのですが
お客様に信じてもらうためには、似合っていると思う説明が必要です。
たとえば
「お顔立ちとマッチしていると感じたので、お似合いです」
「腰の位置が高いので、お似合いです」
「肌にハリがあるので、ハリのある素材と合ってお似合いです」
など。
また、ある店では
「うまく言葉にすることができないのですが、すごく、すごくお似合いですね」
と言ってもらって、個人的には
「本当に似合ってると思ってくれているんだな」
と、感じたものです。
反対に、とりあえず似合っていると言えばいいだろうと思ってるだろうな、という方は
- やたら甲高い声で似合うを連呼する
- なぜ似合っているのか聞いたら目が泳ぎ、考え込んでしまう
- 目を見て似合っていると言ってくれない
というわけで、今日もお疲れ様でした。
それでは、また今度!
X(旧ツイッター)更新しています
https://x.com/emihirayama/status/1745699120394936525?s=20
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