【お客様に話しかけるときの距離、ってどのくらいがベスト?】
このパターンははじめてです
先日、倉俣史朗展へ行ってきました。
ミュージアムショップでお買い物後、カフェにいったのですが
そちらのガレットがおいしかったです。
しかも、メニュー表にあった写真よりもとても豪華に果物が乗っていたので
思わず「注文したものと違う気が…」とお伝えしたら
「サービスです」とにっこりしてくださいました。
写真と違ってしょぼい!というメニューは数あれど
豪華になるとは、嬉しいものです。
また伺いますね、世田谷美術館。
はてさて。
今日のテーマはこれ
コロナ禍が残した爪痕は数多いのですが
その一つに、お客様との(物理的な)距離感がおかしくなったな、と感じます。
先日、百貨店の通路を歩いていたら
販売員がお客様へ話しかけているところを見かけました。
が
遠い!遠すぎる!
2メートルくらいの距離があったでしょうか。
お客様が、気づかずに去ってしまおうとしたところ
偶然振り返り
「もしかして、話しかけてる?」という感じで立ち止まってくれましたが
距離が縮まることもありません。
そのうち、お客様は困った顔になってきて去ってしまいました。
私の予想だと、おそらく声が聞き取りにくかったのだと思います。
これは、この販売員さんが悪いというより
コロナ禍の癖で
近づきすぎてはいけない、という意識が働いたためだと思います。
5類にはなったものの
重症化リスクが高いご家族がいたり
受験生がいたり
管理意識の高い方もまだまだ多いので、そのために気を使っていらっしゃるのだな
と、感じます。
ただ、マスクをしていないような
「そこまで、気にしていません」という方にとって
2メートルほど距離を開けられて話しかけられてしまうと
「遠慮されすぎて、反対にこっちも困る」
という状況になってしまいますし
距離を詰められすぎても
馴れ馴れしくて戸惑う
なんてことも、あるでしょう。
では、どうしたらいいでしょうか。
ポイントは場所を固定しないこと。
まずは、1~1.5メートルくらい(自分の腕2つ分くらい)
のちょっと遠い位置から話しかけます。
横か、斜め前からがポイント。
お客様の後ろに立ってしまうときは、声掛けを避けましょう。
なんで、50センチくらい幅があるのかというと
通路やお店が広い場合なら、ちょっと広めの間隔をとったほうがいいからです。
そして、そこで一旦話しかけてお客様の反応を見ます。
こっちを振り返ったり、目線を送ってくれたりするお客様がいたら
そのまま一歩、歩みを進めて近づきます。
(平台など、什器を挟んで前にいるときは、回り込んで隣にいきます)
この、歩みを進めるという動作で、お客様には
「私はあなたに興味があります。ぜひ、お話したい、と思っています」
と伝わります。
もし、お客様が
「この人、近いな」
と思ったとしたら、お客様は後退りします。
そのときは、こちらがさらに距離を詰めないようにしましょう
(もとから距離が近い人は、後退りした人に対して更に近づいてしまう癖がある)
また、真正面で距離を詰めると距離は近く感じますが
斜め前や、横なら、そこまで圧迫感はありません。
お客様との立ち位置も気にすると
販売員として
「これは遠すぎるかな、近すぎるかな」と悩まなくていいようになるのではないでしょうか。
立ち位置によって、お客様に違和感が生じると
その後の話がなかなか頭に入ってこない、ということもあります。
遠すぎず、近すぎず。
普段、店のスタッフ同士で話している距離より、半歩くらい遠い、をイメージしながら
お客様と会話してみましょう。
というわけで、今日もお疲れ様でした。
それでは、また今度!
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