【あったかい、が万人受けしない。って知ってました?】

いつもありがとうございます。

こんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。

先日とある商業施設に行ったら

「いつもブログ読んでます」
と声をかけていただき、とても、とても嬉しかったです。

改めてこちらでもお礼を言わせてください。
こうやって、いつも読んでくださっている方々のために、コツコツと書きますね。

さてはて。

ついこの間まで暑いと思っていたのに、いつのまにか寒い。
というわけで、今日のブログはこれ。


コートって「高単価だ!」と思うと、接客するときに肩に力が入ってしまいますよね。
で、商品提案する時に

あったかいですよね

しか出てこなくなったりするものです。
今日は、コートをより「素敵なもの」「必要なもの」「欲しくなるもの」と捉えてもらうためにどのようなことを話したらいいのか、トークについて考えてみましょう。

暖かいコートを探しているお客様が多い一方、
「実はそんなにあったかくなくてもいいんだよね」
と思っている人がいること、ご存知でしたか?

例えば、こんな人がいます。

「電車の中で汗をかいてしまうから、そんなにあったかくなくていい」
「赤ちゃんを抱っこしていると、そこだけ暑い」
「車移動が多いし、あんまり外にいない」

これらの人は

「あったかければ、それはそれでいいけど、それよりも○○○」

と考えています。

つまり、あたたかいことについては、優先度が高くない。
それよりも

「(すっきりしたデザインで)体温調節の為に巻くストールなどが巻きやすいほうがいい」
 「脱ぎ着しやすくて、体温調節しやすいほうがいい」
「車に乗っているときにシワになりにくいほうがいい」

といったことが、購入の第一条件になっている場合があります。

もちろん「コートは暖かくないと嫌だ!」というお客様だっています。

 

(ちょっと記事が古いのと、コロナ禍での意識変化はあるかと思います)
 

自転車に乗ることが多い
駅から家までの距離が長い
とにかく寒がり
子供と公園に行く、など外に長時間いることがある
インナーを着込みたくないから

などなど、様々な理由があるでしょう。

大切なのは、接客しているお客様の優先順位が何かを知ることです。
どのお客様も「あったかい」と言えば売れる、というわけではない、と知り

「あったかいです」

と言う前にどんなニーズがあるのかを確認しましょう。

高単価で、売上に貢献してくれる秋冬のコート。
だからこそ、ニーズを踏まえて提案をしたいものですね。
 

というわけで

 

今日もお疲れ様でした。

それでは、また明日。

 

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