【セール前といえば終電で帰る、というイメージをお持ちの方もいますが、なるべく早く帰りたいですよね】
アイロンですって
こんばんは、売場コーディネーターの平山枝美です。
イラスト、そろそろ上達したかな、と思って数年前の自分の絵を見てみたんですが
おなじようなアイロンの絵があって、乾いた笑いが出てしまいました。
精進します。
さてはて。
しばらく留守にしていたあげく、久々に書くのが宣伝かよ!?
という感じですが宣伝です。
またまた、執筆させていただきました。
ファッション販売2019年01月号 (百貨店の自主編集売場/2019年52週年間MDカレンダー)
1,132円
Amazon |
今回は4ページ。
百貨店の平場について、接客と展開方法
残業しないセール準備
忙しいときのSNSアピール方法
の3つです。
これだけだと、宣伝だけになってしまいますので、ちょっとした内容紹介とか
こぼれ話を。
私のいたブランドは商品数も多ければ価格の幅も広く、
アナログだったのでセール準備は本当に苦労しました。
で、残業しないように何をしたかといったら
「時間がもったいない」
を合言葉にした、ということでしょうか。
一番時間がもったいなかったのが
私(店長)が接客中で、指示を仰げないときの時間。
私が接客を終えるのを待っている間、みんなぼーっとしてるんですよね。
これがすごく無駄でした。
私が指示をしなくてもなにかしらやっておいてもらえるように
・仕事リスト
・私が指示をしなくてもやっておいてよいこと
を伝えておいたんです。
この、スキマ時間がつもりつもれば大きくなるものですが、
伝えておいたこと(例えば、POPをハサミで切っておくとか、レジ周りに置いておくレシート入れを作っておくとか)を進めておいてもらうと
レジ周り整頓係、みたいな人の役目が減って
すぐに他の作業に回ってもらうことができます。
細かい時間ももったいない、と思えることが
残業時間を減らすことができますので、ちょっとせっかちになってみましょう。
ほかにもSNSのアップについてもお話したいのですが
明日か明後日、シトウレイさんのセミナーレポート書いたあとにアップしますね。
今日もお疲れ様でした。
それでは、また今度!
ツイッターもやってます。その日、すぐに役立つつぶやきを結構頻繁に更新中。
法人のお問い合わせ
(新入社員から店長まで。セミナーや講演会のお問い合わせも)
(接客・マネジメント・スタッフケア)→研修のお問い合わせ
本を書かせていただきました!
9刷御礼!!ロングセラー!!
キンドル版もあります。
- 売れる販売員が絶対言わない接客の言葉/日本実業出版社
- こちらも、お手伝いしました!
2017年、これがはやる (ダイヤモンドMOOK)
Amazon