2024静岡マラソン迷走会(第1回静岡レインマラソン)レポその2♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!

遅くなっていますが、

こないだの静岡マラソン試走会のレポの続きでございます♪

 

清水駅~静岡駅で降りて。

改札口を出たところで、

ドラゴンさんと合流!!

静岡のブロガー仲間が増えた!!(^o^)/

「はじめまして~~~」

なんてご挨拶したのですが、

「浜松シティの時に途中で声をかけさせていただきました!」

「え!?もしかして4㎞の辺りで声をかけてくれた方!?」

 

去年の浜松シティマラソンで、

この辺は記憶が曖昧なのですが、

この文面では「インスタ見てます!」

って書いてますね。「ブログ見てます」の間違いだったのかも。

ブログ見てます&インスタ見てます両方いただいているかもしれないです(^^)

この時って、

ワタシビールマンだったので、

ビールマスクって前しか見えなくて、斜め後ろはもちろんのこと、隣の人の顔も良く見えなくて。

どんな人がワタシについてきてくれてるかわからなくて。

んで、久しぶりにその時のブログのレポを読んで、

 

過去の経験をフルに生かした、

一話完結の手に汗握る熱血レポ(笑)です。

暇な人、読んでみてください(笑)

 

しか~も!

 

ブログを読み進めたら、

なんと!?

浜松うましかの仲間が撮ってくれた写真、

ワタシの前を走るドラゴンさんも写ってた(笑)

こんな間近を走っていたのですね(*^_^*)

次はしまだ大井川でお会いしましょうね(^^)

 

てなわけでアレコレと話が弾み。

ドラゴンさんは今年の静岡マラソンで3時間一桁の速いお方!

また新たなブロ友さん・練習相手ができてとっても嬉しいです(^^)

 

んで、もうこれ以上の参加者は来ないはずでしたが、

事前に10時に新静岡駅集合って竜さんがブログに記していたので、

一応10時に新静岡駅改札口前で集合して。

 

ワタシはスタート地点すらわかっていず、

ミステリーツアー状態でみんなに付いて行って。

静岡駅前の家康像♪

 

静岡駅近辺はこんな感じのプラモをモチーフにしたものがたくさん!

浜松とはまた違います。

やっぱり他県です(笑)

 

そしてここ、

静岡マラソンのスタート地点である静岡県庁前に到着。

ではそれぞれの記録を目指して!

「スタート!解散!!」

とは言わず(笑)

 

楽しい楽しい、

FM上州&24時間バッカス放送

付きの楽しい楽しい静岡レインマラソンが開幕しました♪

 

静岡ってなんか都会だな~~

でも下町的なところもあって、

歴史とモダンが共存している街。

浜松よりも中心街が広いですよね。

静岡の街中を走るのは久しぶりなんでキョロキョロしまくり。

へぇ~~~

へぇ~~~

って景色を楽しみました(^^)

 

紅一点のさりさん率いる!?

 

ちょいちょいと竜さんから

竜「紅一点だからかわいく見えますね!」

竜「ね!」

山口さん「こっちを見ないで下さい、巻き込まないで下さい」

「どっちに応えてもセクハラになる可能性があります」

という軽妙なトークが流れ(笑)

 

静岡マラソンの話から、

静岡&浜松の話だったり、

餃子だったりさわやかだったり、

黒はんぺんは生かフライかどっちが好みかだったり、

あ、静岡おでんに入る黒はんぺんも逸品ですね。

あとはもちろんのこと、

シューズ論だったりトレーニング論だったり、

次のレースの話だったり、

みんなマラソンの話になると熱くなりますね(^^)

 

てな話に花が咲いていたのですが、

まだ10㎞も走ってないあたりですね。

ワタシにトラブル^^;

まずは・・・

5~6㎞の辺りから体が重く、だいぶ疲れてて、

「どうしよう・・・42㎞も走れる気がしない(+_+)」

って超弱気になっていたのと、

 

「乳首が擦れて痛い(>_<)」

今まであんまり気にしたことなかったんですが、

ここ数ヶ月かな?

急に痛くなるようになって。

どうやら?

最近スイムを強化していたら、

若干バストアップしてるんです^^;

計測してないけど胸囲とか肩回りとかちょっと大きくなってるんですね。

シャツ来ても感じるほど。

そのせい?

なのか乳首が擦れて痛くなるようになっちゃって。

なのでいつも絆創膏貼って走ってるんです。

いつも車に積んでるのに、この日に限って貼り忘れちゃったんですね(>_<)

 

なので、ホントにありがたいことに、

途中参加&エイド開催してくださるへっぽこさんが、

「10㎞辺り、城北公園が近くなったら連絡ください」

って言ってくれてたので、

その連絡の際に、

「へっぽこさん、まだお家!?絆創膏持って来て欲しいです!」

ってお願いして。

「誰かケガしたんですか!?」

って心配してくれたんで、理由を話して持って来てくれることになって。

ホントに助かりました。

へっぽこさんと合流する直前、痛くて集中できなくてシャツに手をちょくちょく入れていたほど。

 

てなことがありましたが、

コンビニ休憩を挟んで一行は進んで行って。

10㎞くらいですかね。

急に雲行きが怪しくなってきて^^;

その前まではずっと晴れてて、

天気予報当たらないんじゃないの~~?

なんて言ってましたが空気も湿ってきてヤバいムードに^^;

 

んで本通りのスライド区間のところで!

久しぶりのへっぽこさんと合流~~♪

絆創膏ありがとうございました!!

もらえなかったら流血もしくはリタイア騒動でした^^;

 

ここまではちょいちょいと地図を確認しながらだったんですが、

さすが地元のへっぽこさん、コースを熟知していてとってもスムーズ♪

 

へっぽこさんはワタシと同い年。

つまりは竜さんと一緒。

変態黄金世代の一人です(笑)

 

そしてなんと、

安倍川の河川敷で、

へっぽこエイド開催~~~!!(^o^)/

安倍川餅

うなぎパイ

こっこ

と静岡の名物が勢ぞろい!

さすが気の利くへっぽこさん。

こういうところがステキ&ジェラシーです(笑)

 

やっぱり静岡マラソンはコーラだよねぇ~

なんて話もありましたね(^^)

 

そしてなんと!

過去の静岡マラソンのタオルとメダルを用意しました!

なんとタオルキャピ!

ホントに気が利くへっぽこさん。

男としてステキ&ジェラシーです(笑)

 

へっぽこさんはコース最南端の22㎞辺りで離脱されました。

久しぶりに一緒に走れて嬉しかったです(^^)

野菜作りの話も楽しかった♪

秋冬のレースでご一緒しましょうね♪

 

そこからは海沿いのコース。

群馬の竜さんは海に興奮(*^_^*)

が、海の方を見ると暗雲立ち込めていて^^;

 

今にも降ってきそうな感じで^^;

 

でもワタシ、ここを走るのは初めてでとっても新鮮。

久能山東照宮が高いところに見えて。

あれがそうなんですね~

なんかイイ感じのつづら折りの坂が見えますね~

一本行ってきますか~!?

なんて話で(笑)

 

ワタシはへっぽこさんのエイドの辺りから、

休憩があったのと、

栄養が入ったのとで、

心身共に回復。

もう30㎞くらいなのにダメージあんまりなくてホッとしました。

ここらでメンバーに疲れが見えてきて、

ちょいちょい休憩入れたり歩いたりしてペースを調整。

この辺りからだんだん雨が降ってきました。

 

34㎞地点辺り、

2017年&2018年に開催したしぞーか最強エイドを思い出して(*^_^*)

あれは楽しかったなぁ

ばななんさんとみんなとでまたエイドやりたいな~~

 

んでこの辺りから雨脚が強くなって、

一目散に清水駅を目指して。

ゲリラ豪雨みたいな豪雨になって道はところどころ冠水していて、

シューズは完全に水没(笑)

 

んでもうすぐゴール!!

っていう辺りで急に雨が弱くなってくれて、

ようやく静岡マラソンのゴール地点に到着!!

 

こんな風にちゃんと印がついています(^^)

 

その後駐車場まで走って、

ほぼフルマソン♪

 

こんなコースでした♪

 

今回初めて静岡マラソンのコースを走りました。

静岡の市街地から郊外、

そしてまた市街地、

そこから海を見て、今日は見えなかったけど富士山を眺めて、

そんなにアップダウンはなく、

本当に走りやすいコース。

みんなが高速コース、PBが出るコースと認識されている理由がよくわかりました。

今まで正直、あんまり興味なかったのですが、

もしワタシが、

"心身共に充実したシーズンを送れそう!記録を出したい!"

って感じた時、エントリーを考えるかもしれません。

 

んで、

今回のワタシが自分に課していたこと、確認したいこととして、

皆生に向けて、

今の自分がスイムとバイクを終えてから40㎞走れるのか?

を検証すること、そして不安を軽減すること。

それが今回のワタシのミッション。

なのでテーパリングなど全くせず、前日まで普通にトレーニングしてたんですね。

でも結果として、

休み休みではあったけど、疲れはしたけど、

ちゃんと完走できました。

本番は4時間は無理だけど5時間は切りたいなと。

 

レースの前に検証しておきたかったことがしっかりこなせて本当に良かった。

これで安心して皆生に向かえます。

 

ご一緒していただいた皆様、

遠いところからお越しくださった方々、

本当に感謝いたします。

 

と、いうわけで、

大変遅くなってしまいましたが静岡マラソン試走、

第1回静岡レインマラソンレポでした。

もっと色々あったんですが、

こんなに遅くなって写真もそんなにないのに引っ張ったら迷惑かけちゃうのでやめときます(笑)

思い出は参加者の中で(*^_^*)

 

以上、

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14 皆生トライアスロン

何にすがっても完走することが目標!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

2025年4月 チャレ富士100㎞

→初参戦、初のウルトラマラソンに挑みます。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)