週末の(多分皆生前最後の)トライアスロン練 | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と、いうわけで!

 

先週の土曜日は、

皆生に向けて恐らくは最後であろう、

ガチめの3種目練でした。

 

結果から言いますと、

ラン15㎞弱

バイク60㎞

スイム1.3㎞

という感じでした♪

 

まずはラン♪

うましかの仲間が土曜日早朝に坂練をやっているということで参加させていただきました。

 

5:45集合^^;

めっちゃ早いです。

そして、

メンバーがサブ3レベルメインで、

めっちゃ速いです^^;

 

でも誰でも参加して良いってことで、

邪魔しないようにがんばろうって思って参加しました。

 

今まであんまり接点がなかった仲間が主催者で、

仲良くさせてもらえたらいいなと思っていて。

はじめましての方が数名、

久しぶりに一緒に走る方も数名。

坂ダッシュはめっちゃキツかったけど、

それ以外はおしゃべりジョグ的な感じでとっても楽しかったです(^^)

 

 

途中の神社で血の輪茅の輪くぐりを楽しみ(^^)

 

最初の5㎞くらいまではほぼほぼフラットでしたが、

それ以降は、

 

 

断続的にこんな坂を上り下りして^^;

こんな坂を8本!?

 

終盤になると、

 

手練れの方々もこんな感じで^^;

みんなで煽り合って坂を駆け上がる様は、

まるで印旛練のようで。

とっても懐かしい感じがし、とっても楽しかったです(^^)

 

みんなで、

秋葉神社でお参り(^^)

 

こんな感じでめっちゃキツかったです^^;

 

もうすぐ富士登山狂走なので、

坂の練習をしておきたくて。

尉ヶ峰トレランも考えていたんですが、

いい坂練ができて、

仲間の輪が広がり、

いいコミュニケーションをとれて、

参加できて本当に良かったです(^^)

また次回も参加したいなぁ。

勤務が合いますように。

 

んで7時過ぎに坂練は終了。

帰宅してアレコレやって準備を整えてから、

続いてはバイク練♪

無理ない程度にある程度の距離を踏むのに浜名湖1周は最適です♪

ある程度の距離にある程度のアップダウン。

 

皆生に向けてレースモードで。

写真全然ありませんが、

一切の休憩なしで。

 

前回ハマイチTTやった時は2時間8分のPBだったけど、

中~後半がキツくてペースダウンしてしまったので、

今回はゆとりをもって回れるようにして。

hideさん、どらみーさんから回転が速すぎるって指摘を受けていたので、

70回転/分くらいを意識して。

 

結果は2時間15分で7分遅れですが、

後半タレることなく、

ゴールしてもまだゆとりがあり。

しかも激坂練の後ですからね。

それがなければあと数分速かったはず。

 

ここ数か月の鍛錬で上りが楽になっていますし、

全体的にゆとりを持ってこのコース・距離が楽にこなせるようになっています。

本番までもうあと3週間。

もう十分がんばってきたので、これ以上のロングライドはせず、

調整に入っていきたいと思います。

これだけやってきたんだからもう大丈夫。

とは言えませんが、

これだけやってきたんだからダメでも悔いはない。

と思えるメンタルは出来上がりました。

自分を信じてがんばれると思います。

 

んで昼食食べて少し休憩してから、

スイム1.3㎞♪

 

1.5㎞ノンストップで!!

と思ってたんですが、

背中が張ってきて、肩周りもパンパンで^^;

ペースが落ちてきたので1㎞で終了(>_<)

翌日も泳げる予定だからここで無理する必要ないってことでやめました。

 

でも、去年のデータを見てみたら、

去年の6月の1㎞のタイム、28分台でした。

疲れてる状態で24分で泳げたんだからよしとしてあげたいです(^^)

 

もうさすがにヘトヘトのヘロヘロで。

でももうひとがんばり!!

 

4種目目は!!

飲んで〆ました(笑)

 

てなわけで、

今季何度行ったか数えきれない?トライアスロン3種目練。

勤務が続いてるのも相まってかなり体はキツキツです。

先月・先々月に比べて今月は6~8割のトレーニング。

でも、

今思えば先月・先々月はかなり負荷が高かったようです。

もうこれ以上の無理をしても、

実力は増してもパフォーマンスは低下してしまいます。

ブログ書けてないんですが、

今月は実は走れない時期があったり、メンテナンスしなきゃいけない時期があったり、

故障寸前のことがありました。

それが今月で良かったです。

なので、

時間があれば軽い3種目はやるかもしれないけど、

あと3週間は最低限のトレーニングをしつつ、

力をしっかり溜めて、

そしてモノの準備を始めて悔いのないレースができるように整えていきます。

皆生が待ち遠しい。

その前に富士登山狂走がんばらないとね!

(天気がかなり怪しい(>_<))

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14 皆生トライアスロン

何にすがっても完走することが目標!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

2025年4月 チャレ富士100㎞

→初参戦、初のウルトラマラソンに挑みます。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)