オンライン鬼畜練!?800m×10本! | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!

昨日は!

一昨日のブログからの流れで、

久しぶりのトラック練!

そしてメニューは!?

800m10本!?

しかもだんだんペースを上げる5本を2セットで10本!?

バカじゃないの!?(笑)

 

これは前日に、

 

印旛のtaka-pさんたちがやったメニュー。

これに触発されて挑んだわけです!

が、炎天下のトラック練^^;

アップジョグの段階で汗が噴き出てました^^;

 

でも!

やると決めたらやってやる!

やらずに濁して終えるより、

とことんがんばったけど未達の方がトレーニング効果が高い!

 

結果!!

1本目だけ3:16と勘違いしててオーバーしましたが、

その後は全て設定範囲内!

という感じなのですが・・・

 

さて、中身に行きますね♪

 

9時半ごろに四つ池陸上競技場に到着して、

アップ2㎞やって。

 

病院仲間の新弟子さんも走りたい!

ってことで来てくれて。

お互いのペースで800mインターバルをやることになって。

ワタシは鬼畜メニュー。

新弟子さんはヤッソ800を3:30/800mで回すことになって。

 

んでこれに戻るわけですが、

さて今からチャレンジ!

ペースは!?

って思った時に、

 

ワタシは、

1本目、4:00は800mを4:00だと思ってたんですよね。

でも?

96-96 192って書いてあって、

え!?

800mを4分じゃなくて、

800mを4分/kmで走るの!?

5本目なんて3:40/kmじゃん!?

無理無理!!

 

しかも3:40/kmまでがんばったら、

もう一回4:00/kmから2回目やるの?

 

アタマおかしいじゃん!!

 

ってことにスタート直前に気が付いて^^;

でもやると決めたから覚悟を決めてスタート!!

 

1セット目の結果は、

1.3:15

2.3:05

3.2:58

4.2:57

5.2:51

という感じで。

 

1本目!

3:16目標!

ほどほどに抑えて3:15!OK!

と思ったらあれ?3:12じゃなきゃいかんかった!?^^;

1周400mを96秒ってところを意識しすぎて

6を意識しすぎて3:16を目指しちゃいました(>_<)

間違えてオーバーしちゃいました(>_<)

(これをアップにしてやり直せばよかった(>_<))

 

次からは気を取り直して、

タイムをちゃんと確認してから!

のハズでしたが、

3本目、

3:04でいいはずなのに、一段見間違えて3分カットを狙って2:58^^;

いや~~消耗しちゃった^^;

 

そしたら4本目は3:00でいいのに3:00じゃ終えれなく、

2:58を切ろうと思って、

でもその後があるからギリギリの2:57で抑えて。

 

5本目はがんばって2:52。

キツい~~~

 

なにせ、

23℃^^;

炎天下のトラックは体感的には25℃以上あった気がします^^;

暑い~~~

 

昨日の四つ池はトレーニングしている人3名ほど。

みんな暑い暑いって真っ赤な顔してました^^;

1セット目は3分程度のインターバルで回したんですが、

2セット目は4~5分にインターバルを空けて安全確保^^;

 

2セット目の結果は、

1.3:12

2.3:07

3.3:03

4.3:58

5.2:50

ときっちり設定範囲内!

 

1.2本目は割と余裕あって♪

3本目はちょっとキツくなって^^;

4本目はもう次がラストだから!

って若干気楽になって、

ラストは!

とことん攻めたる!!

バイザーを脱ぎ捨て、

ウェストポーチも撤去!!

行くぜ!5本目!!

 

2分40秒台を目指す!!

と攻め込みましたが、

2:50でわずかに及ばず(>_<)

 

この後、

こうなったわけです(笑)

 

新弟子さんは、

5本目辺りでキツくなったけれど、

せっかくだからがんばりたい!

って10本きっちり3:30でヤッソを終えたそうです。

いいですね、めっちゃイイ表情でした(笑)

何せやり切る根性がスゴい!

 

んでダウンジョグ2㎞やって終了♪

久しぶりのスピ練でしかも鬼畜メニューにドキドキしましたが、

やり切れてホントに嬉しかった。

スピ練の充実感ってロードとはまた違ってホントにいいですよね(^^)

 

暑い時にやるのは危険かもしれませんが、

ロードをウダウダジョグするより、

短距離をピリッと走るトラックの方が、

夏には向いてるかもしれません(^^)

 

んで充実感を持って帰って、

夕方から寝て夜勤バリバリがんばって、

 

夜勤明けは!

さぁ~~行くぞ~~~

と気合いを入れてノースリで出発!

でも走り始めから足が重い重い^^;

夜勤明けで寝てないってのもあったし、

前日のトラック練で足の疲労が溜まってて^^;

 

最初の1㎞でもうや~めた^^;

って思ったんだけど、

今月は1日12㎞目標がギリギリ足りてなくて、

別に距離だけを重視するわけじゃないけど、

やっぱりちゃんと最低限の距離は踏みたいので、

なんとかがんばって足を伸ばして。

 

そしたらだんだんノッてきて、

ペースもイイ感じになってきて、

復路はわずかな下り坂になるように設定して、

14㎞走れて

240㎞超えたんで、

12㎞×20日=240㎞なんで、

やっと借金返済!!

明日からは12㎞ずつで大丈夫(^^)

 

んで帰ってシャワーして洗濯してご飯食べて酔っ払って寝て、

さっき目が覚めちゃって書きかけてたこのブログを書きあげて、

今からまた23時過ぎまで寝て朝まで夜勤♪

さぁ明日もがんばる!!

 

 

んで・・・

2年前ですね、

ちょうど今時期でした、

2年前の今日あなたが書いた記事があります。

に表示されたのが、

こんなことしてましたね。

もう2年になるんですね。

コロナで集まれない中、たくさんの方がオンライン参加して下さり、

本当に楽しい1日でした。

今はもう毎週末のようにイベントやレースが開催されるようになってきて、

こうしたイベントの需要はなくなっていくと思いますが、

昨日のワタシのトラック練みたいに、

メニュー決めてお互い切磋琢磨するのはできると思います。

レースが再開されつつある今、

次なる目標に向けて練習方法を模索される方も出てくると思うので、

違う意味で需要が出てくるかもしれないですね(^^)

また機会を見つけて一緒にがんばりたいですね(^^)

 

てな昨日今日のアレコレでした♪

 

続きましてのイベントは!

5/29に岩名クロカン

※多分5/29の9~10時に集合写真の予定。

のイベントです!(^o^)

日程:5/29(日)

集合時間:多分8時くらいから走ってると思いますが集合写真は9~10時想定です。

集合場所:千葉県佐倉市岩名クロカン

ランコース:岩名クロカンを好きなだけ♪

というざっくりとしたプランですが、

遅刻早退しやすい岩名クロカンですので、

来たい人が来たい時に来て下さったらと思っております。

既に数名の参加希望者からの私信を受けております。

久しぶりに一緒に岩名クロカンを楽しみましょう(^^)

 

以上

今日のバッカス劇場でした♪

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村