ハンドメイドアクセサリー ・ドールチャーム☆japaticのデザイン日記☆

テーマ:
少しずつ情報解禁になっております。
「マイナビトラベルpresents  四国まるごと美術館」
タツノコキャラと四国のコラボ。




作品チラ見せOKになったので、早速チラ見せ。




アクビちゃんとスダチのコラボです。
徳島県の阿波食ミュージアムに展示されています。

全貌はまだ秘密なのです。


四国88ヶ所に作家が描いたタツノコキャラが展示されてます
ぜひ四国へお出かけくださいませニコニコ



テーマ:
今日は東京は雨でしたねー。
そしてだんだん寒くなってきましたね。
この時期、着るものに悩みます。
昨年は何着てたのかなーっていつも思います。


チャコリーナ はパーティーガールなのでいつも薄着!笑
ゴージャスなFURをまとってご出勤??👯‍♀️
いってらっしゃい!




テーマ:
昨日より始まりました、マイナビトラベルpresents
「四国まるごと美術館」
タツノコプロのキャラクターと四国をコラボした作品をアーティスト達が描く、という企画です。
私はハクション大魔王のアクビちゃんをモチーフに、徳島県名産のスダチのコラボを制作しました。

お宝探し要素があるので、まだ作品と展示されてる場所は公開できませんが、徳島県のどこかですよー!

四国のみなさま、四国に行かれるみなさま、ぜひ作品探しの旅を楽しんでくださいね!
四国の88ヶ所にタツノコキャラ×アーティストの作品が展示されてますよー。

先程インスタグラムで私の作品をアップしてくださっている方を見つけました!
嬉しいなー!

ぜひぜひ、チェックしてみてくださいおねがい

こちらから→ 四国まるごと美術館







テーマ:
昨日はハロウィーンだったんですね。
先程ニュースで、ハロウィーンは大騒ぎ?大荒れ?だったとか、、?
よく、意外!って言われますが、私はコスプレに全く興味がありません。。笑
でももしかすると、普段のファッションでやり過ぎてコスプレになっていることは、、あるかもです。。笑

さて、世間が賑やかな頃。
昨日は夕方から 世田谷経堂の ILHA-イーリャさんに納品にいきました。
唇と目のブローチを少し。


その後、下北沢でポーチ作家さん giselleさんと打ち合わせ。
1月末に新潟伊勢丹さんのPOPUP SHOPご一緒させていただきます。

まずは腹ごしらえ。
小さな可愛らしいカレー屋さん、カレーの惑星で洒落たカレーを食べました。

お洒落なカレー!
丁寧に作られた優しいカレー、といった印象です。

先日、デリーのカレーを食べたばかりだったので、ギャップが!びっくり

サクッと食べてカフェに移動。


しっかり甘いものも食べてご満悦です😊

打ち合わせしながら色々とお話し。

さて、これから3月まで予定が埋まってます。
ちょっと無理に詰め込みすぎた気もしますが、、
やるしかありません!

と言っている矢先、風邪ひきました。
ちょっとゆっくりして一新して取りかかります^_^




テーマ:
いつからか、インスタグラムからの連携が上手くいかなくたって、、ブログさぼり気味。。
見てくださっている方もいると思うので、がんばりますー😅


最近、お着物チャコリーナに力を入れてますが、久々にクールなスーツ姿のチャコリーナを作ったよ。

小学生の頃、パープルのスーツ?素材はテロッとしてたけど、ジャケットとパンツを着てた。アレ、どうしたのかなー。。すんごい派手だったなー。

母はよくあんな服着せたなー。

当時の福岡のド田舎で、、笑

でも私も気に入っていた。母の選ぶ服は好きだったな。感謝🙏



友達のプリンスのコスプレの投稿見て、紫が頭の中をグルグルグル。。

髪型も若干プリンスっぽい??






テーマ:
昔から、はみだし者であったと思うのだけど、今もルールがあまり守れなくて。やはり、はみだし者です。笑

これは守らないとね!っていうところではちゃんと守っていると思うのだけど、いつもムズムズしちゃうのが駅構内。
ホームの階段とかね。
下りるひと、上るひとの矢印通り進めません。
混んでる時は守るんだよ。それの方がスムーズだからね。
大抵下りる方側が広くとってあると思うのだけど、そっち側が空いてたら絶対はみ出すタイプです。
でも、守ってくれる人がいるからはみ出せしてもごちゃごちゃにならないのかな。。
全員が私のようなのばっかりだと、めちゃくちゃになっちゃうのかなー。
日本ってさ、色々ルールあるよね。
特に駅構内は、右を歩きましょうとか、並ぶ時のラインとかさ。
海外ではあんまり見たことないんだけど、特に大変になっているとこも見たことないな。。
東京は人が多いからかなー。
私は会社勤めしてないから自分と似たような人間としか接点がなくて、、なので駅でたくさんの人と間接的にでも触れ合う中で、ナルホドーと思うことがよくあります。
あとね、駅のアナウンスで色々注意があるよね。
あれもいつも違和感。
歩きスマホやめましょう、というのは最近慣れてきたけど。
体の不自由な方にはお声掛けしてお手伝いしましょう、みたいのも聞いたことあるけど、なんか違和感。
いちいちアナウンスされないとわからないような事でもなく、常識だと思うし。
だから、いつも思う。日本人は子供か!って。笑
私は私のルールで生きてるけど、困った人には声かけるし、矢印通りに進まなくても周りに配慮はしてる。
はみだし者だけど、周りは見てる。
みんなと一緒、もやらないけどみんなと生きてる。
という精神を大事にしたい。
みんな自分に責任持って、人類皆兄弟の精神持って生きたら良い世界になるかなー。
私も皆に愛を与えられる人になりたいし、、人類皆兄弟、、と皆にそう思いたいけど、、現実はトホホです。
電車の中ではよく、チッ!と思ってます。笑
許さん!とか良く言ってるし。。🤭
精進しまっす!
そして皆に迷惑かけないよう、程良いはみだし感でこれからも生きたいと思います😅

写真は、ネオKimonoスタイリストの ミシェル結衣さんにスタイリングしてもらった写真。
ハードですね!😎🤩
着物を洋服と合わせたスタイリングで、自由な着こなしを提案しているミシェルさん。
ファッションとして自由に着物を取り入れていて面白いです。
こんなスタイリングなら帯の心配もないので自分でも工夫してできるかなー?なんて思っています。
次の個展の時には在廊中のファッションとしてトライしてみようかな!






テーマ:

6/5〜6/10はAcctumoだよ〜🙌

久々のアクセサリーイベントです!


たくさんのアクセサリー作家さんとのグループ展示即売会です。

遊びに来てね。





.



.

.

.

. ・・・

Accessories of tumo -Acctumo vol,13-.

.


ピアス・イヤリング・ネックレス・リングなど

胸きゅん必至なアクセサリーたちがもりだくさん!

これまたきゅんとくるバッグやお洋服も登場しちゃいます◎

どきどきわくわくがいっぱい詰まった空間をお届けします。

.

.


日時6/5-10 11:00~23:00 . ※最終日10日は20時まで.

.


場所 Gallery Conceal Shibuya ROOM A B C ( 全室貸切). 〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂 1-11-3

富士商事ビル4F

.

. ※5000円以上でspuareによる

クレジットカード支払がご利用いただけます. ( VISA,Master,AmericanExpress、JCB、Diners Club、

 Discoverカードご一括のみとなります).

.

.

Acctumo blog

http://acctumo.tumblr.com/. .

Instagram では専用アカウント

@acctumodesuyo にて

情報を更新してまいります📷

.

. .

. ∴∵ exhibitor ∴∵..

.


KIIMAN.


NEROLIDOL


nyo.nyo


japatic . .

ChiHiRo


Pencium


Boite de maco 

ponq


BALANCE+


hArch


hellome.


melo.accessory


sopranojungle


yanhg


HENYON


hosi7


Jenna


CELOSIA


Gipsy


Lights


boncla.made


Ufufuya


ulab.


vacant .

.

.

∴∵ 6/9 aroma workshop ∴∵ samasama▽▲aroma .

.

.

∴∵ 6/9・10 accessory magical workshop ∴∵ 富宝島輝 .

.

.

∴∵ coffee ∴∵ .

nt(ニト) .

.

∴∵ 6/9・10 fortune-telling ∴∵ .

あさひ .

.

.

∴∵ sweets ∴∵ .

sugar addict .

.

.

∴∵ icingcookies ∴∵ .

trigo e cana .

.

.

∴∵ DM illustration ∴∵ .

.


una carta

.

.





テーマ:
めいぼが出来ちゃいました。
皆さんの地方ではなんて言います?
普通はものもらい、って言うのでしょうか?
九州がめいぼと言うかはわかりませんが、うちの家ではめいぼです。
正確には私は言葉のサウンドだけで覚えていたので、多分「めぇぼ」と覚えてました。
よーくよく考えてみたら目にできるイボだから目イボなんだろう、と後で理解しました。
実は割と耳だけで言葉を覚えて勝手に想像する癖があるようで、ちょっと笑えるのですが、総理官邸は総理鑑定だと思ってました!(笑)
総理を鑑定するの??謎な言葉だな、と思っていた記憶があります(爆笑)

話はそれましたが、子供の頃。めいぼが出来ると、母が下着の胸のあたりに小さな丸いポチッとしたイボのような膨らみを作って糸でとめて、「あぶらいんげんそわかー」と呪文のような言葉を唱えて、その下着を身につけて寝ていました。
時々思い出す、その言葉。
はて、アブラインゲンだったのか、アブラチンゲンだったのか、、なんだったのだろー?と数年前に母に聞いたら、「なんやったかね〜?」とはっきりとは覚えておらず。。
そして、久々に出来たので気になっていた、「なんちゃらナンチャラそわかー」ってなんだったの?と思い、調べたら。。


「アビラウンケンソワカ」...でした。

正しくは「オン アビラウンケン ソワカ」
大日如来の真言だそうで。


火地風水と空の、この世の全ての事が成就される型を決めるパワフルなエネルギー

 

この真言を唱えることによって、

万物を照らし、慈悲と思いやりにあふれた仏の心で、

生きていく豊かな人生を送ることができるとされます。

 

なのだそうです。

色々詳しく書いてありますが、たくさんありすぎて無知な私が語るのも何ですから、興味ある方は調べてみてね。


さて、母がこのような意味を知っていたとは思えない。だって、なんやったかねー?と言っているくらいですし、、笑

とすると、おばあちゃんかなー。


そして、長年の私の疑問と間違いがわかってスッキリしました。


アブラインゲン、てはなく

アビラウンケンでしたね!笑


そんな事を思い出した母の日でした!


お母さん、いつもありがとう💗








 


テーマ:
個展後、しばらくは抜け殻のようになり、数日はひたすらボケッとしていて、それから溜まっていた諸々なことを片付けたりし、、5月に入ってからは会うべく人に会ったり打ち合わせしたり、友達のイベントに行ったり、、この1週間はひたすら人に会いました。
そして、今日お昼に予定していた最後の方に会い、ようやくエンジンがかかった!
実はしばらくはあまり気が乗らなくて制作が進まなかったのですが、先程用事を済ませて帰宅途中、早く帰って作りたい!という気持ちになり、足早に帰宅しました。
時々思うんです。
このままやる気がなくなってしまうこともあるのだろうか、、と。
しかし、ふとエネルギーが戻ってきます。
なんなんですかね。不思議です。
最近はこの自然な流れに逆らわず委ねてみたりしています。
委ねて過ぎて、変なとこに流されないよう気をつけます(笑)
ボーっとする時間と人に会ったりすることでうまくバランスがとれたのかもしれません。
皆さまからエネルギーたくさん頂いた1週間でした!


一番エネルギッシュだったのは!
このお二人🌟🤩🌟


ありがとうございました😊

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス