チャコリーナのアート日記

チャコリーナのアート日記

気ままにご紹介。japaticのデザイン奮闘記♡

突然ですが。



筋トレ始めました!



ようやく1週間過ぎました💪


軽い筋トレなので毎日やっております。


軽い筋トレなのに自分の体がポンコツ過ぎて、もうね、辛すぎます😂


だいぶ慣れてきたんですが、始めて2日目、3日目は筋肉痛で死にました😑


特に太ももの筋肉痛が酷くて、スクワット張り切り過ぎたみたいです。


2日目に友人と約束があったのですが、なんと、筋肉痛が辛すぎてキャンセルしたほどです😰


大袈裟かと思われるかもしれませんが、、

いや、もうほんとに歩けないほどだったっていうか、、階段上がるのはまだ踏ん張れる感じでしたが、降りるのがね、、もう踏ん張れないんですよ。

下りがきつい!

友人と約束してた場所は6.7段なんですが階段あって、あーもう無理だなーと思ってしまった次第ですw


ずっと立ち仕事してたし、わりと歩いている方だと思っていたんですが、こんなにも足の筋肉が無いだなんてちょっとびっくりしました。



そもそもね、なぜ筋トレ始めたかっていうとですね。

はっきり言って乗り気じゃなかったですよ。はい。


でもね、友達がね、私の姉的存在の親友がね、




「チャコー!一緒に筋トレやるよーー!」っていうわけですよ。




私:「え、筋トレ?やだよーーー😪」




友:「なに言ってんのー、今やっておかないとほんとまずいよ!」




私:「うーん、でもさー、わたし筋トレなんかする時間ないもん。筋トレするなら作品作りたいしー🥺」




友:「30分だけ、30分だよ。時間作んなよー」




私:「うーん、うーん、そうねー、、、」



もう全くやる気のない私。。



それから3日くらいが過ぎ、あ、筋トレの事忘れたかなー、忘れてたらいいなーと思いながら、制作していた時、



LINEから電話が📲





「チャコー!筋トレやるよーー!」




私:「え?筋トレ?今から?? 今、ちょっと仕事してますけど〜。」




友:「ちょっと休憩しなさい」



私:「うーん、うーん、、わかったよー。仕方ないなーw」




そんな感じで始まったわけです。



それで時間が合う時またやろう、ってなって。



まさか次の日もまたその次の日も、、毎日LINE電話がかかってくることになろうとは(笑)



そんなわけで、現在8日目



あんなにやりたくなかった筋トレですが、ちょっと楽しくなってきました。


気分転換になって、筋トレ後の制作も捗るようになりました。


楽しくなったと言っても、はっきりいってきついので、1人だったら絶対サボりますが🤭


誰かと一緒なら続けられそうです。



もう1人友達誘って、誰かが都合つかない時でも1人にならないよう3人で協力して頑張っております!ww




持つべきものは強引な友!ですね(笑)



まだ8日だけど頑張って続けられるよう、ちょっとね、自分に厳しくしたいと思います。



足腰は鍛えておいた方が良いですもんね!

筋力ほんと大事!




あ、そうそう!

タイトルの「お金と友達と筋肉」。

なんでこんなタイトルなの?って思ったかもしれませんが、最近知ったばかりなんだけどYouTubeチャンネルで「両学長 リベラルアーツ大学」っていうのがあって、その両学長がね、言ってました。



ある動画の中で、「人生に大切なのはお金と友達と筋肉!」って(笑)



まさにタイムリーだと思いました!😂



両学長のチャンネルは、お金についてのお話(節約、投資)とか人生を豊かにするための知識とかを面白く解説してくれるチャンネルなんですけど、すごくわかりやすくて面白いです。

両学長があまりにも凄い人過ぎて、かなり遠ーい感じもありますが(私にとっては)

話すテンポとかノリは凄く聞きやすくて、やれるんじゃないか?と言う気分にさせてくれます。



お金と友達と筋肉に関しては、ざっくり言えば、気の合う仲間と過ごすためにお金を使い、それを楽しむには健康が大事ってことです。

シンプルですよね。ほんとにそうですね。




私はとりあえず、友達はいる!


筋肉はただ今増強中!


あとはお金です😅





そんなわけで!今日は筋肉の話でした。

アート、全然関係ない😂


でも、いつまでも元気に作品作りたいんで!

大事!


なんだか健全過ぎてアーティストっぽくなくて、なんかカッコつきませんね😆すみません。




それではまた🙋‍♀️







プードルGIRL🐩


チャコリーナのような美脚を目指しましょう✨✨









そういえば、先日の大阪出張の時にほんの一瞬ですがオフ気分が味わえたので、うちの看板娘、チャコリーナと共にちょっと画像アップ致します。




初日!

新大阪駅着いて、先ず蓬莱の前にて。



この子は身長50㌢ほどの立体チャコリーナ。

今回のイベントでは看板娘として頑張っていただきました。




売場ではショップカード配り頑張ってましたw




大阪の作家仲間さんが、チャコリーナが似合いそうな喫茶店があるよ、と教えてくれた「マヅラ」

なんだか謎なビルの中の老舗喫茶店。


撤収終わったらピャーっと新幹線に乗り込んでその日に帰る事もありますが、今回は1日のんびり。


翌朝、朝食に。



ま、眩しい✨w

朝の爽やかさは、、ないww

まさに、夜型パーティーガール、チャコリーナにピッタリ🌹

コンプテさん、教えてくれてありがとう!




たまごサンドいただきました。
美味しかったよ。




ジョニーウォーカー氏と記念撮影。


大阪ぶらりしようかと思っていたのですが、特にプランがなかったので、今回ご一緒したgiselleの石崎さんが京都で行きたい場所がある、と言うことでお供させていただきました。

普通の電車でのんびりと。




PASS THE BATON パスザバトンへ。
東京にもありますが、京都のお店は趣があって素敵でした^^


こちらに入っている「お茶とお酒 たすき」さんのかき氷。

ピオーネとクリームチーズとカマンベール?
クラッカーの入ったラグジュアリーなかき氷!
なんと言っても器がお洒落!
贅沢なかき氷でした。
かき氷は王道が一番、な気もしましが、これはこれで美味しかったです。


ごちそうさまでした。
氷でお腹いっぱい。






一銭洋食食べたいなー。。
確か、この近くにお店があるはずよね。

でもお腹いっぱいなのよ。。氷でね。




この後、東京の作家仲間とLINEでやりとりしてたら、、なんと。

出品予定してるお店に出す作品完成してない!ってことを思い出しました😱

それが前回のブログの「Spice up your day!」
です。
納期が、、もうそこまで迫っておりました。


もうちょっとぶらりしたかったのだけど、これはヤバし!と思って祇園をチラっと歩いて京都駅へ。

お決まりのにしん蕎麦を京都駅にて食し、新幹線へ。


新幹線でアレコレ構想練ったり、寝たり、練ったり寝たりww


作品は無事納期に間に合わせました。(当然ですが😅)
我ながら物凄い集中力で制作する事ができました。
やれば出来る子!
しかし、ホントはダメですね。
ちゃんとスケジュール把握してないと。
たまたま、友人と話したから(しかも別件の流れから)思いだしましたが、危ない危ない🥲



大阪お疲れ様。

看板娘もよう頑張ってくれました。


香りに癒されながら、おやすみなさい⭐️



大阪出張から戻り、1週間経ちましたが。


未だ荷物の整理ができておりません。。


なぜなら。。



肋骨あたりが痛くて痛くて。



ウゥッ!てうなってしまうほど激痛があって。。



ひびが入ってしまったのかー?と思うような痛みだったんですが、今はもう大分落ち着いてるので、なんだったのかなー、、。

ひびだったらもっと長引きますよね?



でもホント痛くって😢



撤収で荷物梱包する際に、ちょっと無理な体勢になってしまった時、パキッて音がしまして。


その時は激痛でしたが、しばらくしたらそんなでもなくて。



2日くらいはなんか痛いなーくらいで、寝返りとか打ったらイテテッて感じで。


しかし、3日くらいたってから激痛になっちゃって。

しゃがんだり、立ったり、起き上がる時にひーーって感じの痛さで、、これはひびなんかな?って思った次第です。🥲



で、色んな動きすると痛いんで、じーっとしてました。


でも先日納期の仕事あったので、仕事はしましたよ。


じっとしてたら大丈夫なんですけど、体捻ったり伸びたり、くしゃみしたり咳したりすると、うぅって、🥲



ピークはもう過ぎたようで、今は大丈夫です。

なんかちょっと痛いな、くらいです。



急いでいた仕事も終わったのでぼちぼち荷物の片付けをしよう。。



毎度の事ながら、遠征後の荷物戻ってきた後の部屋がひどいです🥲





しかし、肋はなんなんだろうか、、。




前もね、胸のあたりの骨が痛くて、その時も深呼吸したりすると痛くて2.3週間くらい痛かったかなー。

その時は思いっきりズコーって転んで前面を結構うっちゃったのよね。


きっとひびかなーと思ったけど、肋骨は特に何もできないと聞いたこともあり、勝手に治ると思っているので、その時も病院行かず。



年とるとなんかちょっとした事で骨折したりするって言いますよね?



もうそんなお年頃かしら😱😱😱



カルシウムとらなくっちゃ!


そんな訳で、、体の不調の話でごめんなさい!



そんな中、作った新作。



「spice up your day!」


4月に展示会させていただいた恵比寿の風花さんが11月で18周年を迎えました。

周年展という事で、ゆかりのあるアーティストの作品が展示されてます。


テーマは「スパイス」


わたくしも額作品1点、小物を少し展示させていただいてます。


美味しいお食事とお酒と共にご高覧いただけましたら幸いです🙏



◆風花

渋谷区恵比寿1-22-10 カマスヤビル1F




11月末までの展示です。


よろしくお願い致します。



おわり。









阪急うめだスークでのPOPUP STORE無事終了致しました!


久しぶりの大阪、ご一緒した giselleさんとなんとか乗り切りました!


今回はお向かいさん、斜め向かいさん、ちょっと離れてたけど同じフロアでの出展者さん、

お友達作家さんが4人も居て、嬉し楽しい心強い出店となりました。


こんな時期でしたがSNSをフォローしてくださっているお客様が毎日いらして下さり、感謝の日々でした。

本当にありがとうございます!


今回は初めましての方が多く、私もお会い出来て嬉しかったです^^


心より感謝申し上げます!


取り急ぎ、御礼まで🙇🏻‍♀️🙏




ありがとうございました。







さてさて、もうすぐ大阪でのpop-up 始まります。


10/20(水)〜26(火)

阪急百貨店うめだ本店10階 スーク11番小屋


です!


久しぶりの大阪。

楽しみ♡




今回はポーチ作家の giselle さんとご一緒します。



スペースが広いのでちゃんと埋めきれるかなー、、というプレッシャーを抱え、この2ヶ月くらいひたすら制作に励みました。
giselleさんはいつも、ばっちり在庫を用意しておられるので、giselleさんの持ち分は心配いりませんが、私はいつも店頭に全出し状態。。
引出し開けても在庫はございません!みたいな状態で😅ほんとにいつも商品数がギリギリで反省しております。
今回は細々としたもの合わせ、120点くらい制作いたしました。


え?2ヶ月あるのにたった120点?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
だって単純に計算して1日2個でしょ?
アクセサリー5000円くらいで販売していて(もっと低価格なものもあり高いのもありですが)1日2個はないっしょ。。って感じだよね。
まー、もちろん作れない日もあるし、1ヶ月まるまる30日間制作できるわけではないのですが、それにしてもねぇ。。
でもそんな感じなんですよ。実際。
物によっては1日では出来ないし、他の業務もありますからね。
120点が精一杯だった、、🥲
今回ご紹介できるのは、以前からの作品と合わせて250点くらいかなー?

私にしては頑張ったと思います!

後は実際の什器を見てどんなディスプレイにするか、未知の世界です。

普段はテーブル1台とか2台とかイメージ出来る範囲なのですが、今回は部屋みたいに仕切られた大きなスペースなのでテーブルや棚の配置もざっくりしたイメージでしかわからないのです。

壁面も使えるので額作品もたくさんご紹介致します!

ドキドキ不安もありますが、ワクワク楽しみでもあります!

久しぶりの大阪、楽しんできたいと思います❤️


ドールチャーム以外の小物も充実しております!

関西の皆様、宜しくお願いします🤲🥺









前からやってみたかったリュネビル刺繍!

先日体験してみました。


リュネビル刺繍とは、フランス発祥の特殊なかぎ針を使って、ビーズやスパンコールなどを素早く刺繍出来るっていう手法です。




参考までにこちら



動画をお借りしました。



私が体験させてもらったのは、フィロザ美南先生による1日だけの講習会。

(動画は先生による投稿だと思うのですが、詳しく聞かなかったので定かではないのだけども、小さな手芸屋さんのお話をされていたので、多分そう)




そう、それで。

いつも材料を仕入れに行くオカダヤさんで、チラシを見つけて、これは!と思ってすぐに申し込みました。


リュネビル刺繍習ってみたいけど、まずはどんな感じかやってみたくて。

でも単発の講習会がなかなかないなーとずっと思っていました。


私がNYから帰国して暫く実家で暮らしていた時期があって、その頃、地元の手芸屋さんで働いていたのですが、クロバーの営業さんとはそこを辞めた後もSNSで繋がっていて、お互いの近況を見れる状態でした。


ある日、去年かな?博多阪急で出店した時、クロバーの当時の営業さん、Oさんが突然いらしてくれて、何年かぶりの再会!

めちゃめちゃ嬉しかった!


それで色々お話して、今もまだクロバーさんで働いていらっしゃるとのこと。


クロバーさんは本当に色々と使いやすい商品がたくさんあって、プロ、アマ問わず使ってらっしゃる方は多いと思います。

私もほぼクロバーさんではないでしょうか。。

まぁ、主にはハサミと針くらいしか使いませんが、なんか面白そうな商品はちょこちょこ使わせてもらっています。

こんなのあったらいいなー、みたいな便利な商品がクロバーさんには結構あって、一般向けに誰でも使えるような機械だったり、手頃なお値段であったり。

ちょっと試してみたいな〜っていうようなキットがあったりね。


なので、リュネビル刺繍がちょっと手軽に?っていうと変ですが、素人でもお試しみたいな感じで手頃に買えるのがあったらいいな〜と思ってOさんに聞いてみました。


ちょっと似ているタイプのものがありましたが、針が太くて私が求めているようなものではなかった。



するとOさん、「出ますよ!もうすぐ、、」


えー!さすがクロバーさん!



暫くして手芸店を覗いてみたら、、



ありました!



プロフェッショナルな感じではないけど、ちょっと使うにはいいんじゃない?っていうサイズ感。

お値段もお手頃♡



リュネビル刺繍の道具はきちんと揃えると結構高くて、試しに買ってみるには手が出せるお値段ではありませんでしたし、試しでやるほど簡単に出来るものではないだろうというのは感じていました。



なので、クロバーさんが出してくれて良かったーとほんとに思いつつ、、しかし。。

そこまで言っておきながら、なんだか手が出せないまま、いつも横目で見ながら現在に至る。。という感じでした。


やはりね、ちょっと未知の世界だったんですよ。

なんか自分一人で習得できる技術ではないなって思っていたので、先ずは単発で講習会があればいいのになー、、

オカダヤさんにクロバーのリュネビルの材料も道具もあるのだから、そういうのないか聞いてみようかなーって思っていたらば。。

チラシを見つけたのです!



はぁ、やっとお話戻ってこれました。笑


話がちょっとどっかいっちゃってましたね😆




それでね、初のリュネビル刺繍!





こちらのブローチを作りました。




大きさ4㎝くらい。



はっきりいって、、


めちゃめちゃ難しかったです!!



正直、やり方がわかればすぐコツを掴めるんじゃないかなと思って、もうね、ススーっと出来る私を想像していたんですよ。。



いやー、しかし、、



イーーーーッ💢ってなりました!笑



久しぶりに自分が如何に不器用だったかという事を思い出し、そして思い知らされました。



こういう時、本性でます。



私、のんびりしているように見えると思うんですが、結構短気です。


出来なさ過ぎて途中投げ出しそうになりましたよ。

ほんとに。。

天井みて溜め息ついてました😮‍💨


根性はあると思うけど、、根気がない、、🥲





これは練習したやつ。




たったこれだけ刺繍するのに1時間くらいかかってます。。

まぁ、説明聞いたりしながらだけど。



普通の刺繍でやれば10分くらいで出来ているはず。




ブローチも2時間くらいかかったのかなー、、


こちらも普通の刺繍でやれば30分くらいだと思います😅



ブローチはリュネビル刺繍と普通の刺繍との組み合わせだったので、普通の部分はさすがにサクサクと。


意地を見せた私は受講者の中で一番早く仕上げ、予定の時間より30分も早く完成させたのでした!w



あー、しかしー!本当に難しかった!



思うように動かないものですね。

練習あるのみだと思うけど、道具はね、またこれが買ってこなかったんですよ。

オカダヤさんに在庫が1個しかなくて違う方が買われていかれたので。


ちょっと本格的に始めたいなっていう気持ちもあって、きちんとした道具を揃えようかな〜と思い始めているのですが、クロバーさんのはお手頃なので練習用に先ずは購入しようかな。


リュネビル刺繍を取り入れて作品のクオリティを上げていきたいなって思っています。



まだまだ時間はかかると思うけど、また新たにひと手間加えた作品をお届けできる日がくると思います!


楽しみにしててね😊


不器用で短気な私ですが、頑張ってみます!



おわり。



先日知人のキャンドル作家さんが、近くで開催されてたマルシェに出店してらしたので、会いに行ってまいりました。


アトリエkanaさん



カナさんのキャンドルはシンプルで、それでいて存在感あるデザインが素敵なのです。


ぜひ、サイト見てみてね^^


今回のマルシェでは季節柄、ハロウィーンのキャンドルが目を引きました。




カラフルですが、どこかしっとりとした大人な雰囲気。




丸太のキノコが可愛い🍄

シンプルなキャンドルに革を巻いてインテリア仕様に。火を灯す時は外してね、ってことでした。




可愛いキャンドルって使うのもったいなくて使わずにただインテリアになってしまう事あるけど、溶けていく姿もまた良いですよね。





写真を撮っているとこを一緒に行った友達に撮られておりました😆

良いお天気でした☀️



以前、キャンドルをモチーフにピアス作らせていただいたのです。

イメージはお仏壇のろうそくのようなシンプルな感じってことだったんだけど、私が勘違いで仏壇のろうそく立てもつけます?って聞いたら、それも面白いね!って事で(笑)

お仏壇のろうそく立て付きになりました!

でも洒落た感じになりました🕯





そして今回、私はこちらをいただきました。

写真はアトリエkanaさんから拝借。


綺麗でしょ!

カナさんの写真のセンスがまた良いんですが、変容していく感じが素敵ですよね。





たまにはキャンドルに火を灯して、アロマでも焚きながらゆっくりした時間をとりたいなーと思っています。。

が、、現実はちょっとバタバタしてて、しっちゃかめっちゃかしております💦


大阪出店が近づいているので、焦りが、、😱

出来る限り新作の制作したいです🙌

まだまだやる事盛り沢山、ギリギリまで頑張ります!



秋っぽい感じの新作です。

大阪にてお披露目いたしまーす。

お楽しみに!



おわり。



今日出かける時に改めて思ったんですが、マスクってほんとに存在感あり過ぎるぅ😷


今日はシンプルな白のワンピだったのですが、ふと目に入ったキラキラ感のあるボリューミーなブローチを合わせてみたら、しっくりきた。

派手でおもちゃっぽくって、バランスが難しいのであまりつけてなかったのですが、コンサバ目なワンピにはちょっと崩す感じになって意外と有りだった。


わーい、わーい、久しぶりにつけれた〜と喜んでいたのですが、出かける直前、マスクをつけたら、、あら?なんかつけ過ぎじゃない? 

そう、今日は帽子も被っていたのです。

なんか、あれもこれも感が出てしまい、ブローチがtoo muchに感じてしまいました。

外したらすっきりしたのでやはり外そう。。😢


マスクで既に圧があるので、顔周りに派手なブローチだとなんかバランス悪かった。。

難しいねぇ。。

やはり、常にマスクを頭に入れたコーディネートをせねばならんと、コロナ禍2年過ぎてもまだ思うのであった、、🥲

でも「マスクでかっこよく」を突き詰めると、どうしてもハードなビジュアルになるんだよなー。

モノトーンでシュッとした感じとか、ちょっとコスプレぽい感じとか、、偏りがち。

ふわふわの花柄のスカートとかにマスクって、なんかアンバランスじゃないですか?

まぁ、私はふわふわの花柄は着ないけども、ちょっとフェミニンな雰囲気にしたい時はマスク邪魔だし。

サングラスかければ犯罪者みたいになるし、

おかげで今年の夏は眩しかったぜぃ。

もう、ほんとにね、、マスクには悩まされっぱなしですよ。

2年経っても慣れませんね。


そういえば、ようやく緊急事態宣言も解除されて飲食店でお酒も飲めるようになりましたね。

私はそんなにお酒を飲む方ではないですが、

たまにはレストランで美味しいお酒とお食事を楽しみたいです。

ずっと閉まっていたお気に入りのお店もあるので、近々行きたいなー。

そうそう、10月20日からは大阪出店なのですが、百貨店が20時までで、飲食店は21時まで。。ちょっと厳しいですよね。。ラストオーダー間に合わない😭

ホテルでお弁当かなー、、しょぼん。

せっかく大阪なのになー。寂しいなー。


はい、そんなわけで。

今後も皆さま、マスクファッションを楽しんで参りましょうね。





そういえば、夏のこと。

面白くてかっこい"着物''をデザインしているyamagiさんのpop-up にて狩衣?を試着させてもらった。



コスプレ感!

マスクは白か黒をつけて行けば良かったなー。

これはすごくよくデザインされててかっこよかったです。

私には手が出ないお値段でしたのですんなり諦められました〜笑


こんな感じだとマスクもなんかかっこ良く見えるかな?って思いますよね^^


ではでは、また。


ちゃお!






先日、友人でポーチ作家、giselleさんのPOPUPのお手伝いで浦和伊勢丹に行きました。

giselleさんとは10月の大阪出店でご一緒しますのでお楽しみに!

そちらについては又お知らせ致します。

可愛いポーチ、盛り沢山ですよー。




それで、その時にお隣で出店されていたアロマフランスさん。

クレイ、ハーブ、精油などを取り扱ってらっしゃるブランドさんだったのですが、なんだか気になるプロダクトが色々あって、お客様が引いた閉店前に物色させていただきました。


お店のスタッフさんがすごく丁寧に色んなことをお話してくださり、なんだか話聞いてるだけでデトックスされた気分😀


ジゼルさんがクレイ(粉状になってるやつ)を入れて入浴したらよく眠れたよーって言ってたので、私も購入してクレイバスやってみたら、体もぽかぽかになり良い感じの疲労感もありで、ほんとによく眠れました。


それと、びっくりしたことが。

私、青あざができやすいんですけど、まだまだ治りそうにない感じの青あざがちょうど出来ていて、入浴中からなんだか青あざが薄くなっていくような、、と感じました。

もうこの時点ですっかりクレイが気に入ってしまい、次の日にもクレイバスに。

その翌日、青あざほぼ完治。

びっくり‼️

血行が良くなるからでしょうか😳

まぁ、青あざは時間の経過と共にだんだん無くなるので、単に偶然かもしれませんが、、でもあまりにも急激に治ったので、ホントびっくりでした。


まさにオールド(映画)の世界!って思った!笑


今もまだやってるかな?映画オールド。

先日観た映画なんですけど。


お話は、鉱石でできた断崖に囲まれたビーチに閉じ込められてしまった人たちから展開して行くストーリーなんだけど、その鉱石が不思議。てか怖いストーリーなの。

その鉱石の発する磁力は生物を早く成長させる作用があって、子供はあっという間に大人になり、大人は急速に老化する。みんなどんどん歳をとっていくの。

生命活動が速くなるから切り傷も切った側から閉じて、すぐ跡形もなくなる。

まぁ、そんな中でストーリーが展開されていくんですけどね。


もう、私の青あざが治った時はまさにオールドの世界やん!て思ったわけ。笑

まー、クレイは血行よくしたりデトックス効果でむしろ老化を和らげると思うので、ちょっと違うんだけど、急速に完治したから、思わず映画のワンシーンが頭に浮かんで。

なんかこの鉱石のお話が妙に信憑性があるというか、なんか、鉱石にはパワーがあるんだろなーって思ったんだよね。ってお話なんだけどさ🙂



お店の方に週に2回くらいにしてくださいね、って言われたし、

きっとパワーが強いのかもしれません。


鉱石のパワーとかいうとなんか怪しいけど😅

でも、自然には何かしらのパワーはあるって私は信じています。てか、それが普通だと思ってます。


話は飛ぶんだけど、先日神社で参拝して心でぶつぶつ言っていたら、ぶわ〜って風が吹いたんですよ。なんか初めての経験だったので、びっくりしましたが、あ、神様に届いたかもって思いました。

風に乗って知らせてくれたに違いない!

神様、ありがとう❤️




はい、そんなわけで、クレイ。

すっかり気に入りましたので、また色々試してみたいと思ってます。






アロマフランス




あ、そして映画オールド。
怖かったけど面白かったですよ。
私は終始、心の中で叫まくりました。
ひえ〜〜とか、ぎゃー、とか。笑
でも怖いだけじゃなくて、ちゃんとストーリーも面白くて、色々考えさせられる映画でした。


ぜひ。

ではでは。

おわり。

9月に入ってグッと気温も下がり、すっかり秋の気配。

なんだけども、急に寒くなったので気持ちがまだついていきません。

暑くなったり寒くなったり、なんだか忙しいお天気だったこの夏。

ここ最近、雨も続いていてますね。

今は雨は上がってますが曇り空。

電車で移動中ですが、寒い。

わりとしっかり目のカットソー着ていますが、めちゃ寒い。

常々、電車の中寒いってずーっと思っていたけど、コロナ以降、更に寒さを感じます。

仕方ないけど。。寒いよー。

何か羽織るもの必要ですね。


季節の変わり目にいつも悩む着るもの。

去年も秋を過ごしているはずなのに、着るものがなーい!と毎年思う。

そんなわけないんだけど、何故か毎回思うのよね。。

思い出さなくては!


最近は着物が増えてきたので(いただき物もありで)むしろ着物の方が選択肢が多いかもしれません。


着物は帯や小物使いで雰囲気変わるし、コーディネートの幅が広いですよね。

ちゃちゃっと着れるようになれば良いですが、まだまだそうはいきません、、。

でも前よりは随分早く着れるようになりました。

あまり拘らなければ、わりとすぐ着れるのですが、

ちょっとしたバランスが気になって、アレコレやってるとやはり時間かかっちゃいます。

着物ってそもそもコンサバティブというか、いわゆる

ドレスのようなセクシーさはない。

寸胴体系が良いとされているけど、きっちり着過ぎるのは私はあまりタイプではなく。

かと言ってずるっと着るのもね、、

後ろの腰周りとか体の曲線に合わないのとかもすごく気になる。

なので色々試行錯誤してると時間かかっちゃうんですよねぇ。

ササっとかっこよく、そして艶っぽく着こなせるようになりたいものです。

着物は着付けの感じで随分印象変わるので面白いです^^


前回に続き、なんかしっくり来なくて作り直した作品をまたご紹介します。





着物編


まずは完成から。

展示会か4月だったので、桜が舞う感じをイメージしました。






こちらは最初のイメージ。




背景と髪と細かい部分諸々変えました。
こちらが好きって方もいらっしゃるかもしれませんが、どうでしょう。

桜吹雪のイメージでピンクを強調したく、背景自体をピンクにしたんですが、なんだか甘すぎるなーって思い、しかも濃いめの紫の髪とのバランスか?お顔がくすんで見える。。


顔は作り変えてないはずなんですが、、随分違ってみえますよね。
作り変えたのかなー、、ちょっと自分でもよくわかんなくなっちゃいました😅
全体的になんかバラバラした感じになってしまったなー、、と。
なんとなく胸のムズムズ感があり、展示会前ギリギリで作り変えました。



夜の桜。

少し大人なイメージ。


こちらはすぐにご購入者様が現れました。

ありがとうございます🙏


同じ着物のイメージでも背景や細かいバランスで変わります。当たり前だけど。



目指しているのは洗練された感じ。


賑やかな感じは好きなので最初はガチャガチャとアレコレ合わせてみるのですが、やり過ぎて野暮ったい感じかなーとなる時もあります。


最終的に落ち着くのは賑やかだけどスッキリしたかんじ。なんだろ。バランスなのかな。やはり。


それが洗練された感じっていうのかなー。



足し算引き算バランス考えながら黙々と頑張ります照れ





おまけ。

この浴衣、今年は一度しか着なかったー。
珍しくすっきりした感じで。



ブローチの金着さんもまた来年かなー。



おわり。