ハンドメイドアクセサリー ・ドールチャーム☆japaticのデザイン日記☆

テーマ:
昔から、はみだし者であったと思うのだけど、今もルールがあまり守れなくて。やはり、はみだし者です。笑

これは守らないとね!っていうところではちゃんと守っていると思うのだけど、いつもムズムズしちゃうのが駅構内。
ホームの階段とかね。
下りるひと、上るひとの矢印通り進めません。
混んでる時は守るんだよ。それの方がスムーズだからね。
大抵下りる方側が広くとってあると思うのだけど、そっち側が空いてたら絶対はみ出すタイプです。
でも、守ってくれる人がいるからはみ出せしてもごちゃごちゃにならないのかな。。
全員が私のようなのばっかりだと、めちゃくちゃになっちゃうのかなー。
日本ってさ、色々ルールあるよね。
特に駅構内は、右を歩きましょうとか、並ぶ時のラインとかさ。
海外ではあんまり見たことないんだけど、特に大変になっているとこも見たことないな。。
東京は人が多いからかなー。
私は会社勤めしてないから自分と似たような人間としか接点がなくて、、なので駅でたくさんの人と間接的にでも触れ合う中で、ナルホドーと思うことがよくあります。
あとね、駅のアナウンスで色々注意があるよね。
あれもいつも違和感。
歩きスマホやめましょう、というのは最近慣れてきたけど。
体の不自由な方にはお声掛けしてお手伝いしましょう、みたいのも聞いたことあるけど、なんか違和感。
いちいちアナウンスされないとわからないような事でもなく、常識だと思うし。
だから、いつも思う。日本人は子供か!って。笑
私は私のルールで生きてるけど、困った人には声かけるし、矢印通りに進まなくても周りに配慮はしてる。
はみだし者だけど、周りは見てる。
みんなと一緒、もやらないけどみんなと生きてる。
という精神を大事にしたい。
みんな自分に責任持って、人類皆兄弟の精神持って生きたら良い世界になるかなー。
私も皆に愛を与えられる人になりたいし、、人類皆兄弟、、と皆にそう思いたいけど、、現実はトホホです。
電車の中ではよく、チッ!と思ってます。笑
許さん!とか良く言ってるし。。🤭
精進しまっす!
そして皆に迷惑かけないよう、程良いはみだし感でこれからも生きたいと思います😅

写真は、ネオKimonoスタイリストの ミシェル結衣さんにスタイリングしてもらった写真。
ハードですね!😎🤩
着物を洋服と合わせたスタイリングで、自由な着こなしを提案しているミシェルさん。
ファッションとして自由に着物を取り入れていて面白いです。
こんなスタイリングなら帯の心配もないので自分でも工夫してできるかなー?なんて思っています。
次の個展の時には在廊中のファッションとしてトライしてみようかな!






テーマ:

6/5〜6/10はAcctumoだよ〜🙌

久々のアクセサリーイベントです!


たくさんのアクセサリー作家さんとのグループ展示即売会です。

遊びに来てね。





.



.

.

.

. ・・・

Accessories of tumo -Acctumo vol,13-.

.


ピアス・イヤリング・ネックレス・リングなど

胸きゅん必至なアクセサリーたちがもりだくさん!

これまたきゅんとくるバッグやお洋服も登場しちゃいます◎

どきどきわくわくがいっぱい詰まった空間をお届けします。

.

.


日時6/5-10 11:00~23:00 . ※最終日10日は20時まで.

.


場所 Gallery Conceal Shibuya ROOM A B C ( 全室貸切). 〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂 1-11-3

富士商事ビル4F

.

. ※5000円以上でspuareによる

クレジットカード支払がご利用いただけます. ( VISA,Master,AmericanExpress、JCB、Diners Club、

 Discoverカードご一括のみとなります).

.

.

Acctumo blog

http://acctumo.tumblr.com/. .

Instagram では専用アカウント

@acctumodesuyo にて

情報を更新してまいります📷

.

. .

. ∴∵ exhibitor ∴∵..

.


KIIMAN.


NEROLIDOL


nyo.nyo


japatic . .

ChiHiRo


Pencium


Boite de maco 

ponq


BALANCE+


hArch


hellome.


melo.accessory


sopranojungle


yanhg


HENYON


hosi7


Jenna


CELOSIA


Gipsy


Lights


boncla.made


Ufufuya


ulab.


vacant .

.

.

∴∵ 6/9 aroma workshop ∴∵ samasama▽▲aroma .

.

.

∴∵ 6/9・10 accessory magical workshop ∴∵ 富宝島輝 .

.

.

∴∵ coffee ∴∵ .

nt(ニト) .

.

∴∵ 6/9・10 fortune-telling ∴∵ .

あさひ .

.

.

∴∵ sweets ∴∵ .

sugar addict .

.

.

∴∵ icingcookies ∴∵ .

trigo e cana .

.

.

∴∵ DM illustration ∴∵ .

.


una carta

.

.





テーマ:
めいぼが出来ちゃいました。
皆さんの地方ではなんて言います?
普通はものもらい、って言うのでしょうか?
九州がめいぼと言うかはわかりませんが、うちの家ではめいぼです。
正確には私は言葉のサウンドだけで覚えていたので、多分「めぇぼ」と覚えてました。
よーくよく考えてみたら目にできるイボだから目イボなんだろう、と後で理解しました。
実は割と耳だけで言葉を覚えて勝手に想像する癖があるようで、ちょっと笑えるのですが、総理官邸は総理鑑定だと思ってました!(笑)
総理を鑑定するの??謎な言葉だな、と思っていた記憶があります(爆笑)

話はそれましたが、子供の頃。めいぼが出来ると、母が下着の胸のあたりに小さな丸いポチッとしたイボのような膨らみを作って糸でとめて、「あぶらいんげんそわかー」と呪文のような言葉を唱えて、その下着を身につけて寝ていました。
時々思い出す、その言葉。
はて、アブラインゲンだったのか、アブラチンゲンだったのか、、なんだったのだろー?と数年前に母に聞いたら、「なんやったかね〜?」とはっきりとは覚えておらず。。
そして、久々に出来たので気になっていた、「なんちゃらナンチャラそわかー」ってなんだったの?と思い、調べたら。。


「アビラウンケンソワカ」...でした。

正しくは「オン アビラウンケン ソワカ」
大日如来の真言だそうで。


火地風水と空の、この世の全ての事が成就される型を決めるパワフルなエネルギー

 

この真言を唱えることによって、

万物を照らし、慈悲と思いやりにあふれた仏の心で、

生きていく豊かな人生を送ることができるとされます。

 

なのだそうです。

色々詳しく書いてありますが、たくさんありすぎて無知な私が語るのも何ですから、興味ある方は調べてみてね。


さて、母がこのような意味を知っていたとは思えない。だって、なんやったかねー?と言っているくらいですし、、笑

とすると、おばあちゃんかなー。


そして、長年の私の疑問と間違いがわかってスッキリしました。


アブラインゲン、てはなく

アビラウンケンでしたね!笑


そんな事を思い出した母の日でした!


お母さん、いつもありがとう💗








 


テーマ:
個展後、しばらくは抜け殻のようになり、数日はひたすらボケッとしていて、それから溜まっていた諸々なことを片付けたりし、、5月に入ってからは会うべく人に会ったり打ち合わせしたり、友達のイベントに行ったり、、この1週間はひたすら人に会いました。
そして、今日お昼に予定していた最後の方に会い、ようやくエンジンがかかった!
実はしばらくはあまり気が乗らなくて制作が進まなかったのですが、先程用事を済ませて帰宅途中、早く帰って作りたい!という気持ちになり、足早に帰宅しました。
時々思うんです。
このままやる気がなくなってしまうこともあるのだろうか、、と。
しかし、ふとエネルギーが戻ってきます。
なんなんですかね。不思議です。
最近はこの自然な流れに逆らわず委ねてみたりしています。
委ねて過ぎて、変なとこに流されないよう気をつけます(笑)
ボーっとする時間と人に会ったりすることでうまくバランスがとれたのかもしれません。
皆さまからエネルギーたくさん頂いた1週間でした!


一番エネルギッシュだったのは!
このお二人🌟🤩🌟


ありがとうございました😊

テーマ:
個展も終わり、日常?に戻りました。
個展期間中は毎日在廊して、ご来場者さまたちとシャンパンで乾杯🥂させていただき、昼間っから毎日ほろ酔いラブ
初日、最終日は来場される方が集中したので、賑やかになりました。
バタバタしてゆっくりお話し出来ずすみません。
その他の日は良いバランスでいらしていただけたので、久しぶりに会えた友人や親戚ともゆっくりお茶をしながらお話したりしました。
私の作品を観に足を運んでくださり、そして皆様と有意義な時間を過ごすことができて本当に幸せです。
たくさんの皆様に応援して頂いていることを改めて実感しました。
今回もお話しを頂いた時、12月末の個展を終えたばかりで、悩みました。
話がまとまって最終的に日程を決めたのは2月半ばでした。
途中、むりー!と思ったことは何度もありました(笑)
が、やっぱりやって良かったです!
まだまだ未熟ものですが、これからもっと良い
作品を作れるよう精進して参ります。
みなさま、今後とも応援して頂けると嬉しいです。
頑張ります‼️





テーマ:
実は涙もろい私です。
ちょっとしたことでよく涙してます。笑
歳をとると涙もろくなるってよく言うけど、色々な経験を重ねて共感することが多くなるから、というのを何かの記事で読んだことがあります。
たしかにそうかも。
涙にも色々あるけど、嬉しい涙、悲しい涙、悔し涙。。涙がでるほど可笑しくて笑える涙。
色々な感情から生まれる涙だけど、涙成分はきっと同じなんでしょうね。。
流した涙を調べて、これは嬉し涙だ!とかわかったら面白いですね。
話はちょっとずれますが、今日初めてお会いした方と話していて、ちょっと面白い方で、自分のピークは5歳の時だった、と。5歳の自分を超えられる気がしない、どんどん下がっている、、とおっしゃってました。
お話もうちょっと掘り下げてみたかったけど、聞く時間がなかった。
はて、ではピークがあればどん底もある。のかな?
どん底って何でしょうねー。
きっと人それぞれなんでしょう。
では、ピークって何?きっとこれも人それぞれ。
自分次第なんでしょう。。
ふむふむ、ピークとどん底。これをお題に友達と語らいあってみることにしよう🤔


色々な涙ブローチ。
{55DB5CEF-7F66-45E4-AA86-08E73F250D8A}


唇と目
{2D848E91-216E-443F-909E-1322178C2DFD}

耳飾り。
{A3FDC3E2-F03D-441E-8AB9-87473EA8FB93}




テーマ:
ずっと悩んでいたり、考えても考えても答えが見つからなかったことが、ある日突然ストンと降りてくる瞬間がある。
いわゆる腑に落ちる。って感じなのでしょうか。
それは本当に突然、頭というか心というか、なんとも言い表しようもないのだけど体の中に上の方からストンと落ちてきた、みたいな感覚。
大抵、私の場合は歩いている時におこります。
特にその事を考えているわけでもなく、突然降りてくる。
あ、そうか。あれはこういう事だったのか。と。
それはずーっと何年もわからなかったことだったり、何日か前に考えていたことだったり、頭ではなんとなく理解してるんだけどなんかモヤッとするな、みたいなことを身体で理解する、というような、、なんかそんな感じ。
色々と苦しい時もありますが、腐らずコツコツと毎日を繰り返していけば、必ず答えは見つかるものなのだなー、と思ったりする本日。
特にイベント前は心身ともに揺れる時期。
一喜一憂も激しくなりますが、その揺さぶりも作品を作る事で落ち着き、そしてまた、作品を作る事で一喜一憂します。その繰り返し。幸せです。

個展まであと少しです!
ギリギリまで振り乱してがんばります!

{AA8D98FE-5584-4E53-8C6E-58E8F1E8EC0B}

{72BDC211-F6E5-4AFE-9F90-22BC99FDA8FC}







テーマ:
本日より中目黒MDPギャラリーにてグループ展が始まりました。

中目黒アート花見会 「Sakura Pink」展

私は一点のみ、展示させていただいてます。

テーマはさくらやピンクをイメージした作品といことで、私なりのサクラピンクを表現しました。

たくさんの素晴らしいアーティストの皆さまの展示も楽しみです!
これからチラッと様子見に行ってきます!

{2F602CB5-A123-4A30-BBE0-A34412C728FC}


3/23〜4/15

「Sakura Pink」展 vol.3

目黒川沿いに咲くソメイヨシノの桜並木は、都内でも有数の名所として知られています。咲き誇る花の凛々しさ、花びらが舞い散る儚さ、葉桜の清々しさ、その移ろいすべてが日本の美の象徴である桜。

今年3回目を迎える本展は「中目黒桜まつり」の開催期間に併せ、注目の実力派アーティストが各々の視点から捉えた桜の美や桜色「Pink」をテーマに表現し空間を造り上げます。


参加アーティストには、スイーツデコの技術をアートに昇華した第一人者、大原美術館やはるひ美術館等に作品所蔵されているアーティスト渡辺おさむ、2016年開催のニューヨーク「art on paper」に出品、ミクロの折り鶴でアートを表現する「鶴の樹」という作品で話題となった小野川直樹、内面の深い人物画を構築し、安楽寺の天井画襖絵制作も手掛ける日本画家の中堀慎治、ロンドンで版画を学び「NPO法人3.11こども文庫」理事長、文部科学省復興教育支援事業にも参画、子供たちとアートをつなぐ活動をおこなう蟹江杏など、絵画、陶磁器、コラージュ作品など様々な表現の総勢40名以上の作家による桜とアートの競演をご堪能いただけます。

アートを通した桜の美を体感しお愉しみ下さい。 【開催概要】

会期:2018年3月23日(金)ー4月15日(日) 11:00~20:00

休廊:今展示会に限り無休

会場:MDP GALLERY

.

★お花見オープニングパーティー

2018年3月30日(金) 18:00-20:00

当ギャラリー、恒例の花見会を今年も開催いたします。どなたでもご参加いただけます。飲み物、食べ物を一品ずつお持ち寄りください。参加費無料です。目黒川沿いに咲く桜を遠くに見ながら飲んだり、食べたり、楽しい時間を過ごしましょう。 [ infomation ]

所在地:東京都目黒区青葉台1-14-18 1F MDP GALLERY

アクセス:東急東横線 中目黒駅正面出口より徒歩8分

代官山蔦屋書店から徒歩7分

東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩15分

TEL:03-3462-0682

URL: http://mdpgallery.com/ 

Venue:MDP GALLERY

Date: Fri 23th march 2018 – Sunday 15th April 11am-8pm

Closed:no holiday this exhibition

Adress: 1-14-18 Aobadai Meguro-ku

Tel:03-3462-0682 .

.



テーマ:

◆個展のお知らせ◆


Hisako Sakaguchi個展『Japanese chic!』.

4/14(土)〜4/21(土) 日・祝日 close

.


ART FOR THOUHT  

11:00〜18:00 Gallery

18:00〜23:00 Gallery & Dining

.


2回目となる個展は銀座のART FOR THOUHTアート フォー ソート にて。

「Japanese chic!」今回のドレスコードは”KIMONO”。

チャコリーナがお着物でお出かけ!がテーマです👘

.

18時以降はダイニングバーとなりますのでお食事を楽しみながらの鑑賞もしていただけます。

(作品のみの鑑賞も出来ますが、基本、夜は在廊はしない予定です。様子を見ながらになりますのでご来場の際はお知らせ頂けると助かります)

.

ART FOR THOUGHT / アート フォー ソート

東京都中央区銀座8-10-4和孝銀座8丁目ビル1F

Tel/Fax:03-6228-5922

営業時間:Gallery/11:00-18:00

Gallery & Dining/18:00-23:00

(日曜・祝日定休)


作品は終日ご自由にご覧いただけます。

*18時以降は、貸切の場合がございますのでお問合せください。またこちらよりお知らせ致します。 .

.

.

{26016CC7-210E-4FC1-A79D-0FEA882A3A49}



テーマ:
色々な事を欲張って詰め込み過ぎて、いつもあちゃーってなっている、わたくしでございます。


制作が立て込んでいる時に関わらずですが、自宅をアトリエとしている私は、ほぼ毎日と言っていいくらい起きたら先ず作業台に向かいます。
外出しなくてはいけない用事もあるのですが、一度作業を始めて気がつくとだいたい暗くなっている、というパターンです。

今日は絶対に調達しなくてはいけないもの、というか今日行かないともう間に合わないよね?と昨日の夜から自分に言い聞かせ、今朝は作業台には向かわず身じたく身じたく。

めでたく電車に乗っています!

やはり作品を制作することが一番楽しいので優先してしまいがち。
でもその他の業務がないと作品は出来上がらないというのが難儀なとこです。

うー、もっと余裕を持って作業したいけど、昔からギリギリにならないとやれないタイプ。
でもそういう時に力を発揮出来るのも事実で。。
手塚治虫先生も明日が締切という時にいいアイディアが浮かぶ、と最近なんかのテレビでみたよ。
近頃、また何から手をつけたらいいのやら、、と途方に暮れておりますが、今まで出来なかったことはないので自分を信じてやるしかないですな。
がんばる。


途方に暮れているときに、制作しなければいけないもの以外の遊びをしたくなるもの。。
気分転換に昨晩遊んで組み合わせた顔。
{25238E13-4533-4678-B0DB-6874F2AD27FF}





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス