豪雨被災のコカ・コーラ三原工場が閉鎖のシャープ工場へ移転(広島県)

http://www.htv.jp/nnn/news8669197.html

西日本豪雨で大きな被害を受けた三原市のコカ・コーラ本郷工場が、去年閉鎖されたシャープ三原工場で2020年春に操業を再開することになった。本郷工場は豪雨災害で浸水し、操業停止中。再開には大きなコストと時間がかかるとみて移転を決めたもの。 [ 11/1 11:58 広島テレビ]

 

三原の被災飲料工場が市内移転 11月01日 19時16分

https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20181101/0002785.html

浸水による設備や商品などの被害額はおよそ84億円に上り、この場所で生産を再開するには多額の費用や時間がかかることから移転を決めたということです。

 

コカ・コーラ、豪雨で被災の本郷工場(広島県三原市)を移転 2020年に再稼働  2018/10/31 20:04

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3717929031102018LC0000/

本郷工場は西日本豪雨で沼田川が氾濫したため約2.5メートル浸水、ラインが止まり、自動倉庫も使えなくなった。現在、自動倉庫はフォークリフトなど手動で稼働させている。新工場用地の取得額や面積、総投資額などは公表していない。

同工場は中国地方5県を営業基盤とする工場として1973年に竣工。「ジョージアコーヒー」やペット製品などを生産していた。派遣を除く従業員は約120人。現在は新工場の建設に携わったり、他工場に移ったりしているが「20年春の操業再開に向けて改めて配属を検討する」という。

 

 

 

 

 

北海道のコカ・コーラ工場は9月6日北海道地震で液状化した札幌市清田区にあるのですが、どうも地震で地下水脈に影響あったらしく、停電解消しても出荷量が元に戻ってない説あり。

 

広島工場も冠水でやられてから復旧していないですし、鳥取の大山工場もどうやら被災したんじゃないか説も聞いたのですが、こちらは確認まだ取れていません。

 

 

 

 

 

北海道コカ・コーラボトリング株式会社 「平成30年北海道胆振東部地震」に関するお知らせ

http://www.hokkaido.ccbc.co.jp/pdf/2018/cola_18091101.pdf

1.被害の状況についてこれまでのところ、当社グループ社員および社員家族の人的被害の報告はございません。また、当社グループの施設については、地震による停電の影響により、札幌工場および物流施設の稼働を停止しておりましたが、現在、停電復帰後の点検を行い再開に向けて準備を進めております。全道の事業所については、9月8日より事業活動を再開しております。自動販売機等の販売機器については、現在被災状況を確認しており、随時、稼働を再開しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪雨被害の損失拡大 日新製鋼190億円  2018/9/27 20:00

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35828450X20C18A9TJ1000/

7月の西日本豪雨の影響が企業に広がってきた。日新製鋼は27日、西日本豪雨の被害損失が190億円になりそうだと発表した。同社の呉製鉄所(広島県呉市)は豪雨の影響で自家発電設備に不具合が発生。現在も復旧の見通しが立っていない。設備停止に伴い、電力を外部から調達する費用として60億円の営業損失が発生する。設備復旧にかかる費用130億円も特別損失に計上する。

日新製鋼は19年3月期の連結業績見通しを開示していないが、最終的なもうけを示す純利益のアナリスト予想(平均値)は前期比7%増の139億円。被害額が拡大すれば、最終赤字に転落する可能性もある。同社は19年1月に新日鉄住金の完全子会社となる予定だ。損失は新日鉄住金の業績に影響を及ぼすことになる。

 

ここで気になるのは、以下の過去記事や過去の書き込み。

 

日新製鋼、呉第2高炉を休止 2016年2月1日

https://www.japanmetal.com/news-t2016020164347.html

日新製鋼は1日、事業構造改革方針を発表した。その中でコア製品戦略強化に向けた投資に関して、2019年度末までに呉製鉄所・第1高炉を拡大改修し、その後第2高炉を休止することを決定した。コア製品の再定義、呉製鉄所の高付加価値化とともに構造改革、戦略強化を進める。

 

日新製鋼、呉製鉄所の高炉改修時期を4年延期 23年度末に  2017/7/28 19:27
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28I0B_Y7A720C1TJ2000/
日新製鋼は28日、呉製鉄所(広島県呉市)の高炉の改修時期を2023年度末に延期すると発表した。高炉の休止時期を当初計画よりも4年遅らせる。親会社である新日鉄住金の高炉の操業技術などを活用することで稼働期間を大幅に延長できると判断したという。

新日鉄住金は今年3月に日新製鋼を子会社化した。計画では呉製鉄所で高炉2基のうち1基を拡大改修したうえで、残り1基を休止する。足りなくなる鋼材の母材は、新日鉄住金から調達する。日新製鋼は「改修時期の延期以外の計画の変更はない」としている。

 

 

■ 呉市総合スレ Part64■
http://machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1452773160/
223 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/02/01(月) 09:05:07 ID:EGpxy9dw
ニュースでたね、呉の高炉休止検討って書いてあるわ・・・ 

225 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/02/01(月) 09:53:21 ID:IrFOUntA
廃炉にするだろうな
鋼材が余りつつある現状であんなボロい炉
使う理由がない 

226 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/02/01(月) 10:00:14 ID:6UUWQFag
余りまくりで叩き売り状態だもんな
呉の高炉閉鎖は100%確定路線でしょうね 

231 名前: 元呉製鉄所勤務 投稿日: 2016/02/01(月) 10:47:34 ID:7I6sYHmg
高炉休止とは即ち、製鉄所が無くなるに等しいことだから、
下請けはバッサリ、呉市の税収も大幅ダウン間違いなし。
日新の下請け、早めに辞めといて良かったわw 

236 名前: 元呉製鉄所勤務 投稿日: 2016/02/01(月) 11:56:58 ID:lv3fygiA
高炉が休止すると下工程も全て休止する=製鉄所全体休止です。

247 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/02/01(月) 13:28:57 ID:TOgak+4g
高炉が1基しか残らんってことは
単純にその上工程の焼結だとか下工程の製鋼や圧延が半分しか動かないって事か
今何千人働いてんのか知らないけど
半分以上は失業しそうだな
んで日新に保全で入ってる出入り業者とか物を卸してる業者も軒並み倒産か
これわりと笑えんことになりそうだな 

250 名前: 元呉製鉄所勤務 投稿日: 2016/02/01(月) 13:36:35 ID:6CzmqJVA
>>240
>高炉休止はありえないから。

そう思いたい気持ちも分からなくはないけど、
新日鉄住金は新日本製鉄時代の平成元年から平成5年までの間に
3つの製鉄所の高炉を停止しているから、呉製鉄所レベルの小高炉を止めるのは容易いこと。

日新と新日鉄住金の株主である私から言わせても、呉製鉄所はいらない。
新日鉄住金和歌山製鉄所へ見学に行ったから分かるんだけど、
ここの最新鋭高炉の稼働率をあげる意味でも、呉の高炉はすべて廃炉にすべき。

株主総会で言ってみるわ。 

266 名前: 元呉製鉄所勤務 投稿日: 2016/02/01(月) 18:02:38 ID:n0mhI4IQ
>>256
高炉を2個とも同時休止すると、内外への衝撃が強すぎるので、
取り敢えず1個休止して、将来的には高炉をなくすと思うけどね。

>>260
下請けに入社した30年前は、日新社員+下請け+出入り業者が約4千人と聞いた。
さほど合理化されていないと思うので、現況3千人は働いていると思う。 

288 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/02/02(火) 10:19:59 ID:cCeT0frQ
日新社長もソロソロ交代時期。
新日鉄出身の役員も今は1人だけど、今後増やしていくだろう。
経営権が新日鐵住金に移ったときの方針転換で呉製鉄所を閉所
と言うシナリオも想定しておいたほうがいい。 


290 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/02/02(火) 12:20:49 ID:W5XpLMxw
2高炉休止に3年猶予があるわけではないよ?景気次第じゃ3年後に二つとも…2年後に二つとも…というシナリオもなくはないですよね 

 

 

 

 

 

 

 

 

コカ・コーラ襲った「豪雨」と「トラック不足」 中国地方の主力工場は稼働再開見込み立たず 2018/09/05 6:00
https://toyokeizai.net/articles/-/236350
工場の具体的な稼働再開時期の見込みは立っていない。浸水した製造ラインは修理だけでは済まず、新たに丸ごと導入しなければならない可能性もあり、「相当な期間、操業を停止することになる」(会社側)。

物流倉庫でも、夏場の最盛期に向けて保管していた多くのペットボトル飲料の完成品が流されて散乱した。一部被害が少なかった製品もあったが、ほとんどは廃棄せざるをえなくなった。

被害を受けた物流倉庫は地域の中核拠点となる大型の自動倉庫だった。この倉庫は本来、工場からの完成品の搬入、製品の積み上げといった一連の作業が自動化されていたが、現在は搬入・搬出がすべて手作業で行われている。自動倉庫機能の完全復旧は最短でも年末になる見込みだ。

現在はこの倉庫に、京都工場や佐賀県の鳥栖工場で製造された製品を搬入し、工場の操業停止の影響をカバーしようとしている。だが平時は必要のない他工場から本郷工場への輸送を行うため、トラックが追加で必要になった。

このことがコカ・コーラの事業全体に影響を及ぼしている。製造と配送の能力が共に逼迫。直接被害のあった中国地方だけではなく、全国のスーパーマーケットなどの小売店に対して、自社製品をチラシなどの広告に掲載するのを中止するよう異例の要請をしている。販売数量への悪影響は避けられない。

くしくも、夏場の猛暑で飲料需要が急増しているタイミングでの被災だった。ただでさえトラックドライバー不足で物流能力が逼迫している状況の中、余波はほかの飲料メーカーにも広がってきた。

飲料業界ではここ数年、配送トラックの不足や物流費の上昇を背景に、鉄道コンテナで輸送を代替するモーダルシフト(輸送手段の転換)を進めてきた。今年4月には、大手ビールメーカー4社(アサヒ、キリン、サントリー、サッポロ)が、関西・中国から九州への共同モーダルシフトを開始。各グループ会社の飲料メーカーも、そこに相乗りしている。コカ・コーラも物流企業のセンコーなどと組み、2014年から同区間でのモーダルシフトを進めてきた。

だが7月の豪雨によって、JR山陽本線の一部区間が不通になった。8月末からは倉敷から伯備線、山陰本線、山口線を経由して新山口に抜ける迂回ルートでの輸送も行われているが、運転本数が少なく、輸送力は依然不足している。

そのため、トラックでの配送を余儀なくされるという“逆回転”が起こっている。そこにコカ・コーラの工場間輸送も加わり、「配送トラックの奪い合いになっている」(飲料メーカー関係者)状況だ。

西日本でトラックがかき集められていることによって、「関東でも配送トラックの数が足りなくなっている」(サッポロホールディングス)。実際に、都内にある飲料メーカー各社の自動販売機の一部では、豪雨や猛暑の影響で商品提供が滞っている旨を説明する張り紙の掲示が9月に入った今も続いている。

(抜粋)








 

※ 現地では「コカ・コーラは、水没工場は閉鎖して復旧させず、別の(安全な)場所で工場新設するのでは?」との噂もあり。

 

 

工場復旧 なお途上 広島・三原、浸水から3カ月
コカ・コーラ、再開見通しまだ 山陽乳業は年内完全操業へ
 2018/10/4 21:03

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36136430U8A001C1LC0000/

7月6~7日の西日本豪雨から3カ月。JR山陽本線が全線再開するなど復興は着実に進みつつあるが、まだ完全に立ち直ったわけではない。沼田川の氾濫で広範囲に浸水した広島県三原市ではコカ・コーラボトラーズジャパン本郷工場などの操業が停止したまま。複数の工場が「年内にも復旧」を目指し、懸命な取り組みを続けている。

1.25リットルペットボトル入りコカ・コーラやファンタが全国の店頭からほぼ姿を消した。約2.5メートル浸水したコカ・コーラ本郷工場だけで製造していた商品だからだ。

敷地面積8万3千平方メートルを誇る同工場は、同社の製造量の約5%を担っていた。豪雨による浸水で無菌充填ペットなど3つの製造ライン全てと自動倉庫が停止。社員寮も使えなくなった。被害額は未公表だが、被災した工場設備と在庫約150万ケース(1ケースは500ミリリットルペットの場合24本)の簿価は約90億円に達する。

現在、物流施設はフォークリフトなどで稼働させているが、自動倉庫の復旧は年末の見通し。ラインは復旧に向け調査・検討中だが「相当期間、操業不能の見込み」だ。 (以下略)
 

 

コカ・コーラボトラーズ/7月豪雨で工場・物流拠点の操業停止、設備廃棄等で特別損失84億円
2018年10月10日

https://lnews.jp/2018/10/k101003.html

広島県三原市の本郷工場、隣接の物流拠点が浸水被害を受け操業を停止したほか、他の一部製造・営業拠点と販売機器、車両等においても浸水による被害を受け、設備や棚卸資産の廃棄損等が発生した。

主な要因は、年換算約2200万ケースの製造能力喪失、全エリアにわたる製品供給体制見直しに伴い輸送コストが増加した。

なお、10月時点の状況は、製造設備3ラインすべて操業不能自動倉庫機能停止、工場敷地内の社員寮居住不能、浸水被害を受けた製品在庫は廃棄、被災地域内で2000台以上の自動販売機、クーラーなどが被害交通網は依然として困難な状況ではあるが改善傾向となっている。

復旧については、物流/配送分野では、本郷工場に隣接する物流拠点と外部倉庫の活用により、広島地区の全11営業拠点を含む中国エリアへの物流機能は回復済だが、トラック不足は改善しつつあるものの、輸送コストの高騰は継続している。

製造設備では、中国エリアの製造能力の復旧を含め、製造能力を2020年春までに段階的に拡張する計画が10日に承認され、本郷工場では被災した設備の撤去・清掃等を継続。一部従業員は一時的に他工場の増産支援に従事している。

製品供給は、供給制約は解消しつつあるものの、一部製品の供給制約は来年まで残る見通しとしている。

 

 

 

<関連>

コカコーラ広島工場水没で缶飲料やドラム缶が川へ大量流出。住民らが網で拾い集める…船舶へ注意喚起も

https://ameblo.jp/japan-flood/entry-12392607590.html

 

 

崩落した被災現場付近でついつい「ああ、ここがTVで何度も報道されたあの崩落現場か」・・・とよそ見運転してしまい、オカマを掘ってしまう追突事故が多発・・・との話を天応住民から聞きました。

 

呉市・天応地区は、スーパーボランティアの尾畑さんもボランティア入りし、先日は天皇・皇后両陛下もご訪問下さいました。

 

この地区で、なぜか一時期交通事故が多発していたのですが、その理由がこれ。

【台風21号】学校の避難所、先生任せ? 自治体職員運営のはずが市職員現れず 神戸 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537682328/

22 名前:名無しさん@1周年[] :2018/09/23(日) 15:27:18.43 ID:Un+PKDql0
学校を便利に使いたいと言うのが
県や市の職員の本音
同じ公務員だからと言う意識もある
ところが教員は教育者であって他の
公務員とは違うという主張をすること
が一般的で意識の食い違いがある
教員が同じ公務員という意思があれば
災害対応もやるだろうに・・・
検証は教員ってなんなのって所へいかな
究明できん

23 名前:名無しさん@1周年[sage] :2018/09/23(日) 15:30:07.13 ID:s0IRW91m0
違うよ
二重の業務で大変だからだよ
阪神大震災で教員過労死してたやん

33 名前:名無しさん@1周年[] :2018/09/23(日) 15:51:48.55 ID:4GfdBqGj0
震災の時、特別支援学校の教員は避難所の運営と生徒自動の面倒見の両方やらされて、困ってた。

85 名前:名無しさん@1周年[sage] :2018/09/23(日) 22:53:09.14 ID:XDk9r7Au0
どこもそうだよ
根本問題は自治体それ自体に災害対応力がないこと。物理的にね

災害起これば福祉事務がピョンと跳ね上がる
国保も、死亡届含めた住民票業務も、保健所業務も何もかも
それに加え普段ない罹災証明、見舞金、仮設住宅受受付、復興計画…
これに避難所運営なんて無理だよ、誰がどう考えても
警察も消防もそう
さらに問題は、その支援側が同じ被災者であり精神的に厳しいということ

それでも人を減らし続けてる日本は異常だよ
 


防災に関する市町村支援方策の あり方について 提言 平成29年3月 国土交通省

http://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/shityosonshien/shityosonshien_teigen.pdf

近年の災害発生状況や今後発生が想定されている大規模災害を踏まえ、市町村が被災地域の一日も早い復旧に向けた災害復旧事業を実施する際の主な課題は以下の通りである。
 

・「人員不足」 :いつ起こるか分からない災害時に備え、各市町村が、常時、多くの人員(特に技術職員)を抱えることは困難である。
・「経験不足」 :発生頻度の低い大規模な災害への対応について、各市町村で十分な経験を蓄積することは困難である。
・「技術力不足」:各市町村において、技術職員の確保や人材育成のための十分な取組を行うことは困難である。
これらの課題により、災害復旧事業において、被災状況調査の遅れ、応急復旧工事や本復旧工事における不十分あるいは非効率な施工など、大きく時間を要したり、満たすべき品質に足りず、結果として地域の復旧が遅れてしまうという状況が顕在化し始めている。


 

 

 

 

 

 

 

【どさくさに紛れ】「それほんまに台風ごみ?」家電など“便乗ごみ”の不法投棄相次ぐ 大阪 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537664548/
389 :名無しさん@1周年 :2018/09/23(日) 12:31:34.53 ID:vdOCrUh/0
台風で、トラックが橋の上で何台も横倒しになってるのに
頼みのラジオは報道せず、のんびり野球
これが東京ならどんだけ報道されたんだろう

418 :名無しさん@1周年 :2018/09/23(日) 12:44:17.94 ID:L37JLKqR0
西日本豪雨の一番雨がひどかった時は、ラジオは巨人vs.広島の実況中継に忙しく、豪雨ほったらかしだったらしい。
マジで東京以外の災害は、ラジオ・テレビは役に立たない。スマホが命綱
ラジオやテレビが騒ぎ始めるのは、被害が出て、その被害の模様が映像などで流れ始めてから

425 :名無しさん@1周年[sage] :2018/09/23(日) 12:46:47.31 ID:gRSesR2F0
ツイッター動画や画像がないと
もうニュースは組めない
みたいだからね

435 :名無しさん@1周年 :2018/09/23(日) 12:50:09.92 ID:vdOCrUh/0
ホントにテレビラジオは劣化したわ
最初から用意された原稿読んで
素人が撮った映像を後から流してるだけ
まったくリアルタイムな情報が取れなかった

447 :名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 12:56:36.73 ID:vdOCrUh/0
どこそこの道路でトラック数台が横倒しとか
速報として流すくらいな話なのに
地元ABCが、野球中継



 

両陛下、豪雨被災地の岡山へ 悪天候で広島行きは延期  2018/9/14 11:00

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35360060U8A910C1CR0000/

 

予想通り、豪雨被災地の広島(天応など)への両陛下ご訪問は再延期・再検討となりました。残念です。

 

1)テロ警戒?

ヘリで呉市内の球場→一般車両通行止めが続く高速道使って被災地入り の情報がSNSで事前漏れ?)

2)現地ご訪問に伴う交通規制によって渋滞・復興作業の中断が発生するのを回避?

(広域被災した広島沿岸部はいまだ交通混乱中。道路も渋滞多い)

3) 両陛下の体調?

(広島・岡山の両被災地の日帰り訪問は日程が非常にタイト)

 

など、別の理由もあるのでしょうか?

 

さらに、残念なことですが、SNSでは「多額の費用かけて政治家・皇族が被災地訪問し、復興作業を中断させるくらいなら、その費用を復興費に回して欲しい」などの意見も散見されます。

 

今回の両陛下の豪雨被災地訪問に対してだけでなく、政治家の地震被災地・北海道への相次ぐ訪問に対する批判が特に多いようです。パフォーマンス訪問で北海道の復興の邪魔をするな、と。

 

西日本豪雨の被災地復興もまだまだ進んでいるとは言えない状況です。報道も減少している中での両陛下の被災地ご訪問は、大変励みになると地元掲示板などでは歓迎する声が多かったのですが、残念ながら先日のジャニーズ・キムタク炊き出し訪問は「週末の忙しい時に交通混乱させた」と被災地住民から批判された経緯もあります。

 

今回、被災地広島ご訪問をご計画下さった皆様には、心から感謝致しております。ありがとうございました。両陛下も末永くお元気であられますように。

 


 

<追記>

 

アクセスが増えているようなので、広島県民&元広島県民はみな知ってる一番重要なことを県外の方向けに追記しますと

 

・広島空港は立地悪過ぎ(山奥)

・すぐに濃霧に包まれ離着陸できなくなる

・全部 某政治家 のせいだ!

 

と地元では有名です(着陸誘導施設ができる前はもっとひどかった)。

 

「広島東部の地元有力政治家が自分の選挙区へと無理やり誘致した結果、広島市や呉市からアクセス不便な超山奥に建設された」と以前から広島市民や呉市民からは批難轟々。

 

よって、今回ヘリが飛ばなかった理由も「広島 欠陥 空港は濃霧で危険と判断された」が一番説得力がある・・・ということだけは追記しておきたいと思います

 


<参考:9月14日の皆様のツイート↓>

 

おはようございますm(__)m こちらは、曇りで、雨は落ちてきていませんね、 今日は、両陛下の、ヘリは、飛べるのかな?? 広島空港の、天候次第みたいです

https://twitter.com/goasan444yasuo/status/1040394706448900096

 

私の乗る飛行機が天候調査中とのことで使用する飛行機が広島空港に到着できない場合は欠航となるようです…

https://twitter.com/shouchamu_1202/status/1040536022461800448

 

広島空港、恒例の濃霧でフライトできるか怪しくなってきて笑えない

https://twitter.com/head_hatty/status/1040535174000201729

 

広島空港行きが霧で着陸できなかったら伊丹空港に行くってやべーなwww IBEXだから伊丹空港なんだろうけどww

https://twitter.com/sae_chan_g/status/1040509981391376384

 

呉の方はそうでもないけど、 やはり直ぐに霧に包まれる広島空港の 方がネックだったか。陛下の来呉中止。

https://twitter.com/kaizokuoji/status/1040507660771028992

 


<さらに追記>

宮沢喜一&亀井静香さんを批判しているわけではありませんよ?

 

あしからず

 

 

 

投稿日時:2018-09-14 12:54:14

追記:2018-09-14 22:36