両陛下、豪雨被災地の岡山へ 悪天候で広島行きは延期  2018/9/14 11:00

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35360060U8A910C1CR0000/

 

予想通り、豪雨被災地の広島(天応など)への両陛下ご訪問は再延期・再検討となりました。残念です。

 

1)テロ警戒?

ヘリで呉市内の球場→一般車両通行止めが続く高速道使って被災地入り の情報がSNSで事前漏れ?)

2)現地ご訪問に伴う交通規制によって渋滞・復興作業の中断が発生するのを回避?

(広域被災した広島沿岸部はいまだ交通混乱中。道路も渋滞多い)

3) 両陛下の体調?

(広島・岡山の両被災地の日帰り訪問は日程が非常にタイト)

 

など、別の理由もあるのでしょうか?

 

さらに、残念なことですが、SNSでは「多額の費用かけて政治家・皇族が被災地訪問し、復興作業を中断させるくらいなら、その費用を復興費に回して欲しい」などの意見も散見されます。

 

今回の両陛下の豪雨被災地訪問に対してだけでなく、政治家の地震被災地・北海道への相次ぐ訪問に対する批判が特に多いようです。パフォーマンス訪問で北海道の復興の邪魔をするな、と。

 

西日本豪雨の被災地復興もまだまだ進んでいるとは言えない状況です。報道も減少している中での両陛下の被災地ご訪問は、大変励みになると地元掲示板などでは歓迎する声が多かったのですが、残念ながら先日のジャニーズ・キムタク炊き出し訪問は「週末の忙しい時に交通混乱させた」と被災地住民から批判された経緯もあります。

 

今回、被災地広島ご訪問をご計画下さった皆様には、心から感謝致しております。ありがとうございました。両陛下も末永くお元気であられますように。

 


 

<追記>

 

アクセスが増えているようなので、広島県民&元広島県民はみな知ってる一番重要なことを県外の方向けに追記しますと

 

・広島空港は立地悪過ぎ(山奥)

・すぐに濃霧に包まれ離着陸できなくなる

・全部 某政治家 のせいだ!

 

と地元では有名です(着陸誘導施設ができる前はもっとひどかった)。

 

「広島東部の地元有力政治家が自分の選挙区へと無理やり誘致した結果、広島市や呉市からアクセス不便な超山奥に建設された」と以前から広島市民や呉市民からは批難轟々。

 

よって、今回ヘリが飛ばなかった理由も「広島 欠陥 空港は濃霧で危険と判断された」が一番説得力がある・・・ということだけは追記しておきたいと思います

 


<参考:9月14日の皆様のツイート↓>

 

おはようございますm(__)m こちらは、曇りで、雨は落ちてきていませんね、 今日は、両陛下の、ヘリは、飛べるのかな?? 広島空港の、天候次第みたいです

https://twitter.com/goasan444yasuo/status/1040394706448900096

 

私の乗る飛行機が天候調査中とのことで使用する飛行機が広島空港に到着できない場合は欠航となるようです…

https://twitter.com/shouchamu_1202/status/1040536022461800448

 

広島空港、恒例の濃霧でフライトできるか怪しくなってきて笑えない

https://twitter.com/head_hatty/status/1040535174000201729

 

広島空港行きが霧で着陸できなかったら伊丹空港に行くってやべーなwww IBEXだから伊丹空港なんだろうけどww

https://twitter.com/sae_chan_g/status/1040509981391376384

 

呉の方はそうでもないけど、 やはり直ぐに霧に包まれる広島空港の 方がネックだったか。陛下の来呉中止。

https://twitter.com/kaizokuoji/status/1040507660771028992

 


<さらに追記>

宮沢喜一&亀井静香さんを批判しているわけではありませんよ?

 

あしからず

 

 

 

投稿日時:2018-09-14 12:54:14

追記:2018-09-14 22:36