自家製鮭の飯寿司、2カ月で絶好調 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

どうしたことでしょう、今日も最高気温7℃越え。

ポカポカ日差しが気持ちいい!

 

ベランダでキープしている自家製飯寿司

吹雪いている日は容器を開けるのがつらいけど、

今日はのんびり取り出せます。

 

笹の下に

 

こんな感じ。

麹もやわらかくなって、酸っぱくもならず、

今、ベストな漬かり具合かな。

上のほうでは足りなくなってたゆずやしょうがも

たっぷり出てきて、んまんま。

 

食べる分だけボウルにすくって、冷蔵庫へ。

また蓋をして、外でキープします。

もう少し寒くなってくれた方がいいんだけど。

 

自由にとって食べる用の大盛り。

花にんじんや、山椒の実、しその実も出てきた!

 

今日はぜいたくに大きめの切り身を4切れずつで、

銘々盛り。細切りの野菜もたっぷりと。

この冬もあちこちから飯寿司のおすそ分けを

いただきましたが、みんな違ってみんないい。

でも、やっぱりわが家のがいちばん!

ぬる燗の日本酒といっしょに、最高です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村