りんごリストのたぶん最後、美丘とむつ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

年末の青森買い出しで、今シーズンのりんごも

最後の出会いと思ってましたが、

滑り込みで、いただきものの美丘(みおか・右)と

札幌の果物屋さんで見つけたむつ(左)が登場!

どちらも貯蔵性が高く、冬に嬉しい品種です。

 

美丘(別名さしゃ)とは初めての出会い。
ふじ、王林、世界一の血を引く大玉で王道、

「追熟させると本当の味が出る」といわれ、

甘くて味が濃く、とってもジューシーです。

むつは外観のルビーピンクがたまらなく好きで、

香りがよくて甘酸っぱいのもタイプ。

 

夜の食べ比べは、ミディアムの赤ワインをお供に。

紫白菜を塩、りんご酢、オイルであえて、

かぼちゃの種をトッピング。

シャキシャキりんごとのサラダは相性抜群です。

冬もりんご、もりもりいきます!

 

今シーズン出会ったりんご
①恋空②紅夏③サンつがる④きおう⑤あかね
⑥さんさ⑦御所川原⑧シナノドルチェ⑨秋映
⑩未希ライフ⑪つがる姫⑫レッドゴールド⑬紅玉
⑭大紅栄⑮とき⑯涼香の季節⑰ひめかみ
⑱シナノスイート⑲おいらせ⑳旭㉑ハックナイン 
㉒ぐんま名月㉓ほのか㉔北斗㉕シナノゴールド
㉖昂林㉗王林㉘サンふじ㉙いわせっ娘
㉚シャンパーニュアップル㉛ジョナゴールド
㉜こうこう㉝弘大みさき㉞はるか
㉟ピンクレディ㊱紅の夢㊲炎舞㊳金星
㊴グラニースミス㊵きみと㊶北紅㊷千雪㊸印度
㊹もりのかがやき㊺あいかの香り㊻美丘㊼むつ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村