りんご王国・青森でりんご買い出し | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

先日青森に日帰りしたときには、

さすが生産量日本一の「りんご王国」、

りんごの魅力にたっぷりふれてきました。

クリスマスマーケット開催中のアスパムでは、

県産りんごの「クリスマスツリー」に仰天!

サンプルでなく本物のりんごが名前つきで勢揃い。

80種類くらいはあったでしょうか。

 

新幹線で新青森に着いて駅ビルにふらりと入ると、

あぁ、りんご売り場が! 初めて見る「炎舞」や、

今年出会えてなかった「金星」「グラニースミス」

を見つけてしまい、しょっぱなからリュックへ。

 

美術館を見て、青森駅に移動。また青森駅前で、

活彩市場ぴあ(りんご市場)にふらっと立ち寄り。

 

中田お土産品店のずら~りと並んだりんご箱、

「きみと」や「北紅」といった

見たことのないりんごを見つけて大興奮。

食べたかった「千雪」「印度」もあって、

「歩き回るし、夜はコンサートだし、

買いものは最小限に……」と思っていたのに、

観念して宅配便で送ることにしました。

(美術館の図録も入れて、身軽になってよかった)

 

夕方出したら翌日午前中に届き、さすがお隣県。

 

同じくぴあのナルミ青果で買った分も同梱。

「もりのかがやき」は、ちょっと傷んでるからと

1個おまけ。ラベルなしは「あいかの香り」です。

私はりんごの買い出しに行ったのか……(笑)

 

まずは気になる「炎舞」をカット。

クリーム色~赤色まで美しいグラデーションです。

右は甘くて香りのいい希少品種「あいかの香り」。

冬りんごは冷蔵庫で貯蔵がきくので、
これからゆっくり食べていくのが楽しみです。

 

今シーズン出会ったりんご
①恋空②紅夏③サンつがる④きおう⑤あかね
⑥さんさ⑦御所川原⑧シナノドルチェ⑨秋映
⑩未希ライフ⑪つがる姫⑫レッドゴールド⑬紅玉
⑭大紅栄⑮とき⑯涼香の季節⑰ひめかみ
⑱シナノスイート⑲おいらせ⑳旭㉑ハックナイン 
㉒ぐんま名月㉓ほのか㉔北斗㉕シナノゴールド
㉖昂林㉗王林㉘サンふじ㉙いわせっ娘
㉚シャンパーニュアップル㉛ジョナゴールド
㉜こうこう㉝弘大みさき㉞はるか
㉟ピンクレディ㊱紅の夢㊲炎舞㊳金星

㊴グラニースミス㊵きみと㊶北紅㊷千雪㊸印度

㊹もりのかがやき㊺あいかの香り

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村