政治というか人間性というか
哲学者 エマソンの言葉
「世の中にあって世の中の意見に生きるのは容易い。一人の時、自分の意見に生きるのは容易い。だが、偉大な人間とは、群衆の中にあってみごとに孤高を保てる人物である」
親父の言葉
「社会で自分の主義主張のみを押し通すのは簡単なことではない。それをするために、押さえなければならない物事がある。自分がいる組織・世界で何を押さえるべきかを考えろ」
奥が深い
政治とは、市民・国民のためにあるというのは当然
でも、今の政治家がそれを体現しているかと言えばそうではないとおもう
私利私欲
権力・地位
そういうものに染められているとおもう
何が正しいかなんて
いつの時代も分からない
それが分かるのは、後世の世代が評価する
安保の時は、大きな問題となった
しかし、それがあったからこそ
経済成長のみに傾注することができ
今の日本があったのではないか?
そういう信念の下に、政治を行い
たとえ世論に背を向けても
貫き通すべきとおもう
もしかしたら、原発をすべてなくすことができるかもしれない
もしかしたら、原発をなくすことなんて不可能かもしれない
考えるべきは、今でなく将来
昨日のことから学び
今を生き
明日に向かう
このような姿勢が政治家には必要なのでは?
どのような姿勢で政治家をやっているのか
一人一人の政治家に聞いて行きたい。
選挙に落ちればただの人
当選しても、当選回数・会派・党派
様々なしがらみがあるなかで
何を考え、何を目指しているのか
政治は、生活に直結する
そういう意見も聞く
自分は、まだその実感がない
政治そのものが黒いのではなく
政治を行う体制と、現在の政治を動かしている政治家が黒い
変えるべき
なんのために?
本当の民主主義の下に
本当の民意の下に
本当の国益の下に
変化が必要と感じる
まだまだ、勉強不足。
痛感する。
話が抽象的・理想論
今の自分ではこれが限界。
自分には何もできない
政治家に期待してもしょうがない?
でも、期待する。
変えて欲しい。
「世の中にあって世の中の意見に生きるのは容易い。一人の時、自分の意見に生きるのは容易い。だが、偉大な人間とは、群衆の中にあってみごとに孤高を保てる人物である」
親父の言葉
「社会で自分の主義主張のみを押し通すのは簡単なことではない。それをするために、押さえなければならない物事がある。自分がいる組織・世界で何を押さえるべきかを考えろ」
奥が深い
政治とは、市民・国民のためにあるというのは当然
でも、今の政治家がそれを体現しているかと言えばそうではないとおもう
私利私欲
権力・地位
そういうものに染められているとおもう
何が正しいかなんて
いつの時代も分からない
それが分かるのは、後世の世代が評価する
安保の時は、大きな問題となった
しかし、それがあったからこそ
経済成長のみに傾注することができ
今の日本があったのではないか?
そういう信念の下に、政治を行い
たとえ世論に背を向けても
貫き通すべきとおもう
もしかしたら、原発をすべてなくすことができるかもしれない
もしかしたら、原発をなくすことなんて不可能かもしれない
考えるべきは、今でなく将来
昨日のことから学び
今を生き
明日に向かう
このような姿勢が政治家には必要なのでは?
どのような姿勢で政治家をやっているのか
一人一人の政治家に聞いて行きたい。
選挙に落ちればただの人
当選しても、当選回数・会派・党派
様々なしがらみがあるなかで
何を考え、何を目指しているのか
政治は、生活に直結する
そういう意見も聞く
自分は、まだその実感がない
政治そのものが黒いのではなく
政治を行う体制と、現在の政治を動かしている政治家が黒い
変えるべき
なんのために?
本当の民主主義の下に
本当の民意の下に
本当の国益の下に
変化が必要と感じる
まだまだ、勉強不足。
痛感する。
話が抽象的・理想論
今の自分ではこれが限界。
自分には何もできない
政治家に期待してもしょうがない?
でも、期待する。
変えて欲しい。
ヒーローメーカー
サークルを去年運営した経験はとても活きていると思います
その時は、設立した当事者なので
リーダー的な立場でした
サークルと言えど
いくつか絶対的なルールがあります
例えば
全出席
宿題は、必ずやってくる
などなど
一般的なサークルよりも厳しいものであったと思います
しかし、あまり前例のないサークルで
かつ、自分たちがはじめたばっかりでわからないことや、上手くいかないことばかりでした
でも、シンポジウムやボランティア活動をいくつか行い
外の人から
自分がヒーローであるような扱いをされたこともありました。
最近、自分達は、卒業し後輩達に譲りました
でも、後輩達は、2年生で
自分達の時よりもどう運営すればいいか分からないようでした
それが原因で、いくつか失敗もありました。
自分は、この失敗の原因は自分にあると思いました。
思い上がる訳ではありませんが
後輩達に引き継ぎの段階までに、運営上大切なことや教えておくべきことを教えきれなかった
これが一番の原因と感じ、復帰をする決意をしました。
でも、一回やめてまた復活というのも、はじめての経験。
後輩達のメンツもある手前、失敗したら以前よりも最悪の状況になる。
そう思い前県議会議員の福田紀彦さんに相談させてもらいました
福田さんは
「ヒーローになることは、当然素晴らしい。けどね、自分がヒーローになるより、ヒーローを作る人の方がもっと素晴らしいんだよ。今回君は、その立場で行うべきじゃないか。」
自分が今まで考えた事がないことでした。
ヒーロメーカー
自分ではなく、他人をヒーローにする
簡単なことではないと思いますが。
そのスタンスで、頑張りたいとおもいます!!
その時は、設立した当事者なので
リーダー的な立場でした
サークルと言えど
いくつか絶対的なルールがあります
例えば
全出席
宿題は、必ずやってくる
などなど
一般的なサークルよりも厳しいものであったと思います
しかし、あまり前例のないサークルで
かつ、自分たちがはじめたばっかりでわからないことや、上手くいかないことばかりでした
でも、シンポジウムやボランティア活動をいくつか行い
外の人から
自分がヒーローであるような扱いをされたこともありました。
最近、自分達は、卒業し後輩達に譲りました
でも、後輩達は、2年生で
自分達の時よりもどう運営すればいいか分からないようでした
それが原因で、いくつか失敗もありました。
自分は、この失敗の原因は自分にあると思いました。
思い上がる訳ではありませんが
後輩達に引き継ぎの段階までに、運営上大切なことや教えておくべきことを教えきれなかった
これが一番の原因と感じ、復帰をする決意をしました。
でも、一回やめてまた復活というのも、はじめての経験。
後輩達のメンツもある手前、失敗したら以前よりも最悪の状況になる。
そう思い前県議会議員の福田紀彦さんに相談させてもらいました
福田さんは
「ヒーローになることは、当然素晴らしい。けどね、自分がヒーローになるより、ヒーローを作る人の方がもっと素晴らしいんだよ。今回君は、その立場で行うべきじゃないか。」
自分が今まで考えた事がないことでした。
ヒーロメーカー
自分ではなく、他人をヒーローにする
簡単なことではないと思いますが。
そのスタンスで、頑張りたいとおもいます!!